2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困るの一点張り。もちろんトイレの窓も廊下の窓も全開で消臭スプレーもやっていますが全くといっていいほど効果がありません。
食生活ですがとにかく肉好き。甘い物好きです。すごく濃いコーヒーを一日2,3回飲むのですが、砂糖をティースプーンに山盛りに盛りにもって3杯も入れます。他にもアイスや甘いお菓子を毎日食べます。これも原因の一つではないかと考えています。さらにもう健常者と同じように生活しなくてはいけないはずなのに寝てばかりいます。散歩をして欲しいのですが全く出かけようとしません。寝たきりにならないかと心配もしています。精神的な落ち込み等はないと思います。
食生活についてはもう70歳を超えているので我慢してもらうのは気の毒なのでできれば他の方法で便臭を改善させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
本人は気にしていないのですが家族が参ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

以下リンク先は、がんに関する情報サイトですが、ストーマ(人工肛門)について記述されているページがあり、


排便の頻度を調整するといった方法もあるようなので、参考になるかもしれません。

・排泄(はいせつ)とトイレのヒント|がんになったら手にとるガイド [国立がん研究センター がん情報サービス]
http://ganjoho.jp/hikkei/chapter3-2/03-02-03.html

A 回答 (7件)

まあ食生活の改善が良いのは分かっていても実践が困難なのは経験上分かります。



「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

上記は体臭・ワキガなどで有名な五味クリニック院長 五味先生の書かれたものです。
腸内細菌の事を説明してヨーグルトなどを積極的に摂取する様にすると少しは違うかもしれませんね。
担当医からも説得してもらうと少しは聞く耳を持ってくれるでしょうか?

>その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。
市販の消臭剤でもというので無駄なのかも知れませんが、私の経験上で有効だった臭い対策として。

我が家でも水洗トイレのアンモニア臭が酷くてサンポールなどのトイレ洗剤やスチームクリーナーなど駆使しましたが敗北しました。

ネット検索するとアンモニア臭でHitしたのが五味先生の下記のページでした。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

アンモニアに対する消臭作用は特異的の記述は悩んでいた私には天啓に等しいものでした。
ダメモトでやって見たところあれほど頑固な臭気が消臭されました。

勿論トイレを使用すると新たな発生源が出来ますから気になったらミョウバン水の希釈液をスプレーする必要があります。

その後、ミョウバン水について調べて見ると
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
活用法
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
など非常に有益なサイトがありました。

現在ではアトピーや体臭に悩む方にミョウバン風呂を勧める様になりました。

部屋用のファブとかの消臭剤の代わりにミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて消臭剤として使用しています。

実体験として行った事。

使用済の紙おむつの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーすると夏場でもそれほど臭わない。
蓋付き専用バケツに入れても異臭を放っていたレベルが大幅に緩和されました。

犬の糞尿処理にも使用して消臭効果を実感しています。

使用して感じたのですがトイレなどの異臭はスプレーする時の水分に吸着され落ちます。
その際にミョウバンが臭い物質の消臭をしてくれると考えます。

まぁ風呂場でも使用してカビ予防になることも確認しました。
ですから何が配合されているか分からない消臭剤よりも食品添加物として昔から実績のあるミョウバンを試してみてください。

何せ原価は50gで100円ちょい位ですのでダメモトで試す価値があるかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

五味先生のページ拝見しました。
にんじんの葉、父は野菜嫌い。さらに本来たべるとこ以外は一切口にしません。私や母はニンジンの葉も大根の葉もおいしく食べているのですが。また、海藻類や納豆などのネバネバ系も全くダメ。

ミョウバン水が唯一活用できそうです。早速試してみます。

お礼日時:2009/07/11 10:12

人工肛門からの臭いは、デリケートな問題です。

各病院にストマのことを専門に扱う看護師が配置されていますので、相談に乗ってもらえると思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

京都市に株エコフィールドと言う会社が排便前にトイレ便器にバイオ製剤を少量まくと排便の臭気が押さえ込めると言う薬品を持っています。


たしか、市販はしていないと思いますが理由を話せばもらえると思いますよ。多分ネット等でわ検索できなかったと思いますが電話番号案内で簡単に探せるはずです。京都市南区あたりです。
以前サンプルをもらい私の臭いの悩みは下水管からの悪臭でしたがまいた瞬間無臭になりビックリしました。
    • good
    • 12

