アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして釣りの素人です
先日、北海道の天塩川でルアーフィッシングをしてみたところこんな魚が釣れました。お恥ずかしい話ですが魚の名前がわかりません誰か教えてください。

「この魚教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

どうも、釣りバカです。




マルタじゃないっすか。


マルタウグイっつーでっかいウグイっす。ズバリ外道っすね。
でも茨城県の那珂川とかではこいつを専門に狙うフィッシャーマンがいるんっすよ。80年代のルアー入門書にはターゲット欄にしっかり『マルタウグイ』って書いてあったモンっすよ。

そういうウグイスト(っつーんっすかね?)やウグイ将軍にとっては結構良い型だね、と褒めるサイズっす。


それにしても天塩川のマルタは、尾びれが随分と発達しているじゃねえっすか。相当重たい引きを楽しめたでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
ウグイですねわかりましたありがとうございます
確かに重たい引き楽しめました。

ちなみに外道とはどういうことでしょうか?

お礼日時:2009/07/07 10:49

おはようございます。


和歌山の人間です。こちらの方では見かけない魚です。

下記のサイトでは、単に「マルタ」と呼ばれていますが、正式には「マルタウグイ」のようですね。海に下るものもいるのですね。

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/001812.htm
    • good
    • 0

マルタウグイもしくはエゾウグイですかね


(ぼてっとした感じはマルタウグイがくさい?)
◆マルタウグイ 画像
http://bsearch.goo.ne.jp/imgdt.php?TNUM=103&FR=2 …
◆エゾウグイ
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M001390_1 …
    • good
    • 0

あぶらビレ(背びれの後方のひれ)が無い様なので、鮭科では無いようです。

ウグイかマルタウグイに似ています。うぐいは、ハヤと呼ぶ地域もあります。全体的にこの固体は太っていて少し丸いようにも思えます。
ウグイなら・・・
食べるには、夏は臭みがあります。また、特殊な調理が必要です。
産卵のため、春先に婚姻色となり、1匹の大きなメスに大量の小さなオスがついて回ります。婚姻色のときは、背中が黒く、下部に赤い線が現れます。
    • good
    • 0

ハスかな?川魚は専門外ですみません(--;)


ただ唇が鯉科の仲間に似ていますねその辺から探してください
    • good
    • 0

せめて大きさくらいは書いてもらわないと分からないですね。


横腹の一本通ったすじが特徴で、ウグイじゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!