牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自宅でCentOS5,レンタルサーバでCentOS4(VPS)をつかっています。

表題のとおりなのですが、
[chkconfig ---list]で表示される各サービスの内容一覧を掲載してるサイトはありませんか?

X-window でなら、#system-config-services
で、内容がわかりますが、
いかんせん英語ということと、英語を訳せても、いまいち、説明文が短くて、内容がわかりません。

できれば、日本語で(あるいは説明文が適度に長いなら英語でもいいのですが)これら一覧を、まとめて解説してるサイトはないでしょうか?

#windows のmsconfigなんかだと、それに該当するようなサイトがありますよね?

まぁ、man を見ればいいのかもしれませんが、英語だったり、異様に長すぎて、どうもとっつきづらく・・・(なれなくてはいけないとはわかってはいるのですが)

取り急ぎ、可読性の面で、上記のようなサイトをご存じでしたら、おおしえいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まっすぐなお答えにはなりませんが、

for p in /etc/init.d/*; do rpm -qf $p && rpm -qi `rpm -qf $p`; done

とかどうですか?
    • 0

ググれば見つかるとおもうのですが..

本当に知りたいのであればパッケージ毎に調べる以外にないと思います。

grep description /etc/init.d/*
    • 0