アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、天気の悪い日が続いて洗濯物を干せていません。

そこでコインランドリーの乾燥機を使おうかと考えてるんですが洗濯物の表示で「乾燥機は避けてください」という表示の物はどうすればいいんでしょうか?

部屋に干すと臭いが気になるしクリーニング店に頼むと高いですし。

高価な衣類でなければ表示は気にしないで乾燥機を使ってもOKなんでしょうか?

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

綿100%の物なら乾燥器OKです



但し綿でも薄手の物やおしゃれ着などは
使わないほうが安全でしょう

素人のアイロン掛けでは手に負えなくなります

乾燥器を使わなくても脱水をしっかりやれば
部屋干しでも臭くなりませんよ

濯ぎが終わったら三分脱水します
終わったら全部洗濯機から取り出して

一枚ずつほぐすように広げながら洗濯機に入れていき
全部入ったら二度目は五分位脱水します

終わったら、しわを取るために脇やそで下の縫い目を
そろえてきちんと畳んで重ねます(この重みがアイロン代わりです)

これで室内干しにしますがコツはなるべく天井近くに
干すこと(乾いた空気は上に行きますから)

換気扇を回してその対角にある窓、なければなるべく
換気扇から遠い位置にある窓を三センチぐらい開けて
置けばエアコンを使わなくても乾きます

雨の降っている日でも同じように窓を細く開けておきます
(これは空気の流れを作ることで湿度を下げる効果があります)

扇風機があれば完璧です
首を振りながら回しておけばバスタオルでも夕方には乾きます

洗濯ものが乾くまでに時間がかかると臭いの原因になりますが
もうひとつ、洗濯層の汚れも臭い発生の大きな原因になりますので
先ずそちらの手入れもしてみて下さい

私はいつもこのやり方で梅雨時を乗り切っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
扇風機もあるので実行してみようと思います。

洗濯層のよごれも手入れしてみます。

お礼日時:2009/07/07 01:31

ジーパンとかスポーツ用品(ウエア)などは乾燥機にかけると生地が駄目になってしまいます。


デニム生地をかけてしまった時、しわしわになり戻らなくなり、捨てた経験ありです。
スポーツウエアなども同じくしわしわになり、なんど洗濯しても元にもどりません。(生地が傷むみたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が持ってるのはスポーツウェアなどです。
デニム素材もダメなんですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 01:27

乾燥機の使えない物は


薄くて乾燥機で乾燥づると溶けてしまうもの
毛皮などで元に戻らない物など有りますが
薄くて溶けてしまう物は他の衣類にも影響しますのでやすいからと言ってやらない方が良いですね
やはり、部屋干ししてエアコンなどをかけて乾かしてください
アイロンが使えるものでしたらそれで乾かす手も有りますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・
溶けちゃうんですね。

エアコンを使おうかと思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 14:24

部屋に干して、除湿機を使うか、エアコンの除湿で乾燥させるといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!