dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家のセキセイインコ。生後10ヶ月前後です。

元気です。バタバタしながら狭い部屋を飛び回っています。

この頃気づいたのですが、インコに「ここへ飛んでおいて!」と腕を出すと、すんなり飛んでくるときと、来そうで来ないとき(近くへ飛んでいく)があります。

「ここへおいでよ」
と言って、飛び出すまで多少の時間がかかります。
まず、飛べだせる体制になる、それから距離を測っているようですが、飛び方が甘すぎて、Uターンや、飛びすぎて行き過ぎるということがあります。

皆さんのインコはどうですか?
勿論、毎回じゃなくて、うまく着地もします。

時々、着地失敗、判断失敗しているわが子をみると「馬鹿??」(笑)と思えてきます。普通ですか?

A 回答 (1件)

セキセイインコを6羽飼育しています。

毎日、14時間はリビングで放鳥(殆ど放し飼い)しています。

6羽も居ますので、個性もバラバラです。
質問者さんのように、着地の上手な子も、下手な子も居ますよ。
出した腕が、着地の瞬間に少しでも動くと、怖がって着地しない子も居ますし、どんなに腕を動かしてもしがみ付くように着地する子も居ます。
人の頭・肩・腕・足・背中にはじゃれ付くように乗ってくるのに、「絶対に指には乗らない!」と勝手にポリシーを持って、決め付けている子も1羽居ます。

よって、質問者さんのところのインコちゃんが「馬鹿」なのではなくて、ただの個性だと思います。
可愛がってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

これも一つの個性なんですね。
ならばいいのです。この子、室内、それも狭い部屋で中途半端に飛ばせているので、飛ぶ感覚がおかしくなったのか、心配しておりました。
個性なんだ。
インコを20年以上ぶりに飼った夫婦なので、問題発生すると
「これは、病気?」「馬鹿??」「これが普通?????」
と思うばかり。解決してすっきりしました。