知人からスキー板をもらいました。
ビンディングの後ろにあるツメ?を引き上げて
できる限りのビンディングを調整しようとしたのですが、
ブーツの大きさが違いすぎるため、ブーツの大きさに合わせることができません。
(ブーツの長さのほうがビンディングより小さいです。)
たぶん、調整するためにはビンディングを固定しているネジを
はずさなければならないのではないかと思っています。

新しく買ったわけではないので、どこに行けばビンディングを調整
してもらえるのかわかりません。
ビンディング調整をしてくれるお店をご存知の方、紹介してください。
持込みなら神田とか新宿近辺、宅配可なら地域を指定しません。

ちなみに、今使っている板をチューンナップに出したいと思っているので
チューンナップとビンディング調整をどちらもやってくれるお店を
紹介していただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

1cm以上だと基本的には、1度金具を外して、穴埋めをして金具を付け直すと思いますが、金具の種類・年式によっては、最大2cm調整可能です。


神田のアルペンは、上級者向けのお店と銘打ってるだけあって、自店でチューンナップマシン持ってましたよ。

参考URL:http://www.24alpen.com/cgi-bin/inetcgi/24alpen/s …
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自分は下記のお店に依頼してます。


関東ではかなり良いお店だと思ってます。

参考URL:http://www.mr-tuneup.com/top.htm
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この回答へのお礼

いいお店のようですね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 23:55

スキー板を売っている店ならどこでも出来ます。


定員に詳しい人がいれば、そこでやりますが、ほとんどの店は、どっちみちメーカーに戻しますから。

どれくらい違いますか?
1cmくらいなら調整できるはずです。
それ以上なら、ビンディングを外して、取りつけ穴を埋めて、新たに付けなおします。
自分でやれば簡単にできますが、店に出せば、技術料が5千円くらいかな?
店によっては、メーカーへの送料を別に請求されるかもしれません。
ビンディングの付け直しとチューンナップをするのですか?
2~3万円ですね。新しい板を買った方が安いでしょうね。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

ブーツとビンディングの大きさの違いが、1cm以上なので
新たに付け直さなければならないようです。
ビンディングの付け直しと、チューンナップする板は
別の板なのですが、やはり買ったほうが安いかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 23:54

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Qシマノのシューズと、TIMEのビンディングペダルの互換性

初心者ですが、ロードでのツーリング使用を考えて、
シマノSH-M121Gのシューズ(クリートSH-51付属)中古と、
TIME(片面ビンディング、多分ATACという名前)の
ビンディングペダル(TIMEのクリートつき)を、
購入しましたが、TIMEのクリートを、シューズに固定出来ません。

状況は、TIMEのクリート付属のネジは、短くて、細いため、
クリートを通すと、シューズのネジ穴まで、届かず、
クリートをのけネジだけ固定しようとしても、
細いため、はまりません。
また、SH-51のネジは、TIMEのクリート本体の穴より太く、入りません。

TIMEのペダルを購入した際、SPD対応のシューズなら、問題ないと、
教えてもらっていたので、ショックを受けています。

これをうまく、マッチさせる方法は、ありませんでしょうか?

また、無理な場合は、PD-M324、PD-A520などを、購入しようと
思いますが、これらなら持っているSH-51のクリートで、問題ないですよね?

Aベストアンサー

一応こちらが現行のアタックです。両面がビンディングになっています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r33976211

アタックペダルですが、これまでデザインの変更はありましたが、ここ10年くらいは機構的な変化はなく息の長いモデルです。つまり10年前のアタックのクリートでも現行のアタックペダルで使用でき、SPDシューズであればクリートを取り付けられます。

自分は自転車歴10年くらいですが、このタイムのペダルは初めて目にしました。2本の金具で固定するところから一見するとアタックのようにも見えます。詳しくはありませんが、このペダルはアタックが世に出る前に発売されていたものではないかと思います。そのため、クリートの規格が特殊なのではないでしょうか。10年くらい前にタイムのシューズが発売されていましたが、もしかするとタイムのシューズでないとクリートの取り付けが出来ないのかもしれません。

