プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、買って間もない愛車が駐車場で当て逃げをされてしまいました。修理をしようとディーラーに行き見積もりを出してもらうと「ドアのプレスラインに傷がかかっているので交換になりますね。板金だときちんと直りません。13万くらいです」とのこと。
 13万円なら車両保険を使って直そうと即入庫。ところが、いざ修理が終わると板金で修理され代金は7万程度。整備は板金工場に丸投げ・・。
 何の相談もなく、交換から板金に変わってしまいました。
 交換されると思っていた私は大ショック・・・。こんな場合でも修理代金は払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>>整備は板金工場に丸投げ・・。

私の知る限り、車内で板金作業をするデイラーは有りません。
    • 0

デイーラーでも仕事が減っているので、自社塗装ブースを持って顧客と仕事量を確保しているところは、いくらでもありますけど。

今回はどうなんでしょうね?

さてさて、
ドア交換より板金の方が悪いと考えているようなら大きな間違いです。

ドア交換でドアを注文した場合、真っ黒の未塗装の状態で工場に届けられ、それを工場側で丸ごと塗装するのです。
ハッキリ言って新車の塗料よりずっと悪いし、塗装の耐久性も悪いです。

部分的な板金で治るのなら車にとっても良いのですよ。
この事を知らないオーナーにとっては、損をした気分になりますが
実際は得をしているんです。
    • 0

ディーラーは気を利かせて安く上げたのに(> <)

• 0

保険を使う場合保険屋は出し渋ります。

そこで保険屋の見積もり担当が「修理しろ」というと修理になります。

それから、ディーラーは
・自社工場
・下請け
のどちらかにほぼ確実に任せます。

修理金額は13万だったのが7万なら払うのが後々のためにはいいだろうけど、何で交換にならなかったのかしっかり聞いてから考えてみては?
    • 0

それは単に保険会社とご質問者の相談不足でしょう。

ディーラーは板金だときちんと直らないので13万くらいかかると返答。
それに対して、ご質問者はそれじゃ、車両保険使用でと保険会社に連絡。
保険会社立会いで、交換ではなく板金でと指示。
この時点で、保険会社とご質問者の間で、いくらまでなら保険を使う、使わないの話し合いができていないから、保険金請求書が上がって、保険修理で行われているのです。

板金で7万なら保険は使わないということを保険会社に相談できていないことが原因です。

ていうか、事実7万なら保険は使わないのですか?
それであれば、今からでも保険金請求を破棄して、7万円自己負担で処理できるはずです。
    • 0

それってプロが「13万でないと直らない」と言ったのですよね!

だったらプロであるディーラーは保険屋に「13万でないと直らない」と交渉しなければいけません。
作業を請け負ったディーラーが勝手に作業内容を変えてはいけません。
保険屋とディーラーとの話し合いで板金になったのなら
ディーラーはあなたにその旨を知らせて了解を得るのが当然です。
あなたとディーラーとの契約は「13万円で交換」ですので・・・

保険を使うと3等級上がるので、戻るまでに7等級ぶんかかります。
私なら5万円まで値引きさせて保険は使いません。
    • 0

修理代は 全く払わなくて良いなど 上手い話は有りません

ディーラーは 下請け出しの板金屋へ儲けさすより
自社ディーラーの儲けを優先します
板金技術料金より ドア部品売りで 部品利益を上げたいのです
なので今回13万の見積もりだったのだと推測します。
が 業者(板金屋)出しの際 ドアを手配忘れしたか なにかの 修理手配上のトラブルあったのでしょう
結果板金屋が板金で直せるレベルの修理だったので 板金で直したのでしょう

13万の見積もりで 車両保険使用で直すと決断したのに 
板金で 7万 これでは 車両保険を使うのは不利です かといって
現金自腹も きついので 5万程度に-2万値引きの交渉が現実的だと考えます。 払いたくなければ 元のドアに戻してもらう事でしょう

何故見積もりと違う修理になったか?
板金で直るのに 何故交換見積もりにしたのか?を追求してみましょう
うやむやに誤魔化し言い訳をいうと思いますが
きっぱりと 理由を言わせる様に交渉しましょう
今後も こんないい加減な見積もりと修理を行うのか 少し大げさに
取り上げ 騒ぎましょう。

保険の方は 使用を取りやめるようにディーラーに保険屋への連絡事務処理させましょう
7万で車両保険は 絶対に使用しないほうが得ですから

ディーラーはちょっとしたものも即新品部品交換を推奨します。
部品販売の売上げを上げたいからです。
下請け業者出し作業も 部品は ディーラー支給が普通です。

また ディーラーとは溶接など加工をして万が一加工不具合が発生した場合 保証という面で問題になるので 加工は避けます 
新品部品なら部品製造メーカーに責任転換できるからです。 よって新品交換の見積もりが多いです 
板金に関しては とかく 叩きだし修理より交換ですね 板金職人が少ない実情や 腕の良い板金屋は 工賃が高い点もあります
安い業者と 腕の良い高い業者を使い分けます。
値切れば当然安い業者へ出されます。
安い業者で 高い見積もりも当然存在します。
フェンダーやドアの色が合っていない車たまに見ますが 塗装色あわせ不具合です。 腕の無い塗装屋の仕事か 適当にこなしたのでしょう。
客がシッカリしないと 適当に片付けられますので 客がシッカリしましょう いくら言ってへこたれませんので ガンガン申し入れ 謝罪や今後の対応をベテラン担当が責任もって対応するなどの確約を取りましょう。 必用に応じて 本社 客相や 消費者センターへ 苦情申し入れしましょう。
    • 0