大変お困りのことと思います。



 効果のほどは分かりませんが、検索して次が見つかりました。

 排便エチケットフーズ
 http://www.dairin.jp/etiquette-bju.html

 なお、パナソニックの瞬間式の洗浄便座のしっかり脱臭は通常の使用方法では臭いを感じないが、駄目なんでしょうねー。
    • good
    • 6

お礼見ました。


あまりお勧めはしたくないのですが、実際に介護現場などで使われている、
http://dairin-sales.intelligence.tc/index.php/ma …
のような物もあるにはありますので検討する価値はあるかもしれません。
ただ、本人が嫌がるような・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本人が強い我慢を強いられたりするようなことはしたくないのですよね。

でも家族は我慢を強いられ限界が来ている現状は如何ともしがたい。どうすべきですかね。

お礼日時:2009/07/13 10:37

こんにちは。


食べ物では、にんじん、特に葉っぱの部分ににおいを軽減する成分が豊富に入ってます。
これは毒でもなんでもないので、サラダなどにして召し上がれば、食物繊維の摂取にもいいし、ある程度の効果も期待できるでしょう。

ただ、気になるのは、トイレの換気システムが機能していないのではないでしょうか?
原理的にトイレの中の空気を屋外に出すシステムになってれば、廊下側ににおいは出てこないはずです。
#窓を開けて・・・とあるので、換気システムがないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

繊維質のもの野菜が嫌いなんですよ。昔から。肉と甘いものと脂っこいものばかり好きで。

換気は窓だけで換気扇はありません。巧く屋外にトイレの空気を出せるようになると良いとは以前から考えているのですが、今から換気扇をつけるわけにもいかないし、あまり外に放出するのも近所迷惑かなと躊躇しています。

お礼日時:2009/07/11 10:06

これは試しましたか?


http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/tsa/index.html
飲む錠剤タイプは厚労省で効果が無いと言う記事が
有ったと記憶してます
後は、お香をたく位ですかね、駄目かも知れませんが
http://www.nipponkodo.co.jp/
地道な所で、ヨーグルト(乳酸菌)等で軽減するかも
参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

シャンピニオンやお香は試しましたがダメ。ヨーグルトも毎日食べているのですが。

お礼日時:2009/07/11 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木材の人工乾燥材後の含水率。

教えて下さい。
室内の家具に使用する木材の含水率は空調の普及もあり8%前後まで落とす事が必要だと聞いています。
その家具を製作するのに含水率を8%まで落とした天然乾燥材を使用するとします。
しかし木材は空気中に放置しておくと平衡含水率まで戻るという事を聞きました、ただし人工乾燥した木材は平衡含水率より2~3%低めで安定するようです。
日本の平衡含水率の平均値が15%程度らしいので、3%低めでも12%となります。
含水率8%まで落としてもしばらく置いておくと12%まで戻ってしまうという事でしょうか?
その場合問題はないのでしょうか?
よくわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

含水率計でどこまで、正確に測れるか、まず勉強してください。
デジタルに表示する電子式の含水率計が表示している数字には、比重と言うバラツキ値を入れてから測定しています。木の比重を正確に測定できません。そのことから、含水率計の値など3%ぐらい狂ってあたりまえです。故に、あなたが3%云々することは、間違っています。次に、家具に使う樹種は、まず、くせの出にくい樹種であり、比重のバラツキの少ないものを採用しているでしょう。
建築材なら、平衡含水率に順応して、ある程度、収縮、ねじれ等の暴れおこし、調湿作用するのが、木造建築のよさです。だが、建築工法が金具工法となり、仕上げ含水率を極めて10%近くにして、建築後、まったく暴れない状態にして、割れ等もおきないようにして、クレームを恐れています。柱材でも、10%近くまで、乾かすと調湿作用などなく、表面などは、少し大げさかもしれないが、金属のような表面状態です。家具の場合は、板材に近いと思われえることから、10%近くまで、乾くでしょう。10%の仕上げを目標にすると言う事は、含水率計の精度からすると7~13%以内に仕上げることになります。あなたの言われるような15%きっちりにできないってことです。それに、10%ぐらいまで、乾かすと調湿状態はなくなり、部屋の中では、ほとんど水分を吸わなくなり、収縮もおきないなずです。また、家具の表面が、無垢でないでしょう、なんらかの表面塗り仕上げをしていれば、なおさら水分が、木に入っていくと思われません。
また、含水率計の数値などポイントでの測定であり、その材、全体を測定した結果でないのが、現状であります。故に、過乾燥状態にしているのが現状です。含水率計の値は、参考値の目安です。素人が、使うものと承知するほうが正しい。ベテランの家具職人が、含水率計で材を判断しているはずがない。 