ただ、ペダルの固定金具の形状だけを見ると、現行のアタックと違いがないようにも見えます。完全な推測ですが、出品者がまったく関係ないクリートをこのペダルと一緒に出品した可能性はありませんか?悪意があったかは分かりませんが。

現行のアタックのクリートを入手して(これはSPDシューズに確実に取り付け可能です)このペダルにセットしてみても良いかもしれません。

一応こちらが現行のアタックです。両面がビンディングになっています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r33976211

アタックペダルですが、これまでデザインの変更はありましたが、ここ10年くらいは機構的な変化はなく息の長いモデルです。つまり10年前のアタックのクリートでも現行のアタックペダルで使用でき、SPDシューズであればクリートを取り付けられます。

自分は自転車歴10年くらいですが、このタイムのペダルは初めて目にしました。2本の金具で固定するところから一見するとアタッ...続きを読む

Qスノーボードのビンディングは自分で取り付けられるのでしょうか?

来年からスノボを始めようとおもっていまして、友人から板とビンディングを頂いたのですがそのボードがエッジが錆びていて買った方が良いと言われました。
なのでロンドンスポーツなる店で板とブーツを購入して自分でビンディングを取り外してつけたいと思っているのですが可能なのでしょうか?
やり方などあるのでしょうか?
またお店で板とビンディング持込で取り付けだけって可能なのでしょうか?(アルペンとか)

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/spopara/514034/664550/643697/649893/

基本的にはネジをドライバーで締めこむだけです。ていうか、これぐらいはできないと将来的に自分でメンテナンスできないので怪我の元ですよ。
どうしても不安ならば、取り付け位置や角度などは相談に乗ってもらえると思います。また、慣れてきたら御自分のお好きな位置にセッティングしてください。

#エッジがさびているのも良くある話なので、ヤスリで削るだけなら自分でもできますし、チューンアップもショップでやってもらえますよ。

Qシューズ、ビンディングについて

ロードバイクに乗り始めて4ヶ月の初心者です。
ビンディングペダル&シューズを買おうかと思っているのですがロードバイクにレーパン、アディダスのELMORO MTBシューズhttp://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/mtb/6elmoro_page.htm
は変でしょうか?
また、このシューズに使えるビンディングペダルはどれでしょうか?(できればシマノのペダルで)
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変か、変じゃないか?を考える前に
シマノのビンディングペダルには大きく分けて2つの種類があります。
ひとつがSPDペダルと呼ばれるタイプ。
もうひとつがSPD-SLペダルと呼ばれるタイプ。
SPDペダルは主にMTB用で、SPD-SLペダルは完全にロード用です。
ビンディングシューズの裏に付けるビンディングペダル用の金具をクリートと言いますが
SPD用のクリートは小さく、SPD-SL用のクリートは大きくなっています。
クリートの大きさは、そのまま踏み面の大きさとなり
点で踏む感じのSPDに対して、SPD-SLは面で踏む感じになります。
点で踏むよりは、面で踏む方が安定感があり力が掛けやすいのですが
クリートが大きい分、歩きにくくなります。
ロードバイクの場合、踏み面が広いSPD-SLを使うことが多いですが
非常に歩きにくいので、街乗りなどではSPDを使う人も結構います。

さて、アディダスのELMOROはSPD専用のシューズです。
先に書いたように、ロードの方でも街乗りなどではSPDを使う人もいますから
決して変だとは思いませんが
街乗り用SPDシューズというのもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/road/4g_corsico_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/road/6cyclone_page.htm
見た目的にはサイクロンの方がスマートかも知れません。

ペダルはSPDペダルなら何でもいいのですが
ロード用にデザインされたSPDペダルというのもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/road/pd_a520_page.htm
普通のスニーカーでも乗る場合は片面フラットのSPDペダルもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/mtb/pd_m324_page.htm

