アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
一人暮らしをしている料理が趣味のWurz14です。

先日、テフロン加工をした24mmフライパンが、駄目になってしまいました。
たぶん強火でガンガン使っていたからなのでしょうが、一年に一本ペースで買い替えてる様な気が。

それで現在、こうなったらいっそフライパンを鉄のものに変えようと考えています。

料理は和洋中大体全て作ります。


そこで今日お聞きしたいのは

中国人は風呂にも使うと評判の兎に角万能な中華鍋

がいいのか

鉄フライパン

がいいのか。

です。


中華鍋って大きいのだけかと思いきや、結構小さいのもあるんですね?どちらにせようちのコンロには入ると思うので。
だから、どっちが良いのかなと思いまして、皆様の知恵をお借り出来たらと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です


中華五徳で検索すると出てきます。
強火にしたときに火が横に回らず、鍋の底に当たるようになり、
強い火力が得られます。

普段五徳とそのまま呼んでいるので、すみませんでした。
2千円位しますが、その価値はあります、特に炒め物にいいです。
    • good
    • 0

 うちでは直径20cmの北京鍋(105円)をメインに使っています。


でも、底が平らな方が都合の良いもの(お好み焼きなど)もありますよね。
だから、直径7cmのフライパンも、サブであります。
    • good
    • 2

普通のガスコンロであれば中華鍋は乗ります。


2つ買えるならその方がいいのですが、
どっちか一つなら中華鍋が良いです。
五徳もあると便利です。

中華鍋は本当に万能です。
揚げものにも使えます。

ちなみに鉄のフライパンも使い始めも手入れも一緒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takurankeさん
コメントありがとうございます!

やはり中華鍋に一票ですね。
確かに両方買えたらそれがベストなのですが…如何せん資金がorz

五徳って、フライパンとかを乗せる鉄の部分の事ですか?
それがあるとどう便利なんですかね?

手入れの件、調べたら一緒でした。

勉強になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/06 14:43

元調理師です


普通のガスコンロでしたら
中華鍋の方をお勧めします
中華鍋は使っていましたが非常に便利です、
炒め物、煮物、蒸し物いずれも使えますので中華鍋一つでかなり使えます
大きさは人数にもよりますが、30センチ前後の大きさで持ち手がしっかりした物が良いでしょう
焦げ付きは油焼きすれば、かなり焦げ付きにくくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jf2kguさん
さっそくのコメント、ありがとうございます!

やはり中華鍋は便利ですか。
何でもできちゃうんですよね。
私的にはそこがたまらんのです。

最初使う時の手間がかかるみたいですね!
でもそれも、カワイイ我が子の為と思ってみます。

お礼日時:2009/07/06 14:05

中華鍋って底が丸いですが、コンロに乗りますか?


そこが問題ですよ(^^;

フライパンなら底が平らなので、ほとんどのコンロに乗せられます。

鉄製のフライパンというのもありますから、そっちも検討してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amanda97さん
お早いコメント、ありがとうございます!

あ!
それは考えてなかった!
そうですよね。
乗らなきゃ話にならないですよねw

一応鉄製とどっちが良いのかななんて意味だったんですが…

とりあえず、貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/06 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!