含水率計でどこまで、正確に測れるか、まず勉強してください。
デジタルに表示する電子式の含水率計が表示している数字には、比重と言うバラツキ値を入れてから測定しています。木の比重を正確に測定できません。そのことから、含水率計の値など3%ぐらい狂ってあたりまえです。故に、あなたが3%云々することは、間違っています。次に、家具に使う樹種は、まず、くせの出にくい樹種であり、比重のバラツキの少ないものを採用しているでしょう。
建築材なら、平衡含水率に順応して、ある程度、収縮、ねじれ等...続きを読む

Q在宅介護7年目です。毎回トイレで父のお尻を吹くのですが異様な臭いがします。便でも尿でもない臭いです。

在宅介護7年目です。毎回トイレで父のお尻を吹くのですが異様な臭いがします。便でも尿でもない臭いです。最初は排便に伴う分泌物の臭いかなとか思っていましたが、最近ではよく分かりません。介護は臭いとの戦いだとよく聞きますが、体臭・汗臭・口臭・陰部の臭いに心身ともに疲れます。この陰部(肛門付近)の臭い、取れるでしょうか?トイレットペーパーで拭けば拭くほど臭いが立つ気がします。

Aベストアンサー

母親が入院しているとき、看護婦さんがビニールシートを引き、手袋をはめて、陰部を洗剤とスポンジを使って泡だててゴシゴシ洗ってくださるのを見ました。

タオルで泡を拭き取り、スプレー式の容器でぬるま湯をかけ、さらにタオルで拭き取る、のようにしてくださいましたので、清潔に保てました。

健康な私たちでさえ、お風呂に入らないと翌日やはり爽やかにとまでは言えない体臭になると思います。

寝たきりの、空気の通らない状況では、尚更でしょう。それに、老人は括約筋が弱くなって、肛門に便がこびりつきやすいと思います。それが時間を経て、異臭を放つようになるのでしょう。

デイサービスの方に、入浴状況をお聞きになってみてください。

椅子に座ったまま、お湯に浸かるだけだったりして。

義母が認知症になり、パンツを履かなかったので、やはりキッチンや母の部屋は尿の臭いで充満してきました。

施設に移ってからは、オムツを受け入れ、認知症が横ばい状態になりました。

専門性のある方に日常的に接してもらうのは、とても大切だと思いました。

食生活もキチンとなり、安心です。
自宅のときは、ずっと口を動かしていました。食べ放題、飲み放題でした。満腹感もわからず、今飲んだことも忘れる、そんな状態で、床には便が落ちていました。

母親が入院しているとき、看護婦さんがビニールシートを引き、手袋をはめて、陰部を洗剤とスポンジを使って泡だててゴシゴシ洗ってくださるのを見ました。

タオルで泡を拭き取り、スプレー式の容器でぬるま湯をかけ、さらにタオルで拭き取る、のようにしてくださいましたので、清潔に保てました。

健康な私たちでさえ、お風呂に入らないと翌日やはり爽やかにとまでは言えない体臭になると思います。

寝たきりの、空気の通らない状況では、尚更でしょう。それに、老人は括約筋が弱くなって、肛門に便がこ...続きを読む

Q木材の自然乾燥、燻煙乾燥、蒸気乾燥

木材を乾燥するにはいろいろな種類があるみたいです。
自然乾燥、燻煙乾燥、蒸気乾燥のデメリット、メリットを教えてください。
(1)自然乾燥が一番よいのでは?ただ十分に水分が抜けないと聞きました。
(2)燻煙乾燥は十分な技術がないところが多いとか、臭いと聞きました。 
(3)蒸気乾燥は燻煙乾燥より木材の強度が弱いと聞きました。

