中小企業の働き方改革をサポート>>

5歳の息子のとびひがひろがって困っています。

土曜日の朝から、右の小鼻の周りを中心に、とびひになりました。
ちょうど、妹が水いぼで皮膚科に再診に行く日で、一緒に連れて行きました。
診察の際には、まだとびひだとは思っておらず、妹の水いぼがうつったのかと思って、(兄の診察券は出さずに妹の診察の際に)
「水いぼがうつったんでしょうか」と聞いたら、「とびひだね。ひどくなるようなら診せて」と言われました。

午後仕事があったので、義母宅に預け、夕方息子の顔を見たら、午前中よりも大きくぷくっと膨れていたり、やぶれていたりました。
ネットで調べ、家にリンデロンという軟膏があったので、塗りました。
シャワーを浴びた後、夜寝る前に、右の小鼻を中心にガーゼをはりました。
右目の下(ほほ)にも小さなものができていましたが、はりませんでした。

もともとアレルギー性鼻炎もあり、鼻水も出ていたので、夜寝るときに鼻をいじってしまうだろうし、他のところにうつらないようにと思ったからです。
ガーゼの中で繁殖する、という情報も見たので、あまり大きくならないよう、3cm四方くらいに切って、幹部全体を覆うようにはりました。
しかし、5歳の子どもですから…1時間とたたないうちに、無意識のうちにとってしまっていました…

朝見てみると、右の小鼻だけではなく、左の小鼻、右目の下、額など、顔の中心にひろがっていました。

全体を覆うようなガーゼがいけなかったのでしょうか?
家にいる間は、ガーゼをしない方がいいのでしょうか?
保育園にも行っています。
現在とびひは、第三種の学校伝染病で、絶対に休まなければいけない病気ではないのですが、他の子にうつらないよう、ガーゼをするように言われる可能性は高いです。

とびひの出ているところ、それぞれに、たとえば5mm四方など、それこそ、各とびひごとに、もっと小さくいくつも切った方がいいのでしょうか。
鼻の入り口にもできていて、鼻水も出るし、なかなか難しいです…。

妹は、平日は義母の家でみてもらっているので、ガーゼが保育園で必須なら、
兄も休ませて、義母の家でガーゼなしで見てもらう方が治りが早いのでしょうか。

月曜の朝病院に行こうと思っていますが、今日は病院は休みですし、ガーゼをした方がいいか、やめた方がいいか、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エルタシン軟膏があるなら、そちらをつけられた方が安全です。



またガーゼは出来れば各とびひ毎に貼られた方がいいです。

お子様が手で触れないよう、汁がほかの部位につかないよう工夫して下さい。

またお子さんの手を頻回に洗われるようにされた方がいいです。

どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今夜はエルタシンを使ってみようかと思います。

各とびひごとにガーゼ、もやってみたのですが、顔中に20個くらいできていて、
特に鼻の穴付近はでこぼこしていることもあり、貼るには貼れたのですが、小さいガーゼをいくつも、では、すぐにとれてしまうし、
義母に明日以降見てもらうのにも、手間がすごくかかるし…。

テープがあちこちに接触するので、子どもも気になってしまうみたいです。
包帯なら、下がったらあげればいいだけなのですが…。
難しいですね。

お医者さんが明日なんというかによって、今後は決めたいと思います。
たびたびありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 19:12

4歳の息子も去年、飛び火になりました。


鼻の頭と首にと全部で3箇所あったので、
水疱瘡かと思い、すぐに病院に連れていったら
飛び火でした。
処方された薬を塗りましたが、ガーゼはつけませんでした。
そのほうが早く乾燥するからとのことみたいです。

飛び火もそれ以上広がることもなく
すぐに治りました。
でも治るまでの間、幼稚園はお休みしました。
おそらく、幼稚園や保育園など行く場合は
ガーゼが必要なのではと思います。
(周りに移らないようにするため)
でも、家にいるときはガーゼは必要ないと思います。
早く治るといいですね。

この回答への補足

ご回答くださったみなさま、心より感謝いたします。
お医者さんがお休みの週末にとびひが広がってしまい、どうしよう!と思っていましたが、
みなさんにいろいろ教えていただいて、何とか乗り切れました。

