プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倉庫から、昔使った NEC PC-9821 Nb10が出てきました。
オークションに出品か、引き取り業者に連絡して廃棄しようと思いますが、いずれにしてもHDDは消去か、取り除いてから手放したいところです。

電源を入れると、OSは立ち上がらず、「システムディスクをセットしてください」と表示されます。
・一緒に出てきたシステムインストールディスク(FD)と、バックアップCD-ROMを使い、OSの再インストールを何度か試しましたが、失敗に終わります。
(「固定ディスクをフォーマット中です」の表示が出てからしばらくするとカタッカタッと規則的な音がし始め、一時間経ってもそのままなので中止しました)
・他のPC(IBM)で使ったソフト、Destroyのフロッピーは認識されませんでした。

素人目にはHDDが壊れていると思えるのですが、このまま手放した場合、詳しい方の手により復旧復元される可能性もあるのでしょうか?
PCの裏側を開けてみたこともないので、HDD取り出しは、難しそうでためらっております。解説したサイトもまだ探せてません。
98用のdestroyもあるようですが、今ネットに今繋いでいるPCにはFDDはついていないので、使用は難しいと思っています。

という状況です。何か安心して処分できる方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

Nb10のHDD取り出しはそんなに難しくないのでやってみてください。

ひっくり返して、手前にFDかCDが来るようにすると、左下の扉の部分にHDDは入っています。

左側面と手前にレバーのようなものがあると思いますが同時に下げたりして蓋の部分を左側にスライドさせると外れます。(現物が手元にないので少しあいまいです)

HDDが見えたら手前にスライドさせると外れるので、あとはネジをはずしてHDDだけ取ってください。HDDを取り付けるマウンタは残しておかないと売れにくくなります。

>他のPC(IBM)で使ったソフト、Destroyのフロッピーは認識されませんでした。
98用のDestroyでないと動作はしませんがフロッピィ自体は認識されるはずです。もしかするとFDDも故障しているかもしれません。

残念ながらNb10はそれほどプレミアムのつく機種ではありません。
HDDなし、FDD故障ですとタダ同然の値段かも。
むしろ、マウンタだけ、電源だけ、と分けてオークションに出したほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。おかげさまで、簡単に外せました。
裏のネジすら外さなくて良いとは思いませんでした。
オークションは高値を期待しないようにします。(危なく期待で舞い上がるところでした)
パーツ出品も検討したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

システムインストールディスク(FD)の中に

DISKINIT.EXEというコマンドのがあると思います。
これを実行しましょう。
物理フォーマットツールですので、代替領域、先頭領域を含め、全て消去できます。
不安なら2~3回すれば、より確実かと…
ただし、滅茶苦茶時間がかかりますが…

ただ、現行HDDが壊れている可能性が高いので、使えるかどうか分かりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やってみたのですが、
「コマンドが違います」だったかはっきり覚えてないのですがメッセージが出て、うまくいきませんでした…。
残念です。でも参考になりました。ご回答ありがとうございました。

ご不安でしたら、こちらでPC-9821のHDDを完全初期化するツールが販売されていますので、購入されて消去を試されるとよいです。

HDD-ClearII
http://www.kk-yec.co.jp/products/3security/hdd_c …

「・・しばらくするとカタッカタッと規則的な音がし始め・・」ということはシークエラーとなっている可能性がありますね。上記ツールでも初期化できない可能性があります。まぁ、その場合はどんな手を使ってもファイル復元はできないでしょうが。

この機種のNb10/S8とNb10/S10Fは外付けだったかもしれません。FD装置を持っている人であれば、ファイル復旧できる可能性が残りますから、

一番確実なのは分解してHDDを取り外すか、次は上記ツールを入手されて初期化を試みる。ということですね。

では
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ出費はちょっと…と思いましたが、見てみたら、1200円と思ったほど高くはないものですね。
HDDが正常なようなら、ぜひ使いたいところですが…。
検討してみます。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