ちなみに私はシマノPD-A520と、タイムRXSを
http://www.cycle-yoshida.com/dinosaur/time/pedal/road/5rxs_page.htm
用途に応じて付け替えて使ってます。

変か、変じゃないか?を考える前に
シマノのビンディングペダルには大きく分けて2つの種類があります。
ひとつがSPDペダルと呼ばれるタイプ。
もうひとつがSPD-SLペダルと呼ばれるタイプ。
SPDペダルは主にMTB用で、SPD-SLペダルは完全にロード用です。
ビンディングシューズの裏に付けるビンディングペダル用の金具をクリートと言いますが
SPD用のクリートは小さく、SPD-SL用のクリートは大きくなっています。
クリートの大きさは、そのまま踏み面の大きさとなり
点で踏む感じのSPDに対して、SPD-SLは面...続きを読む

Qカービングと普通スキーの違いとは?

カービングスキーと、普通スキーは何が違うのでしょうか?それによって、滑りももどのように変わってくるのでしょうか?

また、カービングターンとは何でしょうか?

わからないことだらけですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターンを一般スキーヤーにも可能にしたマテリアル(スキー板など)です。ちなみに、カービングターンとは、「横ズレの極力少ないターン」のことで、スキー板はエッジングを弱くした状態でターンしようとすると、ずれやすくなり、逆にエッジングを強くすればするほど(脚の傾きを大きくすればするほど)、スキー板はずれにくくなり、サイドカーブに近いターン弧となります。ですから、カービングターンをしてくるスキーヤーは倒れてしまうんじゃないかと思うくらい、身体(体軸)を傾けて滑ってきます(決して、内倒とは異なります)。 カービング自体が、マテリアルも技術理論も年々進化しており、現在では、ターンの分類として、「トップコントロール」、「テールコントロール」それらを組み合わせた「トップアンドテールコントロール」、「テールアンドトップコントロール」となり、横ズレを伴う「スキッディングターン」とは大別されています。 また、全日本スキー連盟(SAJ)の市野企画委員長は、カービングターンを「私は、カービングターンとは、内向、内傾、内スキー始動ということを言っています。」とおっしゃっています(参考URL参照)。 最近は、マテリアル(カービングスキー板)自体が進化しており、初心者でもレールターンを行うことによって、掘って滑るcarvingターンは簡単なものとなってきました。ただし、それを真の意味でカービングターンに仕上げるには、SAJの市野企画委員長がおっしゃるとおり落下運動を回転運動に変えてやる、スキーヤーの運動(内向、内傾、内スキー始動)が不可欠となってきます。それがスキー技術そのもので、そこがスキーのおもしろみでもあります。 具体的には、ターンの局面のうち、切り換え期においてスキーヤーは上体の内向を行い、次のターン始動期では内スキー始動(これにより、カービング板の幅広のトップが雪面をいち早く捉えてくれます)を行い、舵とり期に内傾を強め、先に述べた板のエッジを立てエッジングを強め横ズレしないカービングターンを雪面に描きます。そして、次の切り換え期に移るという運動を繰り返してターンしていきます。これは、大回り(ロングターン)でも小回り(ショートターン)でも基本的な部分は変わりません。

参考URL:http://www.saj-edu.ne.jp/edu2003/saj-demo/saj-demo-riron.html

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターン...続きを読む

Qビンディングペダルを始めたいのですが・・・

お勧めのビンディングペダルを教えてください。
最近クロスバイクを購入して、今は普通のペダルなんですがビンディングペダルにしてみたいと思っています。

私は家の近くで乗るので普通のスニーカーで乗ることも少なくありません。時間のあるときは遠くに出かけたりします。
このような用途に合ったおすすめのビンディングペダルはありませんか?

デザイン的には シマノSPD-SLペダルPD-5610のようなデザインが好み
なのですがこれはスニーカーでは乗れないペダルなんですか?