本日お医者さんに行ったところ、次のように言われました。
・家ではガーゼなどは必要ない
・ひどいので、保育園はお休みさせる
・リンデロンVGで良い。しかし、必ず飲み薬も飲むこと。飲み薬を飲 むことで、リンデロンVGがよく効いてきて、乾いてくる。
 飲み薬なしで、リンデロンVGだけを使うと、却って悪化する。

とのことでした。

補足日時:2009/07/06 17:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガーゼについては、明日お医者さんに相談してみます。
5歳ですが、無意識のうちに触ってしまうこともあるだろうし…いや、そうしたら、ガーゼしていても同じ?

夜寝るときに、包帯をして寝たら、無意識のうちにとってしまい、首に巻きついていました。危ない…。
鼻周辺なので、ピタッとするマスクをして寝ています。マスクなら取らないかもしれません。

家ではガーゼは必要ないのかもしれませんね。
明日は、一旦仕事へ行き、途中で抜けて病院へ行き、その後、義母の家に預けて仕事に戻る予定ですが、
我が子が傷口を触ったりしないか、心配できっと早退してくると思います…。

仕事は、責任持って終わらせます。
でも、仕事より我が子を優先させます。
はぁ…すいません、余談でした…。

お礼日時:2009/07/06 00:21

こんにちは。


4歳の子が、夏毎年(3年連続)とびひにかかりました。
(保育園のプールで感染してしまうようです)
毎回同じ病院にかかり、異なる医師に見て頂いていますが、いつもガーゼやバンドエイドで覆うよう言われています。

理由は、患部を触った手で違う場所を引っかいたり傷のあるところに触ってしまうと次々移るからです。(だから飛び火と言うんですよね)
そして、保育園の登園は、とびひになった以上医師が登園を許可している証明書を出さない限り許可されません。(東京都です。地域によって違うのでしょうか。)
もちろん患部が感染源になって他のお子さんに移してしまうからですが、許可を受けていても患部をガーゼなどで覆っていることが登園の条件になっています。
ちなみにうちの子は毎回5~10箇所くらい炎症をおこしていますが、
毎回登園許可はおりており、診察を受けた日に遅刻する程度で済んでいます。

患部がよくなり、乾いてきたらガーゼは当てないほうがいいということなのですが、どの段階が「乾いた」と呼べるのかは素人判断は難しいみたいです。
だいたい1週間くらいでよくなるものらしく、いつも次回の診察は1週間後にと言われますが、私がもういいだろうと思っても「あと3日絆創膏を貼っておいてください」といわれることもあれば、まだジメジメしているなと思っても「乾いてますね」とその場ですぐ絆創膏をはがしてくれることもあります。
絆創膏をはがしたばかりはふやけているので、本当に判断しづらいです。
だから医師に決めていただくのが確実だと思います。

薬は、他の方もおっしゃっているように「リンデロンVG(抗生剤とステロイドの混合)」が出たり「ゲンタシン(抗生剤)とキンダベート(ステロイド)を混ぜたもの」が出たりです。
必ず抗生剤が必要です。ただのリンデロンはステロイドだけなので効果は望めません。
悪化したら内服の抗生剤も出しますと言われましたが、まだうちの子に処方されたことはありません。

それから、治るまで湯船に入らずシャワーのみで、できれば朝晩2回が望ましいそうです。
シャワーの時は絆創膏を外してよく洗う。石鹸をつける必要はありませんが、患部に石鹸がついても問題ありませんと言われます。
タオルは患部に触れた場合、他の場所に移らないように注意すると言われているので、私は毎回患部だけペーパータオルやガーゼで拭き取って、すかさず絆創膏を貼り、それからゆっくりタオルで全身を拭き取っています。

顔だとどうしても触ってしまいやすく大変だと思います。
でも5歳児さんでしたら、もしどうしても痒くて掻いてはがしてしまったら、すぐ新しいのを貼るようにとバンドエイドを何枚か持たせておけば対処できるのではないでしょうか。
うちは毎年キャラクター付きの絆創膏でモチベーションをあげて乗り切っています。
まずは、皮膚科に抗生剤入り軟膏を処方していただきにいかれたほうがいいと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とびひは繰り返すこともあるのですね。
特に保育園だとうつりやすいですよね。