Aベストアンサー

木材は乾燥し細胞壁の中の水分が出ていくと、それに伴い細胞壁が縮みます。そのため材料全体の寸法が縮みます(材質により異なりますが、例えば100mmの巾の板であれば95mm程度まで収縮します)
自然乾燥の場合は周りの大気の湿気と平衡するところまでしか乾きません。しかし建物の中は空調されていますので屋外よりも乾燥しています。故に、建物の中へ持ち込むと何年も乾かしたはずの木材がすぐに収縮したり割れたりすることになります。これが自然乾燥の欠点です。しかし自然乾燥は時間をかけて乾燥するので時間をかけて収縮することになりますから、材料を無理なく乾かすことができます(製造業者から言うと手間と時間はかかるが不良率は少ないと言うことになります)。
蒸気乾燥は量産商品では最も一般的に行われている価格が安く性能の安定した乾燥方法です。この方法は木材に高温の蒸気を当てると木材内部の温度が上がり、そのために木材内部にあった水分が熱せられて木材の外に出てくると言うものです。木材の温度が十分上がったところで、蒸気を止めますと、木材内部の水は外に出ますが、この時、まず表面の方が先に熱せられますから、表面が先に水分が出ていき、内部は水分の出るのが遅れると言うことになります。そうすると内部は収縮しないのに外部は乾燥して収縮すると商品がひび割れだらけになります。そうならないように木材の周りの湿度が低い場合は蒸気をあてて、木材がひび割れないようにします。つまり蒸気乾燥のメリットは木材を高い温度にしながら、ひび割れをおこしにくい方法と言うことになります。デメリットとしては蒸気を媒体として熱を木材に伝えますのであまり厚みの厚い材料は(例えば住宅の桁や梁など)なかなか中まで完全に熱を伝えにくく、乾燥するのが難しいと云うことになります。尚、含水率の差のある木材を一緒に蒸気乾燥をすると、過乾燥の材と反対に未乾燥の材が出来上がってしまうので、それぞれの材の含水率を同じにするために、何ケ月か天然乾燥をした後、蒸気乾燥をするのが一般的です。
燻煙乾燥は熱媒体として蒸気を使うのではなく煤、つまり炭素を熱媒体とする方法です。炭素は水よりも熱伝導率が高いので熱を効率よく伝えることができますし、すすの成分が木に染み込みますので防虫防黴の効果があると言われています。(燻煙乾燥をされているメーカーのデーターではJISで規程されている腐朽テストをしたものがなく、他の処理の材との腐朽度合いが比較できませんので、断定はし難いところです)
蒸気乾燥は燻煙乾燥より木材の強度が弱いとのことですが、このような話は聞いたことがありません。しかし考えられるとすると。木材は通常伐採されてから100~200年かけて強度がアップしていきます。燻煙乾燥はこの進行過程を早くしているところがありますので、その意味では強度もアップするかもしれません。但し、我々の感覚では燻煙乾燥されたものは内部応力が取れ、非常に安定した木材になっていますが、強度的には通常の乾燥材よりも弱くなっている気がします。
燻煙乾燥された木材のメリットは内部応力が取られていること。つまり狂いやそりがなく寸法の安定性あると言うことが第一です。デメリットはまだ一般的ではないこと。防腐や防黴の効果はあるかもしれないが実証が充分ではないことでしょう。

参考URL:http://www.wood.co.jp/kinokokoro/no13/kinen2.htm

木材は乾燥し細胞壁の中の水分が出ていくと、それに伴い細胞壁が縮みます。そのため材料全体の寸法が縮みます(材質により異なりますが、例えば100mmの巾の板であれば95mm程度まで収縮します)
自然乾燥の場合は周りの大気の湿気と平衡するところまでしか乾きません。しかし建物の中は空調されていますので屋外よりも乾燥しています。故に、建物の中へ持ち込むと何年も乾かしたはずの木材がすぐに収縮したり割れたりすることになります。これが自然乾燥の欠点です。しかし自然乾燥は時間をかけて乾燥するので時間...続きを読む

Q便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに

便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに血便が混じっています 特に大量の便のときなので、大腸の奥のほうが病気なのではと疑ってしまいます。こんな症状は何か疑いがあるのでしょうか?また病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか?大きな病院は午前中とかしか診察出来ない場合がいいので個人病院がよいかなと思っています。教えてください。

Aベストアンサー

鮮血なら痔、黒っぽいなら腸からの出血の可能性がありますね。

こういう場合は大体「一番最悪な事態」を想定して検査をした方がいいです。
その場合は癌ですね。
早く発見した方がいい病気なので一度病院へ行ってみてはどうでしょうか。

個人病院でも、腸カメラなどの検査については時間帯が決まっている場合もあります。
電話して行ってみてください。
個人病院の良いところは検査の時間は決まっていても土曜日もやっている場合もあるという面ですかね。

どちらにしても大きな病院は紹介状がないと初診料が高かったり
最初に問診して検査予約して検査、という期間が結構込んでいて予約に時間がかかったりします。

近くに検査もやる個人の胃腸内科や胃腸外科があったらそちらへ行ってみてはどうでしょうか。
個人病院でも、予約をして後日検査になるとは思いますが
予約の取りやすさは個人病院のほうが楽だと思います。

Q木材の乾燥収縮

等質材でない木は苦手です^^;

比重の大きい木材は乾燥収縮量が大きいと言うことですが
その目線から心材と辺材とを比較してみると
心材の方が辺材よりも比重が大きい
しかし、乾燥収縮量は心材よりも辺材の方が大きい

なぜ^^;

Aベストアンサー

cyoi-obakaです。
>例えば単純に同じ木の
>心材で作った小角材と辺材で作った小角材があるとすると
>これらは比重の大きい心材と比重の小さい辺材です。
>さて、どっちが乾燥収縮が大きいのでしょう?
>この場合は辺材ですよね?

いいえ違います!心材ですネ。
比重で比較する場合は、原則気乾状態(含水率15%)での比較です。
この場合、心材の方が繊維細胞が多いからネ!
この答えは#1さんが回答してますヨ!
>木材は、いったん絶乾状態(含水率0%)として自然吸水で含水率13~16%にした材が狂いが最も無いといわれています。
つまり、心材でも辺材でも気乾状態だと変形し難いのです。
変形とは反りとか歪みですが、辺材の場合は反りが激しいわけですが、これは自由水が多い木材の場合(含水量20%以上)での比較です。
よって、この状態で木材の比重を論じる事が間違いなんですヨ!

以上です。

Q肛門が臭いんです!!

最近とても悩んでいます。

実は肛門が臭いんです!!
肛門の周りがじっとりしていて、へそのゴマの臭いと同じ臭いがします。
コレって何なんでしょうか?
すそわきがってやつですか?
会社とかでも臭ってるんじゃないかと不安で仕方がないです。
彼氏はいますが、特に言われたことはありません。
(臭いと思ってても言えないと思いますが・・。)
事務系の仕事をしていまして、仕事の大半はずっと座っています。
便をすると切れることがあります。

病院へ行ったほうがいいとは思いますが、場所が場所だけに勇気が出ません。
少しでも臭いの解決方法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

毎日風呂やシャワーなどで肛門洗ってますか?
尻も脇と同じく肌が重なってるので、油断するとすぐ臭いがしてきます。
毎日、手に石けんを絡ませて2回洗えば多少は違うと思います。

あと便をすると切れると言う事で、切れ痔と臭いが関係してるような気がします。
肛門の中が切れるんであれば注入する薬、外側が切れたら塗り薬を塗るのもいいと思います。
気休めですが何もしないよりはいいですよ。

毎日肛門を清潔に保ち、切れたら(肛門を洗った後)薬を塗ってみましょう。

それでもダメなら病院。といきたいところですが、確かに勇気が必要です。
肛門科ではないですが私も泌尿器科へ行くのに何年もかかりました。
でも最初だけなんですよね。
診てもらうまでの間を我慢すれば、診てもらった後なんだこんなもんか~と気持ちが楽になり、
スッキリして今まで行けずに悩んでた自分がバカらしくなります。
先生も毎日他人の肛門を診てる訳ですから、向こうにしたら見慣れた光景です。

それでも無理なら、肛門科のホームページを探して質問できるとこを探してみてはどうですか?

