電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXPでディスクのエラーチャックがうまくいきません。「デフラグ」「クリーンアップ」は問題なく実行できます。「エラーチェックする
(ローカルディスクC)」を実行中{ディスクチェック中にローカルディスクCディスク検査のユーティリティはウインドウズのファイルの
一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行出来ませんでした。}と表示され、先へ進みません。この意味と対策をお教えよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

言葉通り「排他アクセスが不可能なのでディスク検査できない」ということです。

Cドライブ、というかシステムドライブは起動中の完全chkdskは不可能です。
ただ、そのメッセージが出た時点でWindows起動前にディスクチェックするようスケジューリングされるはずなので、再起動すれば何事もなくエラーチェックが行われます。
    • good
    • 1

Windows XP でディスクのエラーをチェックする方法


http://support.microsoft.com/kb/315265/ja

~一部引用

Chkdsk は実行時に、ボリュームへの排他的アクセスを必要とします。そのため、チェック対象のディスク ドライブ上で 1 つまたは複数のファイルが開かれていると、次回コンピュータを再起動したときにディスクチェックを実行するようにスケジュールするかどうかを確認するメッセージが表示されます。

システムがインストールされていないドライブであれば、再起動無しにエラーチェック出来る場合もありますが、システムがインストールされているドライブ(通常はCドライブ)では、複数のシステムファイルがWindows OSの構成ファイルとして起動しているので、無論再起動無しの検査は出来ません。

案内どおりに素直にシステムを再起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4名の方々様からご指導を頂き有難うございました。当欄をお借りして御礼申し上げます。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/07/09 09:23

どのようにして実行していますか?


リンクのようにして、オプションを付けて実行していますか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0

通常は、プログラム→アクセサリ→エクスプローラ→マイコンピュータ


→WindowsXP(C:)右クリックでプロパティ→WindowsXP(C:)のプロパティ
と進み、ツールタブ→エラーチェックの「チェックする」を押し、
チェックディスクのオプションの2つ共にチェックを入れ、
開始を押します。
すると、下記のような警告メッセージが出るので、「はい」を押すと、次回再起動か、電源を入れて立ち上げたときに、チェックディスクが
実行されるという流れになるのですが。

ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行出来ませんでした。
これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。
次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査をしますか?

このメッセージが出ていれば、あなたも理解できたと思います。
正式な手順でやられたら分かったと思います。   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!