細かいところまで教えていただき、とても参考になりました。
保育園は休ませようかと思っています。
幸い、今年は、妹をみてもらっている義母にお願いできそうなので。
これが、手や足などなら包帯やガーゼをしていてもそれほど不自然ではないし保育園も行けると思いますが、
顔中あちこちにできていますから…保育園でつきっきりというわけにもいかないでしょうし。

お礼日時:2009/07/05 18:57

とびひは細菌感染症です。


リンデロンは細菌感染を悪化させるのでやめられた方がいいと思います。
(リンデロンVG軟膏なら抗生物質が入っているのでケースにより使用できますが)

消毒し、抗生物質入りの軟膏(軽いものなら薬局で売っているかと思います)を塗り、ガーゼを当てておくのが良いです。

他の子に移すといけないので保育園は休ませて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家にあったのは、リンデロンVG軟膏です。

つい先日、妹の水いぼがとびひになりかけている、とのことで、エルタシン軟膏も家にありますが、そちらの方がいいのでしょうか?
それとも、お医者さんに行く前に、ころころ塗り薬を変えない方がいいでしょうか?
お医者さんには、月曜の朝一番に行くつもりですが、むしろ、今晩と明日の朝は何も付けない方がいいでしょうか?

今、私一人で子どもをみているので、薬局にもいけません。
包帯でぐるぐるの我が子を連れていくわけにもいかないので。

保育園については、とびひは現在は、絶対に出席停止の病気ではないですよね。
お医者さんとも相談しようと思いますが、良いと言われても、顔に包帯ぐるぐるでは保育園に送るのもかわいそうですし、お休みさせた方がいいでしょうね…。

お礼日時:2009/07/05 16:59

アクアチム・クリームがとびひようです。


(乾燥性があります)
リンデロンは油質性があるので乾燥性湿疹などに
使っています。(保湿性があります)

ガーゼは乾燥させたほうが早いとのことで
家では使っていません。

保育園で必須であればその部分だけのガーゼが
いいと思います(蒸れて暑いのでとっちゃいます)
うちは休ませなくてもいい保育園なのです(なぜだろう・・・・)
ですのでとびひはみたらすぐにわかるようになって(何回もなる)
今では発見したらすぐにお薬で退治です。

病院にいったらかゆみ止めのシロップか粉薬をもらうように
すれば夜も引っかいたりしないですよ。

とびひはでき始めたらすぐにお薬を塗ることをおすすめ
します。すぐにひろがるし。
ですのでチューブの塗り薬はおいておいたほうがいいですよ。

お風呂はあっさりと温めすぎないように。
体は手のひらで洗ってあげるほうがいいです。

金曜に追加のとびひのお薬をもらいにいってきました。
最新のお医者さんの情報ですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
油質性なのですか、知りませんでした。
ガーゼは、大き目、とびひごと、とやってみたのですが、顔のあちらこちらにできていて箇所も多いので、結局とれてしまいます。
薄くて幅の細い包帯をまいたら、一番都合がよさそうです。
顔なので、一部ミイラ状態ですが…。
薄いので、通気もできていて蒸れている様子もありません。

かゆみどめのお薬も忘れずにもらいたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四歳の娘が「とびひ」に・・・患部を覆う必要はない?

こんにちは、こちらでは何かとお世話になっている者です。

保育園に通う4歳の娘なのですが、生まれて初めてとびひになってしまいました。当初は腕(肘の内側)の一部だけだったのが、瞬く間に全身に広がってしまいました。本人も大変辛そうで、布団に入ってからもうんうん唸っており、可哀想でなりません。ただ、柔らかい氷枕をタオルにくるんで抱かせると、楽になるようで寝付きます。
かかりつけの小児科(アレルギー専門医)で、フシジンレオ軟膏と抗生剤を頂きました。しかし症状は少し悪化してきたようで、薬が合わないのかも・・・と不安に思っています。
また気になっているのは、小児科で言われた「患部を覆わないように」と言うこと。インターネット上でとびひについて調べていると、「患部をガーゼでくるみ、他の部分に移らないようにさせましょう」と良く書いてあるのですが、娘のかかりつけの先生は、「覆ったりすると逆に蒸れて治りが悪くなるから、なにか貼ったりくるんだりしないで、風にあてておいてください」と言われました。(実際言われたのは、看護士さんですが)
我が家ではその通りにして、薬を塗るだけにとどめておいたところ、やはり全身に広がってしまいました。
あまりに箇所が多いので、全部の部分をくるむことは無理でしょうが、酷いところだけでもガーゼを貼ったりした方が良いでしょうか?それともやはり何もしない方がよいのでしょうか。
また、治りが悪いようなので他の薬を頂きたいと、お願いをしても良いものでしょうか・・・それはあくまで先生が判断するべき事なのでしょうが。

初めての症状なので混乱しています。どうぞ良きアドバイスを頂けましたら幸いです。

こんにちは、こちらでは何かとお世話になっている者です。

保育園に通う4歳の娘なのですが、生まれて初めてとびひになってしまいました。当初は腕(肘の内側)の一部だけだったのが、瞬く間に全身に広がってしまいました。本人も大変辛そうで、布団に入ってからもうんうん唸っており、可哀想でなりません。ただ、柔らかい氷枕をタオルにくるんで抱かせると、楽になるようで寝付きます。
かかりつけの小児科(アレルギー専門医)で、フシジンレオ軟膏と抗生剤を頂きました。しかし症状は少し悪化してきたよう...続きを読む

Aベストアンサー

看護師です。去年うちの子もとびひになりました。その時の方法です。

下半身のあらゆるところに広がってしまいましたが、基本的に全部ガーゼで覆いました。テープはかぶれるので、ガーゼを切って足ごとまいたり、包帯で押さえたり、お尻などはボクサーパンツをはかせてガーゼを押さえました。(ガーゼの切り端は内側に織り込んで、かゆくならないようにします)
シャワーはこまめに浴びさせました。ただ、石鹸で洗うと皮脂を取りすぎてしまうので、ぬるま湯でさっと流す程度です。患部をこすらないように押さえ拭きで水分をとり、その都度軟膏(フシジンレオ)を塗りなおし、ガーゼ交換。薬局で5mの巨大ガーゼ袋を買いましたが、3~4日でなくなるくらいしょっちゅう交換しました。
夏場なので室温にも気を使いました。暑いとかゆみが増しますので、このときはエアコンガンガンにして、外出は極力控えました。もちろん、アイスノン枕も使っていましたよ~。
仕事のため、保育園に預けた際に、包帯だらけの息子を見た保育士さんからはとびひぐらいでオーバーな・・・と鼻で笑われましたが、1週間後の再診で医師から絶賛されるくらい良く治りました。

ちなみに最初皮膚科に言った時、濡らすのは禁止と言われ、シャワーもだめと言われました。3日ほど様子を見ましたが、やはり暑い時期汗もかくし、かゆみがひどく、寝てる間に掻いたのか悪化の一途なので、今度は小児科を受診しました。こまめにシャワー浴びてよいとのこと。ただし、こするのは禁止。

皮膚科ではメイアクトMS、小児科ではフロモックスが出てました。名前は違いますがどっちもセフェム系抗生剤で、あまり違いはないと思います。
違うのは、皮膚科はメイアクトの副作用を考慮してか、コレポリーという下痢予防の薬に軟膏はゲンタシン。
小児科は少しアトピーがあるうちの子のかゆみ防止にザジテンが出て、軟膏はフシジンレオでした。

うちのこはゲンタシンよりフシジンレオのほうが良く治ったと思います。かゆみ止めのザジテンも、掻かないためにはよかったのかも。
でも、一番違うのは頻繁なシャワーと軟膏塗布、ガーゼ交換だと思います。

昔は傷は乾燥させたほうが治りが良いといわれていましたが、今は適度に保湿をしたほうが良く治ると言われていますよね。ただ、絆創膏のようなものは、商品によっては非常に通気性が悪く、蒸らしてしまうとジクジクがひどくなったり、テープかぶれなどでかえってとびひを広げる可能性もあるので、先生はそのことを心配されてそう言われたのではないでしょうか?
軟膏はたくさん塗ればよいというのではなく、清潔な皮膚に清潔な手で薄く塗るのが基本です。

じくじくしているうちは広がりますので、ガーゼをあてるか、難しければ綿の柔らかい長袖長ズボンなどでもよいので、掻かないようにするほうが良いと思います。(ただしじくじくの汁がついたら着替える必要がありますが)

症状が長引いたり、発熱などの症状がでてきたら、再度受診されたほうが良いと思います。

看護師です。去年うちの子もとびひになりました。その時の方法です。

下半身のあらゆるところに広がってしまいましたが、基本的に全部ガーゼで覆いました。テープはかぶれるので、ガーゼを切って足ごとまいたり、包帯で押さえたり、お尻などはボクサーパンツをはかせてガーゼを押さえました。(ガーゼの切り端は内側に織り込んで、かゆくならないようにします)
シャワーはこまめに浴びさせました。ただ、石鹸で洗うと皮脂を取りすぎてしまうので、ぬるま湯でさっと流す程度です。患部をこすらないように押さ...続きを読む

Qとびひが治りません

とびひが出来てもうすぐ2週間になるのですが良くなりません!

治るどころか、かなり広がり他の所に飛んだりして一向に良くなりません…

薬は混合薬
セレスナタミン配合シロップ
ワカデニンシロップ0.3%
ザジテンシロップ0.02%を内服

滅菌精製水[エンケー]で患部を消毒後リンデロンーVG軟膏0.12%を塗っています。(一日2回)

ガーゼは絶対にダメ!と言われガーゼはしていません。

もう4回も病院に行っているのに処置は一緒です…
子供はとびひをかいたり触ったりしてる様子は無いのですがなかなか治りません。


病院を変えた方が良いのでしょうか?
又、なにかアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

長文ですみません…

Aベストアンサー

うちの子も今日とびひで皮膚科に行ってきました。

今日はまだこれからとびひになりそうな所だったので、ゲンタシン軟膏を処方されました。

去年とびひになった時は最初に行った病院でリンデロンを処方されました。ガーゼはしなくて良いとのことだったのですが…とびひが増えていき治りそうにも無かったので、2、3日後あわてて病院を変えて今日も行った皮膚科にいきました。

先生に他の病院でリンデロンを処方されていると話すと、それじゃあ治らないよ!と言われました。

そして、アクアチム軟膏とケフラール(抗生物質)の飲み薬を処方してもらい、軟膏をリント布(片側がガーゼ、片側がフェルトのような生地)のガーゼがわに軟膏を塗って1日2回貼るように指示されました。

やっぱりガーゼなどで周りに保護しないと、どんどん広がっていくようです。
ひどくなるとなかなか治らないので、早めに病院を変えたほうが良いのでは?と思います。

早く治ると良いですね!

Qとびひを一番早く治す方法

娘がとびひになりました(現在足と腕の2箇所)。
アトピー持ちなので一刻も早く治したいのですが・・・。
前に3度かかりそれぞれ小児科や皮膚科など違う病院にかかったのですが,(1)お風呂上りにイソジンで消毒し,乾いたところにソフラチュールを貼ってガーゼで覆う方法と,(2)「アクロマイシン軟膏」を塗ってほうっておく方法,(3)「ゲンタシン軟膏」を塗ってほうっておく方法とそれぞれ違う処方をされました。
薬も残っています(ただソフラチュールは期限が切れています)。
一番どの方法がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

前にとびひにかかったときに治した方法がいいと思うのですが、
小児科より皮膚科の処方が確実です。
小児科で処方する薬は、皮膚科では推奨しない薬があります。
専門家の方が良い、ということになります。

hana-hana-さんが挙げておられる薬を子供用の薬の本で調べたのですが、
「ソフラチュール」と「アクロマイシン軟膏」は見当たりませんでした。
ただし、「ゲンタシン軟膏」は載っていて、とびひによく使われる薬ですが、
塗り薬だけだと効果が薄いので内服薬と一緒に使う、と載っています。

