アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害による肉体的な苦痛で「死にたい」と言った身体障害者さんが
いるのですが、それに対して「死にたいなら勝手に死ねばいい」
と答えた人が何人かいました。私としては、その回答は
道徳的に問題があると思うのですが、皆様はどう思いますか?
愚問かもしれなくてすみませんが、皆様からのご意見を
お待ちしております。

A 回答 (10件)

ここ(教えてgoo)内でのことですか?


それともリアルの話でしょうか。

ネットの話でしたら、「不特定多数の、色々な考えの人がいるので、そのような冷たい回答がつくのも仕方がない」と思います。

なにしろ、実際に目の前にその苦しんでいる人を見ているわけではないし、自分の肉親でもありませんから、苦痛は他人には中々解りません。
想像力に乏しい人もたくさんいますし。

もちろん、優しい言葉や励ましの言葉が良いことは当然ですが、不道徳な言葉を口にする人が居たとしても、それは他からどうこう出来る問題ではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/09 12:59

No.1です。


>あと、追記ですみません。私は法律には無知なのですが、
>「勝手に死ねばいい」という発言は犯罪に該当するんですかね?
>それともしないのですかね?
>どっちなのでしょうか
これはどうなんでしょうか・・・。
No.2さんがおっしゃるように自殺幇助になるのか、それとも他の罪に抵触するのか。
申し訳ありませんが私には判断ができません。
    • good
    • 0

#6の回答者様の前段部分の回答にもありましたようにご本人の苦痛は大変なものがあるのだと推察されます。


これを前提として・・・

このような日常会話はよくみかけます。ただ今回のような場合は道徳的にどうなのかと言えば言ってはいけない言葉と思います。
メンタル的な部分が多いので会話には気を遣う必要があると思います。従って単純にそんな言葉のキャッチボールがされるのはだめです。

ただ、ご本人が強い方でそんな言葉をバネによりいっそう強く生きていく力になる方もいるかもしれませんし、実際にそのような方を見かけることもあります。
場合によっては、強い励ましにもなれば、ダメージになってしまう事もあると言うことでしょうか
まとまりがない回答ですいません。
    • good
    • 2

 本当は死ぬ気なんて無いんだ、って思ってるからかもしれません。



 同情を引くために本気じゃないことをいってみる人たちだとすれば、あっさり肯定されたなら逆に反論してくるかもしれません。

 そうなれば、「ほら、実は生きたいじゃないか」と言える。
    • good
    • 0

肉体的な苦痛で「死にたい」と言っている人は、


好き好んで死にたいのではなく、
「死んだ方がマシなくらい苦しんでいる、困っている」のです。
言葉というものには無限の解釈があるので、
相手の事情や心情を察し、言葉を良心的に解釈すべきです。

「死にたいなら勝手に死ねばいい」というような酷い言葉を
このようなQ&Aサイトで回答に書くのは、とんでもないことです。
質問者の疑問や悩みを解決することを目的とし、
手を貸そうという者に、ここの回答を書く資格があります。

「勝手に死ねばいい」では、問題の放棄です。
回答者として質問者の役に立てないのなら、
自分の至らなさを認識し、黙っているべきです。

「勝手に死ねばいい」という言葉は、
害が生じることがあっても、役に立つはずがないことは明らかです。
「死にたい」⇒「死ねばいい」という返答は、
「回答」ではなく、(低レベルな)単なる「反応」です。
○ちゃんねるではないので、そんななやり取りは当然厳禁です。

死にたいくらい苦しんでいる人に、励ましの言葉を掛けられず、
無理解な酷い言葉でさらに苦しめようとする人は、一体どこの誰ですか?
    • good
    • 4

問題はあるでしょうね。


死にたいなら勝手に死ねばいい という人はもし本人だったらそうするんでしょうかね?
疑問です。

それならはじめから聞かないよ。
    • good
    • 4

状況によるでしょうが、おそらく日常会話でしょう。



その、「死にたい」と言っていた人が、どういう状況でそれを言ったのかわからないので、あなたが書いている状況からだけで判断すると、
「勝手に死ねばいい」というのは一人じゃなくて何人かが言っていた。
という状態を考慮しないといけないですね。
推測できるのは、「死にたい」と言った人は普段からちょっとしたことでも「死にたい」と言っているんじゃないですか?
それで最初は周りも同情して、「そんなこと言うな」とか「お前の考えすぎだよ」とか言っていたけど、あまりにも毎度毎度なので、狼少年になってしまい、「死にたい」と言われても「またか(ーー;)」って感じじゃないかと思われます。
そんな時、相手にするのもうっとうしくなって「死にたいなら勝手に死ねばいい」と言ったのじゃないかと、あくまで推測ですが・・・
他の回答者の方々が考えておられるような深刻な事態ではないような気がします。一意見として・・・
    • good
    • 2

>道徳的に問題があると思うのですが、皆様はどう思いますか?



普通に考えれば、他人から「死ね」と言われて死ぬやつなどいないでしょうが、
死にたいと考えている人の場合は、その考え方が通用しない場合がありますから、
死にたいと考えているやつに「死ね」ということは、その
引き金を引かせかねない行為と同じですから、
意見としても表明するのは不穏当な行為だと思います。

特に面と向かっいる場合と違って、書いてしまえば
フォローのしようがありませんので、ネットの文章というのも
なかなか怖いものがあると考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

自殺幇助で罰せられると思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり言わない方が良い言葉なのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/08 19:25

一般的に考えて「死にたいなら勝手に死ねばいい」と回答されるのは質問をした側からすると良い気分はしないと思います。


個人的にもそのような意見はしたくありません。
しかし、質問をしたからには、自分が思う意見だけを指摘されるとは限りません。
人の考え方は様々です。

「死にたい」と言われて「他人にそんな事聞くな」と思う人も居るでしょうし、「どうすれば考え方が変わるだろう」と
悩む人も居ると思います。
様々な人が意見を言えるサイトなので「勝手にしてくれ」という意見が出てもしかたがないのです。

それに仲良しクラブ的な意見だけでは本人の為にならない場合もあります。
自分に都合が良い意見だけを聞きたいのならメンヘル系の専門掲示板もあるんですから。
あえてOKWaveを選んだという事は様々な意見を聞きたいのだと思います。

この回答への補足

あと、追記ですみません。私は法律には無知なのですが、
「勝手に死ねばいい」という発言は犯罪に該当するんですかね?
それともしないのですかね?
どっちなのでしょうか

補足日時:2009/07/08 19:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!