Aベストアンサー

私は通勤用のクロスバイク(ペダルPD-M324)と趣味用のロードバイク(ペダルPD-A520)を使用しています。
ロード用にSPD-SLペダルを使用していないのはシューズの共用のためとひたすら走るだけでなく、出先で歩き回ったりすることも多いのでその選択にしています。

SPD-SLのペダルは基本的に専用のシューズで使用する目的で作られていますので、ペダル自体のサイズも小さく、スニーカーで乗るのには適していません。
普通のスニーカーで乗ることが多いのであれば、SPD-SLのペダルは選ばれないほうがよいかと思います。

私ならば、スニーカーで乗ることが多いのであればPD-M324、
専用シューズで乗ることが多いのであればPD-A520を勧めます。
A520ならば面が広いので、スニーカーでもそこそこ乗れます。

あと、意外と気をつけなければならないと思うのが、ビンディングの開放強度です。
私の利用しているPD-M324とPD-A520は同じSPDペダルでも開放強度が違います。
最小開放値がPD-M324の方が弱いので、弱めに設定しておけばとっさの時に簡単にはずすことが出来ますが、PD-A520でも若干強いので、街乗りでとっさにはずさなければならない場合に危険です。
同じSPDシューズでもスポーツモデルの物と日常使用モデルで違いがあるくらいなので、漕ぐことを第一目的に作られたSPD-SLペダルでははずすのはもっと大変でしょう。

ちなみにシューズは通勤用にはアディダス エルモロ、ロードに乗る時はシマノSH-RT50をはいてます。
エルモロでロードに乗るときは、シューズ自体がねじれるので、ビンディングをはずすときに力が逃げてしまって大きく動かさなければならないのでちょっとどきどきします(笑)

長々と書きましたが、よろしければ参考になさってください。

私は通勤用のクロスバイク(ペダルPD-M324)と趣味用のロードバイク(ペダルPD-A520)を使用しています。
ロード用にSPD-SLペダルを使用していないのはシューズの共用のためとひたすら走るだけでなく、出先で歩き回ったりすることも多いのでその選択にしています。

SPD-SLのペダルは基本的に専用のシューズで使用する目的で作られていますので、ペダル自体のサイズも小さく、スニーカーで乗るのには適していません。
普通のスニーカーで乗ることが多いのであれば、SPD-SLのペダルは選ばれないほうがよいかと思...続きを読む

Qスキーブーツ買い替え ビンディング調整は必要?

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありません。

旧ブーツ NORDICA TREND05 ソール長270 サイズ23.5
新ブーツ ATOMIC HawxH90W ソール長275 サイズ23.0

新ブーツをビンディングにはめてみますと
旧ブーツよりも力は必要ですが、一応はまります。
新ブーツをはめた状態で前圧調整のネジ(と思われるネジ)を見ますと、特に出たり引っ込んだりはしていません。
(あくまでもシロウト判断ですが)

ビンディングはミリ単位での調整が必要な物なのだという先入観があったのですが
当方、競技スキーをしているわけではありませんので
そこまでシビアな調整が必要なのか? という思いもあります。

ゲレンデスキーヤーレベルでは、ソール長5ミリ程度の違いは誤差の範囲内(調整の必要はない)なのでしょうか。
また、調整が必要な場合、自分で調整できるものではないと思いますのでショップ等に調整をお願いしようと思っているのですが
大手量販店(家の近くにはアル○ンかヴィ○トリアしかありません)でも持ち込めば有料で調整してもらえるものなのでしょうか。
(ちなみにブーツ、板の購入店はそれらの大手量販店ではありません。板を持って行くのはかなり辛い距離にあります)

以上、何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
よろしくお願い致します。

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジに刻んである3本のミゾを使って調整します。
M29:開放値3.0から4.5 一番奥のミゾ
開放値5.0から7.0 中央のミゾ
開放値7.5から10.0 一番手前のミゾ
M27V:開放値2.5から4.0 一番奥のミゾ
開放値4.5から6.5 中央のミゾ
開放値7.0から9.0 一番手前のミゾ

M6.1とM5.1、M4.1はネジに刻んであるミゾとネジの一番後ろを使って調整します。
M6.1:開放値3.0から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から10.0 ネジの後ろ
M5.1、M4.1:開放値2.5から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から9.50 ネジの後ろ

ネジが露出しているのが正常なケースも多数存在します。
自分が使用しているメーカーと同じで前圧調整がネジ式だからといって全てが同じではありません。
ネットで得た知識で自己調整を行い、誤った前圧位置にしている方を大勢見かけましたので御注意を・・・・。

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジ...続きを読む

QSPD対応のMTBシューズ・シマノとアディダスに関して教えて下さい

シマノのSPD対応MTBシューズ(SM-MT20)の26.5cmを履いています。

アディダスのピンゴラMTBというSPDシューズを購入したいのですが、シマノとアディダスの規格サイズは同じ位なんでしょうか?

あと、TIMEのSPDビンディングペダルのクリートは、アディダスのモデルにも取り付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/sh-mt20d.html
シマノのシューズの規格には26.5という中途半端な規格はないはずなんですけど
42のシューズと言うことなんでしょうか?
リンクを張ったところにも、書かれているようにシマノの製品はヨーロッパサイズの規格なので、26.5cmのシューズと全く同じ大きさとは限りません

Qビンディング初導入を検討中

タイトルどおり、フラットペダルをやめてビンディングにしようと目論んでいるものです。

複数の質問になってしまって申し訳ないのですが・・・
1)いくつか種類のあるビンディングの各々の特徴
(シマノ、タイム、スピードプレイぐらいしか知らないのですが他にもあるならその特徴を教えてください)

2)導入するに当たって必要なものは
ペダル
シューズ
上記2つを繋ぐもの(クリートというのでしょうか)
の3つでいいのでしょうか

ちなみに自分は週末に60~70kmほどを思いついたときに走っている感じですが、
いずれは週末100kmを超えるような距離を走りたいと思っています。
マシンはTREK1.2Dなのでガッチガチのレースモデルのペダルでは釣り合わないんじゃないかなと思っています。
また、どうせビンディングにするならロード用を買うつもりなのでMTB用のものは考えていません。

出来れば、使ったことのある方、専門家の方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はかつてはシマノを使っていましたが
TIMEのフレームに買い換えてからペダルもTIMEを使っています。
どっちが好きか?と言えばそれぞれに癖がありますが
今はもうTIMEに慣れちゃったのでTIMEです。

でも、最初はシマノを買うことをお勧めします。
理由は一番価格が割安で買いやすいからです。
(TIMEのクリートは店頭にないことがしばしば。)
シマノを使って、使いにくいところがあったら他社にスイッチするのが
無難だと思います。

それぞれの特徴は他の方が書かれるので重複になりますが
ビンディングペダルを開発したメーカーはLOOKです。
シマノは基本的にLOOKと同じです。
LOOKの方がシマノよりステップIN・OUTがしやすいそうですが
(パキッと気持ちよくはまるそうです)
最近は差がなくなってきたとも聞きます。
シマノ、LOOKは足を完全に固定しまう他に
踵の側だけ動かす(左右に首を振る)ようにも出来ますが
TIMEはLOOKの開発者たちが独立して起こしたメーカーですが
爪先の側も動かせるのがLOOK、シマノとの大きな違いです。
(この方が膝に優しいといわれます。)
(感覚としてウニウニと動くのですが、これを嫌う方もいます。)
TIMEはステップIN・OUTの感覚が分かりにくくハメくいです。

ビンディングペダルといえば以上の3社が有名だと思いますが
最近はスピードプレイを扱うところが増えてきました。
スピードプレイは上記3社のモノと仕組みが大分違いますが
使用上の特長としてはTIMEをより発展させたものだと感じます。
ツーリング用途だとクランクブラザーズを好む方もいらっしゃいますが
(特徴としてはMTB用のSPDに近い感じです)
販売店が少ないのがネックです。
マヴィックが最近ペダルをリリースしましたが
まだ出たばかりで評判が分かりません。

> 導入するに当たって必要なものは
クリートはペダルを購入すれば1セット付属しています。
レンチがあればつけられます。

最後に。
シューズ選びは丁寧にやってください。
街履きのスニーカーと違って
長さ、幅、甲の高さなど
できるだけオーダーシューズのようにジャストフィットするメーカーを探してください。
(木型はメーカーによってもかなり違いますし、シマノは複数木型があります。)
足をペダルに固定するわけですが
靴が少しでもゆるいと靴の中で足がブレますし
逆に少しでもきつかったりすると痛くなります。

私はかつてはシマノを使っていましたが
TIMEのフレームに買い換えてからペダルもTIMEを使っています。
どっちが好きか?と言えばそれぞれに癖がありますが
今はもうTIMEに慣れちゃったのでTIMEです。

でも、最初はシマノを買うことをお勧めします。
理由は一番価格が割安で買いやすいからです。
(TIMEのクリートは店頭にないことがしばしば。)
シマノを使って、使いにくいところがあったら他社にスイッチするのが
無難だと思います。

それぞれの特徴は他の方が書かれるので重複になりますが
ビンデ...続きを読む

Qビンディングペダル

ロードレーサーを購入し3ヶ月が過ぎ、今まではトゥークリップを使用していましたが、最近ビンディングペダルの購入を考えています。
そこで質問なのですが、ビンディングペダルは靴とペダルを固定しますよね?個人差はあると思うのですが、そのような固定された状態でずーっと走っていると、関節等にストレスや痛みは発生しないのでしょうか?

ツーリングで使うため、途中止まってふらっと写真撮ったり、ちょこっと観光したりなど、歩く事も多いです。あと予算もあまり無いということで、ロード用でなくMTB用の、シマノのPD-M520なんかどうかなと思っています。そこで上の質問に戻るんですが、このペダルはカッチリと固定されるのでしょうか?タイムのペダルは固定されても、左右に遊びがあるから関節へのストレスが少ないと聞いたのですが、このシマノのSPDペダルでも若干の遊びはあるのでしょうか?
関節への負担がある場合1~2日ならともかく、ある程度の期間、連続して長距離をこぎ続けるとなるとちょっと不安です(そういうツーリングをします)。
シマノで大丈夫でしょうか?それとも値段は倍以上になりますが、タイムの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ロードレーサーを購入し3ヶ月が過ぎ、今まではトゥークリップを使用していましたが、最近ビンディングペダルの購入を考えています。
そこで質問なのですが、ビンディングペダルは靴とペダルを固定しますよね?個人差はあると思うのですが、そのような固定された状態でずーっと走っていると、関節等にストレスや痛みは発生しないのでしょうか?

ツーリングで使うため、途中止まってふらっと写真撮ったり、ちょこっと観光したりなど、歩く事も多いです。あと予算もあまり無いということで、ロード用でなくMT...続きを読む

Aベストアンサー

> 個人差はあると思うのですが
その個人差が大きいようです。
プロのロードレーサーは毎日200kmぐらい走りますが
それでも大丈夫な人は大丈夫ですからねぇ。

> このペダルはカッチリと固定されるのでしょうか?
SPDは基本的にカッチリ固定されます。
ただし、ロード用ペダルと違い、靴裏とペダルの固定面が小さいので(ほとんど点接触)
ガチガチ感はありません。踵は結構、動かせます。
ただ、点接触な分、力は足裏の一点に集中しますので、ここが痛くなる人が多いでしょう。
長距離走るならロード用ペダルの方が楽です。

