アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
折りたたみ自転車の室内保管についてなのですが。
先日室内保管前提で折りたたみ自転車を購入したのですが、
いざ室内に保管と思ったところで、床に直置きはマズイことに気がつきました。
私の部屋は床がカーペット敷きになっているので、外で使用後、
タイヤを接地させるとカーペットが汚れてしまうのです。
現在は新聞紙の上に置いているのですが、もし折りたたみ自転車専用の
保管用スタンドなどがあれば購入したいと思っています。
が、ネットで調べてみましたところ、折りたたまない状態での保管や
ロードバイク用のスタンドなどしか見当たりませんでした。
そこで、皆様は室内保管する際どのようにして保管されているのか、
またオススメのスタンドのようなものがあれば教えていただきたいのです。
ちなみに自転車はDoppelganger202で、折りたたんだ状態での保管が前提です。
どうかよろしく御願いします。

A 回答 (7件)

違う車種ですが私の場合です。



(1)大した手間ではありませんゆえ雑巾で都度タイヤを拭いています。1分もあればできますし、長持ちします。

(2)きっとシートピラーが床に直接当たります。そこでテーブルの脚に設ける保護カバーをホームセンターで購入しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、ただできればその一手間が無ければいいなぁと思いまして・・(^^;

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 09:31

 ロードバイク用のスタンドでも耐荷重さえクリアしていればかまわないと思いますよ。

ただ、スタンドがあったとしても泥や雨の滴などは床に落ちますので、下に何か敷く必要があると思います。

 私は折りたたみ自転車ではありませんが、ホームセンターで売っている木目調のビニール製カーペット?を使っています。よくあるメートル売りをしてくれるものです。この幅が2メートルあるのを長さ80センチで切ってもらって(つまり200x80センチで)購入。それを部屋の隅に敷いて、その上に自転車を立てて置いています。ビニール製ですので雨に多少濡れていても関係ありません。整備で油が垂れても洗剤で拭くなどすれば問題ありません。価格もメートルあたり千円程度ですから、非常にお手軽です。

 この手のカーペットはいろんなデザインや種類がありますので、お部屋のカラーに合わせて選択して購入すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういったものを使うのもアリですね。
ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/08 09:32

折りたたんだ状態でのスタンドというのはないけど。

100円ショップのレジャーシートでいいと思う。
あとは玄関入る前に折りたたむ時、DAHON一部製品みたいにマグネットではりつく。なんて機能はこいつにはないので、これまた100円ショップでゴムのベルクロベルトを買ってきて、タイヤを前後合わせた状態でくくってしまえば取扱いが楽。
あと家の中に持ち込むのなら、チェーンオイルをワックス系に変えたほうがいい。
ワックス系だとちょっと触れただけでまっ黒な油が付くなんてことがなく取りまわしやすい。
スポーツ自転車が置いてある大きい店なら普通に売ってる。
大体600-800円くらい。

一度チェーンを洗浄する必要があるが、チェーン洗浄の道具は専門ショップで買うと結構高い。
しかしほんの少しの手間を払えばこれまた100円ショップの歯ブラシと灯油やライターオイルなんかでもきれいになる。ライターオイルならさっさと揮発するので、すぐにチェーンオイルを塗れる。
無論ライターオイルも100円ショップで買えるw
室内では火気換気に注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに折りたたんだ時のロック機能などが無いのが難点ですよね。
細かい手順まで教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 09:34

ホームセンターなどに自動車用のトレー状になったゴムマットとかありますのでこれがお勧めです。


(あまり使ってない中古品等が解体屋さんなどで意外ともらえたりしますが)

またホームセンターの切り売りのビニールマットというのも手です。
縞鋼板風のものとかいろいろありますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり何かマット等を敷いて、その上に保管するというのが一般的なようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 09:35

ホームセンターのゴム、ビニールシート、マットの他、


ホームセンターではポールや鋼材やジョイントなどの資材が豊富にありますので、
それをDIYで組み合わせれば自分だけの専用スタンドを簡単に作成可能ですよ~
検索するといろいろアイデア工夫して自作しているものが多数ヒットしますので参考になるでしょう。
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja …
無ければ作るそういった考え方を持つことでたやすく道が開けることはよくあることですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、自分で作ってみるのもアリですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 09:41

あんまり参考にならないでしょうけど、私は段ボール敷いてるだけです。



また、折りたたむとかえって幅が広がるので、写真のようにハンドルを倒すだけにしてます。
「折りたたみ自転車の室内保管」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真まで載せていただいてありがとうございます。
私は折りたたんだ幅がちょうどピッタリ合うスペースがあるので、そこにマットを敷いて保管することにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 09:43

車両の大きさにもよりますが収納には衣装ケース(深底で上のフタが取れるタイプ)を使っています。


自分の20インチですと折りたたんでペダルを折り曲げると丁度、入ります。
車に載せる時も衣装ケースに入れて載せます。
固定の必要もなく車内(室内も)も汚れません。

サイズ的に入らない場合は値段は少々高くなりますが深緑色の作業用の箱に大きなサイズがありました。衣装ケースよりも丈夫です。
この箱はホームセンターの資材や工具関係のコーナーにある場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケースや箱を使うとどうしても余計に場所を取ってしまうので、私としては厳しいと思っていました。
今度ホームセンターに行った時サイズ等見てみることにします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!