アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL INSPIRON1300 ノートPC
しばらく使ってなかったらおかしなことに・・・
まず
手前左隅のランプ4つのうちの右から2番目のランプがオレンジでずっと点滅したままになっている。これは調べた所、この修理にはマザーボード交換などと書かれてあってびっくり。本当にそうなの?
あと
テンキーが一部使えない。ちょうど見た目の中央部分が広範囲に全く使えず、端の方=上段の数字列は使える、下段のアルファベットも全部打てる。これは誰かが何かこぼしたか??
これも多分修理でしょうか?外付けキーボードの方法も考え中。
そして
DVDドライブが認識されない。これはマイコンピュータでのドライブ表示もされてないし、もちろんDVDを見ることができず、何より今回のこのような症状で思い切ってOSの再インストールしようとするがそのせいでかなわず・・・。
この三つの症状は、いさぎよく修理に出すべきでしょうか?ちなみに修理代はどのくらいが相場なのでしょうか???
経験おありの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エラーランプがマザー交換ならその通りでしょう。

>これは誰かが何かこぼしたか??
これは、比較的ありえないと思います。
なぜなら、液体をこぼして、何の障害もなくキーボードのみのトラブルではほとんどすみません。

液体をこぼして、キーボードの不具合が確認出来る状況になるには、液体をこぼしてPC内部の水滴が完全に乾燥するまで放置(そのときバッテリーパック接続されていてはいけない)
完全にPC内部の水滴が乾燥してから、バッテリーやAC電源を接続、PC起動してハード的トラブルがないかどうかをチェックする。

完全乾燥されていない状況下で、電源を入れれば、PC起動しないのが当然と言って良いほどです。

キーボードとDVDドライブが認識しないという確認が出来るなら、マザーに別の何らかの問題が発生していると見るのが妥当です。
例えば、保存方法等:ホコリによるトラブル+ホコリに湿気を含んでしまった内部ショートによるマザー破損。 などが、有力な気もします。

液体トラブルなら、ノートの裏カバーを外して、その痕跡がないか確認してみては!? 完全乾燥されていても痕跡は残っているものです。

DELLに修理見積だけでも出してみてはいかがですか??
原因を突き止めて貰えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

結局、偶然休みがとれてサポートに電話できたので聞いてみました。
・キーボード なにやら、確認方法があるらしく、バッテリーを抜き、 アダプタも抜いてから電源ボタンを15秒押す、これで放電するらし く、現象が改善することがあるとのことで、やってみました。
 ですが全く無理でした。
  よって、 修理 キーボードを取替えで 800円
・DVDドライブ これはやはり認識してないので壊れているので
  交換  で 3800円
  これに 修理代金(17500)申込金(5000)がかかるそうです。
・手前のランプ点滅  これは偶然、バッテリーを抜いたことで
 解消されました。
ということで、約3万ほどで元通りになることがわかりました。
ありがとうございました。

マザーボードは全てにおける元です。

DELLのエラー信号で間違いないのであれば、素人ではもう無理です。メーカーへ出しましょう。
下手にいじると、有料でも修理してもらえなくなりますよ。
ただ、DELLは新品及び、中古でも登録ができたパソコンのみしか修理
対象になりませんのでご注意を。。費用は3万から5万が相場でしょうか

中古パソコンで修理を受けられない場合
デスクトップなら、マザー故障ならマザー交換を自分でできますが
ノートは独自規格のため、まず交換用のマザーは存在しません。同型
のマザーのいきている、ジャンクパソコンを買ってきて、交換するしか
基本はありません。

マザーが壊れていると、いろいろ症状がでます。(複合エラーはマザーによるものが多い)マザーが正常になっても、ドライブやキーボードが認識しなければ、初めてドライブ・キーボード交換というように考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
NO1のお礼の通り、メーカーへの修理見積もりで色々はっきりしました。
一応、DELLから直接購入しているので、手続きには問題ありません。
しかし、そのとき新品のノート55000円をすすめられ・・・
そちらを購入することになりました。

そういうふうに、まずはメーカーに聞いてみましたか?

まあ、ノートでDVD鑑賞をしなければ、外付けキーボードだけで
使えるかもしれません。あと、手前左隅のランプの右から二番目って
バッテリのランプの可能性が高いですね。充電する必要なんて無ければ
外しておけばいいだけ。第一、DVDドライブが認識するかどうかの記述が
あるということは、PCはちゃんと起動していると考えられます。この
時点で、マザーボード交換なんて必要ありません。それに、ドライブが
認識しない場合は、OS再インストールを行っても無駄です。

修理となると、対象の部品全取っ替えの可能性もありますので、5万円
では済まない可能性もあります。俺なら、中古PCを買うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下のお礼の通り、メーカーに電話できる機会があったので
してみました。
新しいのを購入することにもなりましたが、
別の子が使うようにUSBキーボードを手に入れて
使っていくことにしました。
ありがとうございました!