プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の短大生女です。
先週ある企業の最終面接を受けたのですが、まだ結果の連絡がきていません。
木曜に受けたのでまだ待つべきかとは思いますが、明日までに結果を聞かなければいけない状況になりました。

というのも、今日学校から「内定をもらっていないのであれば、ある企業の推薦を受けてみないか?」
との連絡があったからです。
普通なら受けてもいいと思いますが、最終面接を受けた企業も
推薦ではないですが取次という推薦関係から応募したので、
結果が出ていない状態で他社を受けることは出来ないみたいなんです。
そしてその学校推薦の企業の学内締め切りが明日なので、
最終面接の結果を明日までに聞いた上で
学校推薦を受けるかどうかを決断しなければいけなくなりました。

そのため、明日の夕方あたりに最終面接の結果を聞くために
こちらから電話をしようと思うのですが、まだ面接から1週間も経ってない上に
最終面接の際に結果の連絡について何も言われなかったため
催促をしていいものなのか悩んでいます。
結果を早めに聞いたことで心証が悪くなったりすることはあるのでしょうか?

また電話する時に、結果を早く知る理由について言わなければいけないでしょうか?
さすがに他社を受けたいからとは言えないので
「事情がありまして・・・」みたいに濁して言いたいと思うのですが。

A 回答 (3件)

そういう事情であれば会社に聞いてみたほうが絶対良いと思います。

レスを見ましたが質問者様は「落ちている可能性が高い。次の推薦にチャレンジしたい」と思っていらっしゃるようなので、思ったことを実行しないと後で後悔するかなと思います。

もちろん催促するのですから理由を言わなくてはいけないと思いますが、「事情がありまして」というよりは正直に伝えた方が絶対にいいですし、それで先方の気を害す可能性は非常に低いと思います。逆に「事情」って他社を受ける以外無いと思いますし、それ以外の事情を抱えているなら採用止めようかなとか人事担当者をかえって悩ますことになると思います。。
昨日今日受けたのならまだしも、もう1週間経っていますし、催促すること事態そこまで悪いとは思いません。
「大変申し訳ありませんが、こうこうこういう事情で次の会社の推薦の話が来ました。もちろん御社が第一希望ですので良い結果を待ちたいのですが、この就職難の時代ですのでもし御社とご縁が無かった場合この推薦を逃すと就職のチャンスがほぼゼロになってしまいます。このご時勢なのでそのようなリスクは~」とか何とかいって就職難という理由を少し強調して押してみるといいと思います。しかもしっかり事情を説明すれば先方の人事担当者を納得させるに十分な理由だと客観的に思いますし、もしこれで先方が気分を害するならその人事担当者のセンスを私は疑いますし、そんな人事がいる会社に行くと後々困るのでは。。。
このご時勢、次にチャンスが控えているならばみすみす逃がすのは絶対に勿体ないですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の夕方最終面接の結果の問い合わせをしましたが
結果は明日の朝に出るとのことだったのでそれ以上聞けず、
結局学校推薦の方は諦めて明日結果が来るのを待つことになりました。
それで落ちていたら本当にどうしようという感じなので
出来れば今日結果を聞きたかったのですが^^;

でも聞かないでいたら絶対後悔していたと思うので、
goo1234200さんからアドバイスをいただけてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 23:56

採用担当者です。



夕方と言わずできるだけ早く連絡して、事情も説明した方がいいですよ。
どうしても入社したい人なら、極力急いで結論を出すようにします。
夕方に電話して、その場で返事をもらうと言うのは
採用側も上司と打ち合わせして決めないといけないので難しいです。
企業側も考える時間が必要です。

>そしてその学校推薦の企業の学内締め切りが明日なので、

ということは他にも学校推薦で受ける人がいるということでしょうか、
必ず受かると言うわけではなさそうですね。
学校推薦でも内定をもらう前でしたら企業に迷惑はかかりませんので
辞退は可能ですよ。
推薦申し込みをしておいて最終選考が合格したらそちらに行ったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答にも書かせていただきましたが、
今日の夕方最終面接の結果の問い合わせをしたところ
結果は明日の朝に出るとのことだったのでそれ以上聞けず、
結局学校推薦の方は諦めて明日結果が来るのを待つことになりました。
それで落ちていたら本当にどうしようという感じなので
出来れば今日結果を聞きたかったのですが^^;

私の学校では推薦は結果待ちの状態であっても他の推薦と被ってはいけない決まりみたいです。
最終面接を受けた会社は正式には推薦枠ではないのですが推薦と同じ扱いを受けるため、
結果が出ていないのであれば諦めるしかないと学校側から言われました。

採用担当の方から貴重なお話を聞けて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 23:59

自分から合否を問い合わせるのは聞いたことがありません。


>「事情がありまして・・・」みたいに濁して言いたいと思うのですが。
事情って・・普通の人事担当者なら気づきますよ・・「この方、他に受けて行くみたい」とね。その時点で・・・アウトかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりこちらから問い合わせるのは失礼ですよね。
明日連絡が来なければ学校推薦の方は諦めようと思います。
ただ、最終面接を受けた方の企業は面接の手ごたえからして多分落ちていると思うので
学校推薦の方に賭けてみようと思っていたのですが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています