アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初妊婦です。先日から検診時の血圧と体重を母子手帳に記録するようになりました。
そこで疑問が・・・。
体重の数値なのですが、体重計に乗るときは服を着ているのでその服も含めて体重計に出た数字を記録していく事になるのでしょうか?
毎回着ていく服が違うので服だけの重さも違ってくるだろうし、冬場は夏場よりも服が重くなるだろうから正確な数字ではないのではと。
家で裸で量った数字が正しいのではないかと。

どの体重を記録するのが正しいのでしょうか?

1.病院で服を着たまま体重を量り、体重計に出た数字をそのまま記録
2.病院で服を着たまま体重を量り、大体洋服の重さがが1kgくらいあるだろうな~と考えて、体重計に出た数字から大体の洋服の重さ1kgくらいを引いた数字を記録
3.病院に行く日の朝、家で洋服に着替える時に裸の状態で家で量った裸体の体重を記録する

体重が何キロかというよりも、検診ごとの体重増加をみていくので、
どれかのやり方を1つに統一しておけばどれでもいいのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?どれが正しいでしょうか?
(ちなみに前回は洋服で量った時と、裸で家で量った時と1kgぐらい重さが違いました)
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

病院では服の重さを「だいたい」で引いてくれていました。


夏と冬で引く数字も違っていました。
最初から体重計がマイナスになるように設定されていました。

ただ、家だと裸ですが病院ではどんなに軽くても服はきますよね。
また、問題になるのはどれくらいのペースで増加したかというのが大事なので
数百グラムの差とかは有意ではないということではないでしょうか。

計られるほうとしては、とくに月1キロノルマとかがある場合は
とても気になるところですが…。
ところで病院では記録は病院がするのではなくて自分でするんですか?
どちらにしても病院の方針があるので、病院で聞いてみてください。

実際の体重と数百違うからと言って問題にはならないですし
健康診断とかも服を着て計りますよね。

ちなみに、どの季節もついついその季節の服装の中で一番軽いものを着ていってしまってました…。
服の重さが違うのは向こうもわかってるから大丈夫だと思いますよ

この回答への補足

さっそく有難うございます。補足します。
私が通っている病院では「自分で量る」んです。
血圧器と体重計が廊下の端っこに置いてあり、そこで先生の診察の前に受付の方に、「血圧と体重をそこで量って、母子手帳に記入して窓口にまた持って来てください」っていう感じです。
なので、自分で量るので「洋服も含めるんだろうか」・・・。他の人はそのまま体重計に出た数字を記入してるみたいだな~~。と疑問に思ったのです。
体重計のメモリも(電子体重計)、初めから0であり、1kgとかマイナスとかには設定されていないんです。だから余計???と思ってしまって。

働いているのですが、会社の通常の健康診断の時は病院の方が量ってくれて、洋服分1kgぐらいマイナスしてくれています。
引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2009/07/06 11:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院で引いてくれていたのですね。
夏と冬とでも引く数字が違うのですね。結構しっかりした病院なんですね。
数週間後に病院で検診があるので一応聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 11:52

病院によると思います。

着衣はマイナス1キロで統一してる所もありますし、体重管理が厳しい病院なら内診も含めて診察となるので病衣に着替えさせる所もあります。

ちなみに私の時は「着衣のままはかり、着衣の分マイナス1kg引く」方式だったので、体重増加をごまかすためにいかに身軽で行くかに
命かけてました(笑)
靴下は薄手の靴下、レギンスは履かずにワンピースのみ、とか。
↑だったら体重減らせよ、って話ですが(^^;

体重も時間帯によって正確な数値が出なかったりもするので、
家での数値は参考程度に、病院のやりかたに従っていいと思いますよ。
これから妊娠後期に入ってむくみがヒドくなると体重なんてドーンと
増えたり減ったりしますし。

どの方法で計っても結局見る所は「前回に比べてどのくらい増加してるか」なので、数百グラムの差はどうってことありません。
前回に比べて5キロも増加してる!って言うなら妊娠中毒症が疑われるのでそこは注意してみなければならないところですが。
赤ちゃんも推定体重なんて全然産まれてみたら違うのであまり気にせずに
のんびり構えてた方がよいと思いますよ。
気にしすぎは体に毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院によってまちまちなのですね。
マイナス1kg引いてくれる方式だと、ホント頑張ってできるだけ身軽にするか!って頑張っちゃいそうですね(笑)

>妊娠後期に入ってむくみがヒドくなると体重なんてドーンと
増えたり減ったりしますし。
ドーンと増えますか~。怖いです・・・。

赤ちゃんの推定体重も生まれたら違ったって事もあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 11:54

体重計で出た数字をそのまま書いています。

プラス体重が印刷されるので、それも母子手帳と一緒に提出する事になってます。(ごまかし聞かずですねw)

正直、午前中の健診か午後の健診かでも違いますし、洋服によっても違いますよね。でも、体重計に出たのをそのまま書くことになってますよ。

ちょっと太ったかもと思った時には、すごい薄着で少しでも体重が減るように努力してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままの数字を書いているのですね。

>ちょっと太ったかもと思った時には、すごい薄着で少しでも体重が減るように努力してます(笑)

やっぱり何とか体重軽く!って頑張っちゃいそうですよね。
参考になりました。数週間後に検診があるので、一応通っている病院で確認はしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 11:56

妊娠おめでとうございます。



私が通っていた病院は自分で体重と血圧を測って箱に入れる方式でした。
私は特に気にせず計ったまま入れていたのですが、夏冬の重さの差が気になるなら、
家でその日着る服(下着は年中同じでしょうから上から着る服)の重さを量ってみたらどうでしょうか。
毎回でなくても夏場の半袖とボトムを一度計って大体その重さを減らし、
秋になって長袖になったら、冬になってセーターを着たらと時々計ってみて
大体の重さを引くのでもいいと思います。
最初は3~4週に1度ですし、急に半袖から長袖に変わるわけでもないので、
冬場でもコートを着て計るわけでもないし、せいぜい何百グラムだと思うので、
あまり神経質になることはないと思います。

まぁ、だんだんまぁいいかとか、思ったより増えてるから
減らし気味にしておこうとか悪い考えが出るかもしれませんが、
まじめに妊婦さんして下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で体重と血圧をはかっていたのですね。
あまり神経質にならないようにしたいと思います。

>減らし気味にしておこうとか悪い考えが出るかもしれませんが

そうですね。悪い考えもたないように真面目にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!