アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※ここより下を読む際に少し不適切な内容を含みます。ただ、”このカテゴリーで聞くべき”内容なので質問させてください。

僕は22歳で”親のイメージ”がまだついていないのですが、

例えば”結婚をしている子供”に「子供できたわ」って言われたときに
たいていの親は「おめでとう」って普通に言いますよね?

僕はその心境がわかりません。

子供ができたということは”自分の子供”がいやらしい行為をしたということですよね?
それを想像したら普通は”親として”は「ショック」を受けるのではないでしょうか?
”自分の子供”が・・あんなことしたのかって・・

その「ショック」という過程をすっ飛ばして無条件に
「子供できておめでとう」という”親の気持ち”が理解できません。
それどころか「早く孫の顔が見たいわ」って言っている親もいます。

どうしてですか?

A 回答 (10件)

12歳ならショックでしょうが、22歳の子がセックスするのは普通です。

自分もその年頃には励んでました。その結果、孫が出来ることもあるでしょう。お子さんが結婚していれば、無条件で「おめでとう」です。
    • good
    • 1

男女の成年した子供がいる母親です。


まずセックスを「いやらしい行為」と考えるのを止めてください。
あれは愛情確認、思いやり確認の行為なのです。
子供たちがいつのまにか経験したのには、びっくり・・・というより、
ちゃんと大人になったのだという安心感と、人を愛すること人から愛されることを手に入れたのだと嬉しく思いました。
「子供ができておめでとう」というのは、
「あなたが生まれてくれて良かった」と思うから、あなたにも宝物が授かって良かったというお祝いの言葉なのです。
あなたは大きくなってしまったから、もう一度宝物を授かりたいから「孫が欲しい」と欲張ったりもしてしまいますが、
子供はそれほど愛される存在です。
我が家ではそんな感覚です。
    • good
    • 0

>その「ショック」という過程をすっ飛ばして



すっ飛ばす(すっ飛ばさざるを得ない)親もいるけど、
たいていの親は、初潮、初めての恋人、一人暮らし、婚約、結婚...と順を追って子供の成長を受け入れていくので、
ショックはある程度緩衝されているんじゃないでしょうか

デキ婚はその順序を「すっ飛ばして」いきなりショックの全てをまとめて親にぶつける行為だから、
親不孝と言われるのでしょう
    • good
    • 0

38歳♂です。

既婚、子供3人。

>”自分の子供”がいやらしい行為をしたということですよね?

その通りです。そして、それは少なからずショックだと思います。
ただし、そのショックは、結婚前に受けます。
特に、娘を持つ父親にとって、そのショックは絶大です。
そのショックを受け止め、受け入れ、消化して、子供の結婚を迎えるのです。
ですので、結婚後は、「自分の子供がいやらしい行為をしている」のは「当たり前のこと」「当然のこと」であり、問題にはならないわけです。
そうなると、子供が出来た時には、純粋にうれしさだけがあり、「おめでとう」「孫の顔が見られて嬉しい」となるのです。

結婚前に子供ができたらモメることが多いのは、結婚前ですから親はまだ「自分の子供がいやらしい行為をするというショックを受け止められていない」わけです。
そう考えるとできちゃった結婚が親から非難されやすい理由がわかりやすいし、時代がどうの倫理観がどうのという屁理屈を振り回す必要もなくなります。
    • good
    • 0

こんなことを言っては答えになってないのかもしれませんが、


こういう時の気持ちってLightDarkさんが実際にご結婚をされて、
お相手の方が妊娠、出産をし、夫婦で子育てをされてみないと
わからないことなのかもしれないですよね。私自身、子供がまだ
小さいので実際にその時にどういう感情を持つかはわかりませんし。
周りのお母さん達とお話をするのは「この子は将来、どんな人と
結婚するのかな?」と子供が小さいながらも楽しみにしてたりもします。