我が家もよくとびひになりますが、
方法としては、患部がグチュグチュしているときは、
お風呂上りにイソジン系の薬で消毒し、リンデロン等のステロイドを塗って
ガーゼで覆った後、包帯でとめました。
患部を覆わないと、子供は触ってしまうので、どんどんとびひが広がります。
ただし、患部を覆うのが難しかった顔の場合、ひどくて早く治したかったので
抗生剤を内服しました。やはり効きが違い、早く治りました。

また、赤ちゃんの時に感染して入院したことがありますが、そのときは
抗生剤の注射、患部はリンデロン、アズノール(ワセリン系)でガーゼ+包帯でした。

ただし、hana-hana-さんのお子さんはアトピー持ち、とのことなので、
リンデロン等は使わない、という方針かもしれませんね。
そうであれば、「ゲンタシン軟膏」+抗生剤内服でしょうね。

なお、傷ができたときは、化膿止めの薬を塗っておくととびひになりにくいようです。
hana-hana-さんのお持ちの薬であれば、「ゲンタシン軟膏」でしょうか。

自己判断よりも皮膚科に早く行きましょう~。

前にとびひにかかったときに治した方法がいいと思うのですが、
小児科より皮膚科の処方が確実です。
小児科で処方する薬は、皮膚科では推奨しない薬があります。
専門家の方が良い、ということになります。

hana-hana-さんが挙げておられる薬を子供用の薬の本で調べたのですが、
「ソフラチュール」と「アクロマイシン軟膏」は見当たりませんでした。
ただし、「ゲンタシン軟膏」は載っていて、とびひによく使われる薬ですが、
塗り薬だけだと効果が薄いので内服薬と一緒に使う、と載っています。

我...続きを読む

Qとびひの水ぶくれの水を抜いたほうがいいの?

とびひの水ぶくれの水を抜いたほうがいいの?
現在子供がとびひ中ですTT
2日ほど前に新たに一個指に水ぶくれができて、上から病院でもらった薬をぬり、潰れたときのためにガーゼをしてテープでとめています。
が、この水ぶくれがなかなかやぶれないというか、中に水がはいったままの状態(多少汁がでた程度。。)なのですが、
水を抜いて薬を塗るなりの治療したほうが良いのでしょうか?><
水があるままの方が治りやすいんでしょうか?
教えて下さいm(T□T)m

Aベストアンサー

水泡が大きいと病院で潰して水抜いてくれますよ。
水を抜いた方が治りは早いです。
水泡がそんなに大きくなければそのまま自然ほっておくほうがいいのかも。

Qとびひが治らない!

1ヶ月くらい前に、子供の足にとびひを発見。
見る見るうちに、水泡となり、弾けました。
足のすねの裏と、お尻に飛びました。
3週間前に病院に行き、軟膏と抗菌剤を処方されました。
抗菌剤は、初めの8日間は同じもの、次の4日間は違うものを服用しました。
大概は、1週間くらいで治るときいています。
でも、初めになったところは枯れても、次々と小さなとびひがお尻の周りに出来てくるんです。
一体、いつになったら治るのか・・・。
こんなにも長い間、とびひって続くんですか?

明日、皮膚科に行くつもりです。
やはり、小児科より皮膚科?
他に何かいい診療科がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

もう一つ、治療で思い出した事があるので付け加えます。
小児科の先生の指導の下、「入浴前にイソジンの消毒液で患部を消毒し、5分程置いて(菌を殺してから)入浴する」という方法もやったことがあります。(以前、NHKの番組でも紹介されていた方法です)

かかる先生によって治療法が異なると思いますが、1週間経っても良くならないなら、治療法がお子さんの菌と合ってないと考えたほうが無難でしょうね。

Q子どもの頭のとびひが一向に改善しません

娘(1歳9ヶ月)の頭部の「とびひ」について教えてください。

頭のあちこちに、とびひがあり、軟膏を塗るのですが、やはり痒いみたいで、しょっちゅう掻いており、改善するどころか、どんどん広まっていきます。

言っても、まだ理解できる年齢ではないし、ミトンも邪魔なので外すし・・・(ミトンをされたら、自分だった場合でも、外しますね(=_=)。毎日毎日、掻くので塗る。の繰り返しです。

