電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのサイトでレッツ4の燃費がいいということでレッツ4Gをオークションで買いました。メーターは3000くらいです。

それで実際乗ってみるとガソリン満タンから120Kくらいしか走れませんでした。。。表記ではリッター80とあったのでかなり残念です。

坂道はちょっとあるくらいなのですが、実際の燃費ってこのくらいなものなんでしょうか??
それとも古くなると燃費って下がるんですか??

ちなみに僕は体重60です。
あまりバイクには詳しくないのでよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

カタログ値は30キロ平地走行テストの値


つまり、時速30キロで何も無い道路を走り続けた場合の燃費です。
信号に引っかかり、発進、停止を繰り返す公道ではあり得ない数値です。
原付の場合、カタログ値の6割も行けばいい方ですよ。

プリウスの10・15モード燃費はリッター38kmですが、実燃費は20程ですし。

原付スクーターでも丁寧な運転(急加速しない、赤信号が見えたらすぐアクセルを戻す)を心がければリッター50くらい走りますよ(2st原付を除く)

燃料タンクがどれくらいか分かりませんが、レッツ4ならタンクの容量×40キロくらいは走ります。(レッツ4の実燃費はリッター40~60)

ちなみに近場ばかりでしか使わないと燃費は悪くなる傾向にあります。
エンジンが冷えた状態では燃焼効率が悪く、エンジンを早めに温めるためにコンピューターが燃料を濃くしているからです。

ちなみに原付のメーターは当てになりません。
3000キロと表示されているのは実はメーター一周して13000キロとか23000キロだったとか・・・。
極端に燃費が悪いならまずはオイル交換、プラグ交換、エアクリーナー清掃。
No1さんの回答にもありますが、タイヤの空気圧も重要です。
自転車のタイヤの空気が少なくなるとペダルが重くなって疲れますが、空気を入れてあげるとスムーズに進みますよね?
タイヤの空気圧が減っていると燃費が極端に悪くなる上にタイヤの磨耗も早くなりますから早めに適性な空気圧にする方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
リッター35くらいあったのでよかったです↑

お礼日時:2009/07/21 00:08

そんなもんですよ。



1L80kmなんて時速30kmで走り続けた場合の
燃費ですからね。実際の走行では信号で止まったり
発進したり30km以上で走ってみたりと色々ですから。

概ね、50ccのスクーターは1L30~40kmで十分ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
リッター35くらいあったのでよかったです↑

お礼日時:2009/07/21 00:09

>実際の燃費ってこのくらいなものなんでしょうか??


はい、そんなもんでしょ。
自転車の運転を思い出してください。発進の時は力が必要ですが一定速度で走っているときは力は少しで良いですよね。
30km/h定地走行での燃費はこの一番力を使わない状況での最高の整備状況での奇跡の燃費なんです。
それより現実問題として燃費を良くしたいのでしたら、ゆっくり加速し、早めにアクセルを戻して、スムースで丁寧な運転を心がければ良いでしょう。
タイヤの空気圧も重要です。少し高めにすれば燃費は若干良くなります。
逆に少ないと大きな抵抗になって燃費は悪化します。

>古くなると燃費って下がるんですか??
はい、各部の転がり抵抗も摩耗で増えますので悪くなります。
エアクリーナーの詰まり、点火プラグの劣化、タイヤの摩耗、Vベルトの摩耗なども影響します。
古くなると・・・と言うより整備しないと・・・と言った方が良いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
リッター35くらいあったのでよかったです↑

お礼日時:2009/07/21 00:09

まず燃費がいくつになったぐらい書いて下さい


どんくらい低いんだか分かりません
ちなみにカタログ燃費には実際の道路ではいくはずはありません。
信号やら坂やら渋滞やら色々ありますし…
燃費は走り方でも変わります
燃費を良くしたいなら
急加速急ブレーキなど急がつくことは止める
あとは体重や温度も影響します
タイヤの空気圧も少し高めにするとかも良いですよ
レッツ4は知りませんがまあ普通に走ればリッター35~40とかは行くんじゃないんですかね?
リッター15とか20とか2ストなみに燃費悪いならエアフィルターとかに問題があるかもしれません
バイク分からないならバイク屋に持っていってください。
あと分からないのにオークションはオススメできません
当たり外れがあり
自分で整備できなきゃきついと思います。
原付なら新車で買った方が結局安くなると思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
リッター35くらいあったのでよかったです↑

お礼日時:2009/07/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!