毎日風呂やシャワーなどで肛門洗ってますか?
尻も脇と同じく肌が重なってるので、油断するとすぐ臭いがしてきます。
毎日、手に石けんを絡ませて2回洗えば多少は違うと思います。

あと便をすると切れると言う事で、切れ痔と臭いが関係してるような気がします。
肛門の中が切れるんであれば注入する薬、外側が切れたら塗り薬を塗るのもいいと思います。
気休めですが何もしないよりはいいですよ。

毎日肛門を清潔に保ち、切れたら(肛門を洗った後)薬を塗ってみましょう。

それでもダメなら病院。と...続きを読む

Qギターボディーに下地の色を塗って、1週間乾燥させてから木材用ウレタンスプレーを塗ってから乾燥させて、

ギターボディーに下地の色を塗って、1週間乾燥させてから木材用ウレタンスプレーを塗ってから乾燥させて、二液式ウレタンを塗ったら木材用ウレタンが溶けますか?

お願いします。

Aベストアンサー

溶けないよ

Q便が硬く肛門付近で詰まって出ません

便秘のため浣腸しましたが、便が肛門付近で硬く詰まって
でません。非常に苦しいです。指を入れると硬い便に触れます。少しほじって出しましたが、血も少し出ています。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

高齢者ケアの現場においてはそういった場合、
「てき便」といって便をほじり出す事をします。
ただこれは医療行為で原則として医師・看護師が
行うもので自分で行うのは・・・・。
裂肛したりする危険もありますし。

浣腸をしても、固いコチコチの便がふた代わりに
なってしまって効果が薄いと思うので、受診して
(泌尿器科か消化器科ですかね)てき便してもらうのがベストかと。また便はどんどん水分を失って固くなっていくので早いほうがいいです。

Q【化学】塩素酸ナトリウムを木材に染み込ませて乾燥させたのち、木材をハンマーで叩いたら木材は爆発するそ

【化学】塩素酸ナトリウムを木材に染み込ませて乾燥させたのち、木材をハンマーで叩いたら木材は爆発するそうですがどのくらいの爆発になるのか教えてください。

youtubeとか映像かWebサイトに画像はありませんか?

爆発後の木材を見てみたいです。

---------

衝撃のよる破壊力高い順に並べてください

塩素酸ナトリウム
塩素酸アンモニウム
過塩素酸ナトリウム
塩素酸バリウム

Aベストアンサー

>どのくらいの爆発
1.程度を表わす指標を与えて下さい。
2.開放系か閉鎖系か決めて下さい。
ところで、
>塩素酸ナトリウムを木材に染み込ませて乾燥させたのち、木材をハンマーで叩いたら木材は爆発する
どこで見たか知りませんが、多分デマだと思います。一応爆薬についてはわきまえて居ますが、これをやるのは大事で、上手く爆発したらハンマーを持っていた人は死ななくとも二度とまともに生きられません。
木材の種類を選ぶのからして大事で、それを真空加熱します。あなたの示した薬品はどれも安全に濃厚な溶液にはならず、不運だと攪拌するだけで爆発します。
こいつらはテロ用爆薬に使われるので、調べ回るだけで自治警察ではなく警察庁の目標人物になりますから、検索するなら慎重に。

Q便を肛門付近で砕く器具はない?

老人の便秘が酷く、肛門付近まで来ても、そこからが出なく苦労しています。それ以上、いきむと切れ痔なども心配です。
肛門の中の乾燥なども影響しているんでしょうね?(毎日ではありません、気象にも左右されるようです)。
何か、よい器具はないでしょうか?
※便自体は出始めるとスムーズに出るようですが、初めの部分が硬くて肛門付近で詰まるようです(要は、すべりが悪いような感じでしょうか)。

Aベストアンサー

おはようございます。ご質問読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

乾燥して固くなっているようですね。器具ではありませんが便秘薬でお勧めのものがあります。
「便を軟らかくする作用がメイン」で刺激性は少ないようです。子どもやお年寄り向けとの説明が付いています。

「ミニカ」
http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=541&ref=Command%3Dtop%26li%3Dmi

ご参考となれば幸いです。お大事に。
  
  sophia-s


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング