アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から受験生です。
気を引き締めて頑張りたいと思っているのですが
皆さん、受験勉強の合間の息抜きにはどんなことを
していましたか?

また、受験勉強のときの必須アイテム、みたいなの
ありましたら教えてください。

どんなことでも良いので待っています!!

A 回答 (10件)

こんばんわ!

だいぶ前に受験生でした♪息抜きには
・家の周りぐるっと一周
・CDにあわせておうちで鼻歌(笑)
ありがちですけど。
くれぐれもゲームとおかしには逃げないように・・・(笑)

必須アイテムといえば
友達がルーズリーフを切って、それに手書きで「必勝祈願」と変なだるまの絵を描いたのをくれました。私も書いてその子にあげておまもりにしました
筆箱にいれとくとよろしいです☆
    • 0

わたしは、カラオケしてました。

自分の部屋で・・・。
あと、ストレッチもよくしてました。勉強してると、同じ姿勢になっちゃって体がきつかったりするので、肩こり予防にもおすすめ。眠気もなくなります。
ピンキーを全種類机においてて、時々食べたりしてました。
あと、目薬も必需品でしたね。(ドライアイなのかも・・・)
受験がんばってくださいね~!
    • 0

1週間の決まった日程をこなしていくことが一番大切です。

というのは、やりたくなったら勉強をするのではなく
この時間が来たから、勉強をするというように。

ここからここまでは、勉強の時間というのを決めてれば
あえて息抜きというものを考えなくても、いいと思います。

私は、テレビが大好きだったので、テレビ活用法をお勧めします。

例えば、学校から帰ってきて夕食までの2時間勉強するとして
食事、そしてまた少し勉強した後、9時や10時からの
ドラマを必ず見る。とか久米宏の声を聞くとか。(^^)
それから、寝るまでまた勉強。みたいな

ここで注意は、見るテレビは絶対に途中(受験期間中)で変更してはいけません。

テレビというものは番組がどんな内容をしているのか分からなければ
“知らぬが仏”で、この番組を見てみようとは思わないわけですから。

だから、1週間に見るテレビは決めておかなければいけません

こんなふうにして、できるだけ決まりきった生活を送るのが
受験には1番効くと思います。

なんか、刺激が無い生活に見えるかもしれませんが
いざやってみると、それが普通になって行きます。

それに、大学生になってしまえば嫌というほど
遊びまくれるんですから。V(^^)V

以上、大学生からの提案でした。

GOOD LUCKっ!!
    • 0

受験期にはやはり山場があります。

どんなに順調に言っているように見えている人でも悩みが必ずあるのです。一番大事なのは、常にプラス思考でいくことと「必ず受かって見せるという気合」だと思います。
僕がお勧めする息抜きは、う~ん、友達と悩みを話すことかな??あとは、自分の趣味に合わせて、ジョギングをするとか、音楽を聞くとか、カラオケするとかお風呂や部屋で。自分の場合は、映画を友達と見に行ったり、バーゲンに行ったり。
こう書いていると、遊びが多いかもしれませんが、自分はメリハリをしっかりつけました。月から金は、やはりしっかり予習と復習をやりました。土曜日と日曜日は、やはり切羽詰りすぎてもいけませんので、息抜きとして、上のことをやっていました。
ただ、高校で中間と期末があると思うので、それをしっかりまずはやることが大切だと思います。夏休みがはじめの山場です。ここでしっかり基礎を固めて余裕があるなら応用や過去もんに少し触れる。なぜ今からの中間期末が大切かというと、化学(2)などの応用有機化学はなかなかやれません、やれてもセンター後でしょう。今しっかりやっているときっと二次で大きな差が広がります。また、今までやった中間期末をまずやり直すのが一番の良い方法でしょう、受験勉強の。満点を取れるならほかの事をやっていいと思いますが、そうでないなら間違いをなくすまでするのがいいと思います。

かなり横道にそれましたが、計画を作るのも生き抜きに良いかも。一案としてみてください。
最後に、自分の友達は、受験のときにハチマキを持っていってました、それには先生からの言葉がたくさん書いてありました!
がんばって!
    • 0

高校受験ですか、大学受験ですか。

私はそのどっちもの親です。
高校受験するほうの子はな~んにもしていないので、
大学受験するほうの子のことを書きます。

現在、春休みです。
毎日、午後から学校の図書館に行って勉強していますよ。
自宅では私が邪魔をするから逃げているようです。(笑)
自宅では、見たいテレビは必ず見ているようです。
たぶん毎日2時間はテレビを見ていると思います。
合間にパソコンで遊んでいるようです。

勉強するときは集中して勉強し、
息抜きするときは、それにまた集中していますね。
テレビを見るときは、まわりの雑音が聞こえないように
ヘッドホンして見ていますから。
(家族がテレビの音がやかましいとか言ったことなんかないんですよ)

うちの子の持っている必需品は、
「速読・英単語」とパソコン(英単語を調べるらしい)と、
ヘッドホン(テレビを見るため)のようですよ。

蛇足ですが、私は子供が受験生だからって
絶対甘やかしません。
お風呂そうじとお風呂の準備、ゴミ出しは必ずやらせています。
    • 0

受験ですか、懐かしいです

僕なんかは息抜きにテレビなんか見てましたよ
あとマンガ読んだり
ダラダラ見るのはダメですけど、しっかり時間さえ決めておけば、全然勉強に影響はないと思います
むしろ息抜きなんだから、やっぱなるべく自分のしたいことをしないと

あと、もし良かったら参考にしてください
これから受験までにいっぱいテストを受けると思うんですよね
僕が思うに、テストってのは見直してこそ価値があると思ってます
例えばテストで80点をとれても、まだ2割は分かってないってことですからね
次に同じ、あるいは似た問題が出たら絶対に間違えないぐらいの意気込みでやるといいのではないでしょうか?
実際僕もそうして、秋頃からかなり得点が伸びてきました

これから大変な1年になりますね
がんばってください!!
    • 0

私は無事志望校に合格し、この春から高校生になります。

受験勉強の合間の息抜きには自分の好きなことをするのがいいと思いますよ。マンガが好きだったらマンガを読むとか、音楽を聴くのが好きだったら音楽を聴くとか・・。私の場合は、○時まで勉強したらマンガを一冊読む、そしてまた○時まで勉強する、といったことを決めてから勉強していました。そのほうが集中できると思います。だらだらと何時間も勉強するよりは、短時間でも集中して勉強したほうがはるかに頭に入ります。あと、勉強をする気分になれないときは、無理に勉強しないほうがいいと思います。そういうときの勉強は、はかどりませんし、イライラしてくるだけですので。

夜中、勉強してると眠くなりますよね?解決法は、1思いっきり叫ぶ 2(冬の場合)頭を窓から外に出して冷やす 3お風呂に入る 4踊って歌う 5あきらめて寝る です。馬鹿みたいと思うものもありますね。でも、本当に目が覚めますよ。5は別ですが(笑)

では、具体的な勉強内容を。試験まであと1年ある訳ですから、まずは1~3年の内容(3年は習ったところまでですね)を教科書中心に分からないところをなくしましょう。問題集とかを本格的にやり始めるのは後半(私は冬休みくらいからでした)でいいと思います。数多く問題を解くことが大事です。問題で分からない部分があったら友達や先生に質問して解決しましょう。分からないものは時間をかけても分かりません。「先生!ここが分からないので教えてください!」と言える勇気、必要ですよ。

では、最後に。いろいろと偉そうなことを書きましたが、私は受験勉強で苦労しました。でも頑張って乗り越えましたよ。hinata841さんも頑張ってくださいね!と言っても、頑張りすぎて体を壊してしまってはどうにもならないので、健康第一で。
    • 0

筋トレとかどうですか?

ツライ筋トレするぐらいなら勉強しよう!ってなるかもしれませんし。体を動かす事はいいと思いますよ。
受験は頭だけの勝負じゃないですから、健康管理という意味でも体を鍛える事はいいことだと思います。

あと、ギターを受験のとき熱心にやってました。
ギターでなくてもいいのですが、楽器類は指先を良く使うので脳が賢く?なるらしいです。
自分の趣味をするのも良いと思いますよ。

必須アイテムみたいなのは、目薬です。眠いときに注すと頭がスッキリしますよ。
それとクラシックのCD クラシックはβ波が出て考え事をするには良いらしいです。
    • 0

受験勉強の合間の息抜きは、菓子作りがいいですよ。

もしかしてバカにしました?
でも、本当にいいんですよ。
頭の切り替えもできるし、集中力が上がります・・・たぶん。
しかも、作ったものを夜食として食べると一石二鳥。
簡単なものとかでいいんで・・・例えばホットケーキとか、クッキー、なんならヨーグルトにフルーツ混ぜたり。。。
ダメですか?でも一度試してみてくださいね。

あと、俺的必需品は、冬ならコタツ・・・定番やけど。夏は、エアコンのある場所。
んで、絶対いるのは、水分です。自分はお茶2リットルのを常備してました。

でも、えらいですね受験の事を早くも考えているなんて自分は、受験の三ヶ月前位にやっと本気になってやりました。あとから後悔しました・・・。だから、hinata841さんのやる気はすごいです、尊敬してまいます。受験の必須アイテムはそれやと思います。

とにかく頑張ってください。
    • 0

好きなことをするのが一番でしょう。

そのときの気分で今一番したいことをしてストレスを解消し、気分転換を行ってみてはいかがでしょーか。

あと足浴とかお勧めです。足はツボがたくさん集まり、健康の宝庫です。血行もよくなりすっきりしますよ。足は第2の脳ともいわれ、脳につながるツボも多いので、案外、成績アップにつながるかもしれませんよ。

何をしようというより、自分にとって一番リラックスできる方法をとってください。
    • 0