家でできる対策としては、入浴時、最初に頭を洗っています。

娘のためにも、今のいたちごっこの状態から抜け出したいと思っています。

オススメなことをご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

とびひ治療中の息子(3歳)がいます。
飲み薬は飲まれていますか?
軟膏ももちろん塗っていますが、
やはり抗生剤等飲み薬との併用でないと
なかなか改善するのは難しいです。
我が家も発症がお盆の時期で
かれこれ1ヶ月ほど格闘しておりますが・・・

また、軟膏も創部洗浄後、
1日数回塗るように指導されています。
頭なので大変だと思いますが、
何度か洗ってあげてその都度塗ってあげると
よいのかなと思います。
男子なら坊主でスッキリ洗いやすいのですが、
女の子だとそうもいかず大変ですよね・・・
髪の毛で頭が蒸れやすいのも
改善が遅くなる一因だと思いますので、
まずはかかりつけの皮膚科または小児科で相談をする、
頭を洗う回数を増やす、
などが今できる対策なのではないかと思います。

早く良くなるといいですね。

Q幼児が傷口に貼ったガーゼを取ってしまう。着けさせておくいいアイディアありませんか?

昨日、「もうすぐ2歳児の火傷について」という質問をさせてもらい、すぐ病院へ行くようにと回答を頂き、今朝病院へ行ってきました。
幸い大事には至らず、患部を清潔にしてガーゼを貼っておくようにと言われ帰ってきました。
が、息子がそのガーゼを取ってしまいます。さっきはガーゼを取ってこすれたのか患部から出血してしまいました。今、昼寝をしている隙に消毒し、またガーゼ(正確には殺菌作用のあるアミアミをつけ、その上にガーゼをし、テープで固定)をつけましたが、これも取られてしまうのは時間の問題かなと・・・。
患部が子供の中指なので、あまりきつくテープで固定するのもはばかられ、どうしたらいいものか困っています。
医師からはガーゼをつけ、傷口をしっとりさせておくほうが治りが早いと言われました。ですからなんとかつけさせておきたいのですが、なにかいいアイディアはないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大事に至らなくて良かったですね。我が事のようにほっとしました。他の方のご意見にもうあったように、絆創膏で固定してしまうと、つい、きつめに巻きつけたり、何度もぐるぐる巻いて傷を圧迫したり、子どもが意地になって取ろうとして傷を広げたり・・といった弊害がありそうです。
包帯を軽く巻くのがいいと思います。
たとえば、手首に二周ほど包帯を軽く巻いて、手の甲側から中指に包帯を渡し、くるくるっと指を巻いて、再び手の甲側から先ほどの包帯とクロスするような形で手首までもっていき、手首に巻きつけて留める。手の甲部分の包帯上に子どもの好きにキャラクターの絆創膏を張ってあげる。というように工夫されてはどうでしょうか。

Qとびひの跡はきれいに治りますか?

4歳児です。
とびひと皮膚科で診断され、2週間の間抗生物質(飲み薬)と塗り薬を続け、医者には完治ですよと言われました。
それから一週間たちましたが、確かに傷跡はさらさらした皮膚ではあるものの、そこだけ色が赤くなってしまっています。
この赤い色の皮膚は時間が経過すれば、周りの皮膚と同化して元の肌色に戻りますか?
女の子で、足や手以外に顔にもできてしまったため、そこだけ跡が残ってはかわいそうで・・・。
とびひが完治したお子さんをお持ちの方、その跡は元の肌色に戻ったかどうかを教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私も子どもの頃とびひにかかったことがあります。
今はまったく痕が残ってません。
調べたところ、とびひは元々表皮に限られたもので痕を残さないらしいです。しかし時々色素沈着を残すことがあるらしいのでしばらくは皮膚の弱っている部分に紫外線が当たらないようにしたほうが良いのでは?と思います。
肌のターンオーバーは28日、まだ一週間ですから不安になりすぎませんよう。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報