オークションに出品か、98ショップ(NECの98専門店)に売る(買ってくれるかどうか不明)とかで考えるとFORMATも出来ないほどHDDがダメージを受けているならそのままでも問題ないでしょう(それを意地でもデータを読み出してみようと云う暇人もいないのでは?)。

それでも心配なら先の回答にもあるようにHDDを取り出して、ハンマーでたたき壊せば十分です。
ただし、上記の処分を考えるとき(オークションとか98ショップ利用)はHDDのアダプターだけは壊さずにパソコン側に残して置きましょう。
#5さんも書いておられるように、9821Nr15など完動品だと”エー!”と思うほどいい値がついています。Nb10はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

98ショップというのがあるんですね。知りませんでした。
HDDのアダプターですか。今は何のことやらですが、調べて、注意したいと思います。
参考になりました。早速のご回答ありがとうございました。

壊れているなら別にためらう必要はないのではないでしょうか?

分解してHDDを取り出し、他のハードだけ売り飛ばすなり廃棄するなりすればよいと思います。

ねじ止めされているだけですのでたいして難しいことはありません。

ただ、98ノートは今でも探している人も多いと思いますので
場所も大してとりませんし、大事にとって置いても良いと思いますよ
20年ぐらい寝かせたら、ほどよいプレミアが付くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり分解ですか~。
難しくないのでしょうか…でも一度裏側を開けて見たくなっても来ています。
そして、なんとプレミアとは!手放すのをためらいますね…。考えてみます。
早速のご回答ありがとうございました。

PC9821はかつて存在したNECの独自機種であり現在の世間一般的なPCではありませんのでデーターの復旧はとてつもなく難しくなります。

また、現在のPC(DOS/V)ではありませんのでフォーマットそのものが違います、今のPCへ付けても読み書きできません。
当然、DOS/Vのソフトも動きませんしDOS/Vで起動ディスクを作っても起動できません。

自衛隊や国防省、諜報機関から出たPCならともかく個人から出たPCでそこまでの労力を払う人は無きに等しいでしょう。
HDDSが壊れているようなのでそのまま処分しても大丈夫です。

今となってはマニアやどうしてもそれで使うソフトが必要と言う人や企業しか使わないPCです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりすっかり過去の遺物なんですね。
HDDを取り出すか、そのままか、考えてみます。

音がしてフォーマットが完了できないという症状からみて

ハードディスクの故障というのが一番可能性が高いでしょう。
データ等が取り出せるかは故障の状況次第なので一部は取り出せる可能性は高いと思います。ただ、このような状況ではハードディスクの消去ソフトなども使用は無理だと思うので、完全に読めないようにしたいということであればハードディスクを取り出し、物理的に壊す、というのがベストだと思います。
どうせ、廃棄するのが目的と考えれば後学のためにも自分で分解してみるというのも1つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハードディスクの故障なんですね。
HDDを取り出して、他の部分を元通り出来たらオークションに出そうかなとも思えてきました。

PC-9821のハードディスクのフォーマットは

DOS/V規格のフォーマットとは違いますので
IDEで繋げても見る事は不可能です。
別にそのままの状態でオークションに
出品しても問題はないでしょう
そんな時間が経ちすぎた情報を
いちいち探すようなマネは
ハッカーはしませんよ。
(つーか生きている情報が欲しいから
ウイルスやマルウエアとかを
流しているのですからね)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ちょっと自意識過剰に思えてきました。
復元はされなさそうですね。
取り出すか、そのままか…ちょっと考えてみます。

やろうと思えば復元することは不可能ではないでしょうが、中のデータによっぽど恥ずかしい写真やご自身の社会的信用を失う情報でもない限り

「ハンマーでぶっ叩く」程度で復元を阻止できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい写真…はないハズですが、あまりに古すぎて何が入っているか定かではないですね。
頑張って分解して、ぶっ叩いてみるかもしれません。