【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

明日、仕事の面接予定が2件あります。
一社は事務で、一社はテレフォンオペレーター。
どちらもアルバイトで、普段は服装自由なのですが、やはり面接はスーツ着用で行くべきでしょうか?
一応きっちりとした黒のスカートに白ブラウス、黒ジャケットで行くつもりです。
ただ、セットではなく別々に購入したので、同じ黒とはいえ若干上下の色と素材が違います。
明るいところで見るとわかる程度です。
しかし、子持ちバツイチ29歳。
でも、休職中で本当にお金に余裕が無い状態です。
今日5800円の3点セットを見つけましたが、それも予算オーバーで買いませんでした。(いかにもリクルート風だったこともあり)
あまりリクルートっぽいのはどうかと思って・・・
明日の朝一で揃ったスーツを買い直したほうがいいですか?

A 回答 (6件)

スーツで行くべきです。

黒のスカートに白ブラウス、黒ジャケットで全く問題ありません。普通、面接官は、男性が多く、若干色が違ってもそこまで気にしません。というか判りません。他にも多くのライバル(面接希望者)がいるなら、品のよさそうな大きめのブローチがあれば、つけて行きましょう。ライバル達もおそらく、黒のスーツで同じ服装ですから、ブローチをつけている分、目立ちます。後は、相手の目を見てモナリザの微笑みで受答えしましょう。以上、面接責任者の意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
面接官の方の意見が聞けてとても参考になりました。
ブローチはないのですが、緊張しても笑顔を忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:33

#5です。

他の方も回答されていますが、私は男性でも面接に同席したこともありますが、セット品かどうとか素材かどうか色がどうかなんて気にしないというか分かりません。面接の場に適した服装かどうかだけですね。
用意された黒系統の服装で問題ないかと思いますが、気にすべきは面接の受け答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきまして、ありがとうございました。
本日無事2件の面接を終えてきました。
手持ちの服で行きましたが、面接の場でも問題がありそうな感じではなかったし、オフィスカジュアルで来ている方がほとんどでした。。。
今後の就職活動もこの服装で大丈夫そうです。

お礼日時:2009/07/08 18:22

採用された後の勤務時が服装自由であっても、まだ質問者様は雇用してもらう為に面接を受ける部外者ですよね?そう考えれば面接にふさわしい服装が分かると思いますが。

まぁ当然スーツかそれに準ずる服装ですね。

この回答への補足

スーツかそれに準ずる服装というのはもちろん理解しているのですが、
スーツ というのは上下セット販売のものという印象があって、
その持ち合わせがないので、自分で用意した黒のものでもいいのかな?
と、思いまして質問しました。

補足日時:2009/07/07 20:34
    • good
    • 1

あなたの、最初に考えた服装でいいですよ。


会社が、あなたに求めているのは、外観ではなく、中身ですね。
どちらも室内の仕事ですので、気にしなくてOKです。
ただ、会社側としては、会社に必要な人を探しています。
勤務時間の融通可能か?必要なスキルを持っているか?事務経験があるか?などです。
心配なのは、こどもがいることですね。こどもは、急に熱が出たりしますからね。たぶん、その辺のことは、聞かれると思います。
    • good
    • 0

リクルート風でも構わないですよ。


貴方なりにフォーマルでまとめる事。何かのついででさらっと来ましたという印象を持たれなければ大丈夫です。
朝一で買い直さなくても、家にあるもで大丈夫ですから。
幸運を☆
    • good
    • 0

初めてお会いになるのです。



初対面は、それなりの礼儀が必要です。

面接官は、貴方の服装で、採否を決められるかも知れません。

あなた自身の問題です。これ以上は失礼になりますから申し上げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ、質問と回答があってないような・・・
もう少し具体的に教えていただきたかったです。
でも私の質問を閲覧、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!