ただ言えるのは、自分の子供はその「いやらしい」ことをして
授かったわけで、自分の子供に対してその時に「いやらしい」とか
「ショック」という感情は出てこないんだろうなと。
子供を授かるということってすごいことだと思います。
世の中には子供を授かりたくても授かれない方がたくさんいます。
授かっても無事に出産を迎えることが出来ない方もいます。
私は女性なので母親の立場ですが、自分の子が「子供ができた」
と言ってきたら、素直に「おめでとう」と言いたいし、無事に出産が
できるようにと思うと思います。
    • good
    • 0

22歳の男性ですか。

大学生?
なんの研究か不明ですが
[いやらしい行為]という受けとめ方を変えませんか。
[あんなことしたのか]という考え方を変えませんか。

高校生になった娘さんが妊娠しないかと
オロオロしていた女性がいましたが……立場、立場で
気持ちは異なるのでしょうね。

研究は偏見や先入観を除外して行ないませんか。
    • good
    • 0

>例えば”結婚をしている子供”に「子供できたわ」って言われたときに


たいていの親は「おめでとう」って普通に言いますよね?

結婚をした時点で「そういうことをしてる」ってことは
すんなり受け入れられるというか、覚悟ができてるからじゃないでしょうか。自分達親もそうだったわけだし。
「結婚」ということはそれくらいの威厳があるのです。

結婚するまでは一応は彼氏の存在も認めつつもそういう行為をしてる
ということは親に取っては認めたくないと思ってる人もいると思いますし。

出来ちゃった婚と比べればわかりやすいと思います。
結婚する前に妊娠してしまったら大抵の親は受け入れないでしょう。
身ごもってる命があるから仕方なく認める、という感じでしょう。
    • good
    • 0

読ませて頂きました。



結論から言わせてもらうと、人間の生きる目的は子孫を残す事です。
22歳の息子が結婚前に女性を妊娠させてしまったと聞いたら驚きますが、息子もそんな歳になったのかと、親としては複雑ですが、驚き半分、嬉しさ半分という感情はあると思います。孫の顏が早く見れる訳ですからね、(;^_^A アセアセ・・・

セックスについてですが、子供のセックスを親が干渉する事は無いです。自由恋愛の時代ですから、何時何処で誰と何をしようが自己責任ですから。

ショックですか、性行為自体をとがめる気持は無いと思います。性行為は誰にでもある欲求ですから、親も口には出さないけど、理解をしていると思います。自分達も若い時は恋愛もし、性行為も体験している訳ですからね。遅いか早いかはありますが、いずれ経験する事でしょう。
    • good
    • 0

質問文中の「いやらしい行為」とは通常の子孫繁栄には欠かせない行為です。

それ故、自分たちもしたわけですし、子供だってある程度の年齢になれば、興味や経験があることは暗黙の了解なのだと思います。
状況としては「子供できたわ」に普通に「おめでとう」と言える環境だということですよね。
(結婚しているとか親公認の仲である等。逆を言うと学生であったり両親が反対している相手だったりしないということ)
であれば、その前の交際を認めた段階で「いやらし行為」に至っていることは想像できるわけですから、「子供ができた」といわれたときには素直に受け入れられるのだと思います。

親は子供の幸せを願うものです。その「幸せ」の中には「結婚」もあると思います。「結婚」をすれば当然、「いやらしい行為」もすることでしょう。
だから、親は自分が認めた相手であれば、素直に心から「おめでとう」がいえるのだと思います。
    • good
    • 0

逆はどうでしょう?


自分が生まれたってことは親が行為をしたからに決まってますが…
LightDarkさんはそれに関しては考えてみたことありました?

実際リアルに想像したら、そりゃ変な気持ちがするのは当たり前だと思いますよ。
だから普通はあんまり細かいところまで考えないようにしてるんじゃ?無意識で。

あるいは親の歳になってショックを受けるとか、
あんまりないんじゃないですかね。
少なくともうちの親は平気っぽいですよ。
一人暮らししてる時に彼が持って来たコンドーム見つかりましたけど、
「あんたちゃんとしまいなさいよ」で終わりでしたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!