ロード用ペダルは靴裏とペダルの固定面が大きい(面接触)ですが
シマノもルックも多少の「遊び」を持たせてあります。
(遊びの「ある」クリートと「ない」クリートがあります。)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sm-sh10.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sm-sh11.html
爪先側は固定ですが、踵側は動かせます(足首は動かせます)。
タイムは独自の機構により爪先側も動かせます。
(バネの力で、動いても常に元に戻ろうとします。)
これが「タイムは膝に優しい」と言われる所以です。
でも「ペダリング中にウニウニ動くので気持ち悪い」という人もいます。
まあ、好みと慣れなのかも知れません。
ちなみにステップイン・アウトがしやすいと評価が高いのはルック
買いやすいのはシマノですね。

最後にアドバイス。
観光を考えるなら歩きやすいSPDから入るのがイイと思います。
タイムのクリートは歩けると宣伝していますが
個人的にはあれで何百メートルも歩く気にはなりません。
ロードならM520よりA520の方が見た目にフィットすると思うのですが
まあ、これは好みかしら。
膝が心配なら片面SPDのM324という手もあります。
これなら、裏面は固定せずに(普通の靴でも)踏めます。
SPDを使ってみて、不満が出てきたらロード用ペダルに移ればイイんじゃないでしょうか?
ちなみに私はタイムを使っています(SPDのPD-A520も併有しています。)

> 個人差はあると思うのですが
その個人差が大きいようです。
プロのロードレーサーは毎日200kmぐらい走りますが
それでも大丈夫な人は大丈夫ですからねぇ。

> このペダルはカッチリと固定されるのでしょうか?
SPDは基本的にカッチリ固定されます。
ただし、ロード用ペダルと違い、靴裏とペダルの固定面が小さいので(ほとんど点接触)
ガチガチ感はありません。踵は結構、動かせます。
ただ、点接触な分、力は足裏の一点に集中しますので、ここが痛くなる人が多いでしょう。
長距離走るならロード用ペ...続きを読む

QシマノのSPD-SLかTIMEのペダルか・・・

ロードバイク歴6ヶ月の初心者で今はシマノのSPDペダルを使用しております。

そろそろロード用のペダルが欲しくなってきてしまったのですがどちらのペダルがおすすめでしょうか?

聞いた話によるとTMEのほうが脱着が簡単と聞いたのでこちらのほうがいいのかな~と思っています。

ただ、TIMEのビンディングはどのシューズに対応しているのでしょうか?

SPD-SL用シューズは対応ペダルで簡単に見つけることができますが、TIMEのビンディングに対応しているシューズは例えばどこのメーカーが作っているのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SPD-SLもTIMEもほぼ同じ3穴なので大丈夫です。
ちょっと、抵抗がある時もあるみたいですが、付くと思います。

http://www.dinosaur-gr.com/brand/time/pedals/xpresso/
TIMEでもXPRESSOシリーズを買わなければ・・・。
RXSを買ってしまうと・・・。苦労するかな。でも、安定感は抜群です。

ちなみに
http://www.jpsg.co.jp/speedplay/
これが、流行りなのかな?私は、「別に」という感じですが・・・。
どこがいいかというと、社外品でクリートカバーが販売されています。
http://item.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/2999900040309/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679

装着に関しては???
慣れればどうこうないのですが、始めのうちは・・・。
このペダルも、SPD-SLが装着できるシューズは、大丈夫です。
最近、スピードプレイ専用のシューズも販売されています。この靴には、SPD-SLは付きません。TIMEももちろん付きません。

SPD-SLもTIMEもほぼ同じ3穴なので大丈夫です。
ちょっと、抵抗がある時もあるみたいですが、付くと思います。

http://www.dinosaur-gr.com/brand/time/pedals/xpresso/
TIMEでもXPRESSOシリーズを買わなければ・・・。
RXSを買ってしまうと・・・。苦労するかな。でも、安定感は抜群です。

ちなみに
http://www.jpsg.co.jp/speedplay/
これが、流行りなのかな?私は、「別に」という感じですが・・・。
どこがいいかというと、社外品でクリートカバーが販売されています。
http://item.rakute...続きを読む


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