アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協調性がないと注意されるのですが、協調性がないってダメなことなんですか?
「協調性がない」と言われて「ありがとうございます」と私は言いますが、これって変わってますか?
協調性を養う必要なんかないと思います。
みんな協調性ありすぎてつまんないです。
でもやっぱりこんな考え方だと日本の社会ではやっていきにくいってわかってますけど、仕事にこだわってるわけじゃないし、ただのバイトですから。どうでもいいことに協調するのって疲れますよね。
どうでもいいことだからこそ協調しとくべきでしょうか?
今のバイトは時給もいいけどやめてやってもいいと思ってます。オーナーにはやめられると困るとお願いされてますけど、店長補佐的な中途半端な奴に偉そうにされるといい加減うざすぎてこっちが困ってます。私は協調性がないのではなく臨機応変にやってるだけで客にも気に入られてるんです。「協調性がない」と言って来る人は、私に嫉妬してるんでしょうか?
少しばかり目障りなので、オーナーにこの人辞めさせて的なことを言おうかと迷っているんですが、やっぱりよくないですよね?

A 回答 (8件)

協調性はなくてもいいです。

妥協だけしておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!できるだけそう心掛けています^-^ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/10 13:46

時と場合によるものだと思います。


好き勝手な行動による代償が生じ 他人が変わりに背負わなければならないような場合でなければ問題ないんじゃないでしょうか。
例えば 仕事の面で協調性を求められたのならば多少なりとも妥協して協力しあわないとならないこともあります。断ることによって他の人に負担がかかるわけですから。
勝手な行動によって 多少なりとも他人にその代償を支払わせた場合ならただの責任感が欠けた独りよがりな行動にすぎないかな~って考えます。逆に仕事には一切関係のない件であれば いくらでも自我を通せば良いと思います。

嫉妬ではなく、仕事面に対しあなたの協調性のなさを問題だと感じ 注意として促されている場合なら 妥協して聞く耳を持つべきかな~と思います。
普通、店長補佐的立場の人って 周りを良く見て指示を出されていると思うので、仕事の面に対して注意を受けたのであれば あなたの協調性の欠如によって少なからずバイト仲間に負担がかかっている可能性も考えるべきかな。

仕事をスムーズに行う為にも協調性はやはり必要不可欠だと思います。Aを先に片付けなくてはならないので3人でAを午前中までに片付けたい。Aの片付けは嫌いだからと必要のないBに手を出す一人のおかげでAの片付けを2人が欠けた1人分精を出さなくてはならなくなるとか・・・そういう事ってよくあります。本人は気づいてないのですけどね 身勝手な行動により 誰かが少なからずその負担を補っていたり影で支えてくれている場合が多いんです。

あ、でも ただこれが 私事上での注意であれば 店長補佐的立場の人はあなたのプライベートに介入しすぎだと思うので、「失言じゃないか?」と腹を立てても良いと思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 22:12

こんにちは。



>「協調性がない」と言われて「ありがとうございます」と私は言いますが、これって変わってますか?

変わっているというか、おかしい人だと思われる可能性は高いですかね。
ああ、喧嘩を売ったら買ってくれるんだな、という感じ。

協調性について少し誤解があるようですけれども、理解する必要はないと思うので説明は割愛します。

ただ、ちょっと見方を変えると、ずいぶん違ってきますのでそちら方向でヒントを。

自分が自分らしく生きることを突き進むと、ぶつかりまくって大変です。
そこで「相手に合わせようとする=協調性」と考えるからつまらないし疲れるのだと考えています。

ぶつかってしまうなら、ぶつからずにまわりをコントロールする方法をとれば良いわけですよ。

やめさせるとか言わずに、うまく扱えるようになってください。
それで解決してしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 22:12

協調性ってどういう事を言っているのでしょう?


みんなとベタベタする事ですか?
協調性のない人がお客さんを相手にしたり、気に入られる事はないと思うんですけどね。
仕事だって出来ません。

>これって変わってますか?
「協調性がない」とはあまりいい意味で言っているのではないので、お礼を言うのは変わっていると思われるかも。

>私に嫉妬してるんでしょうか?
それは違うと思うけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 22:11

世の中にはいろいろなタイプの人間がいますので、一概に【協調性がないことが悪い!】と決め付けれませんが、世の中で生きていくためには必要なファクターの一つであることは言うまでもないことです。



ウチの職場にも多くの派遣社員ということできますが、40歳や50歳に手が届く年齢で派遣をしている人たちは、なるほど【協調性がない!】と言わざる終えません!

ある程度はご存知と思いますが、人件費って、とんでもない予算枠を取っています。会社を円滑に回すにはどうしても必要な経費です。
もし、相談者が自分の仕事だけでなく周りにも気配りできれば、相談者に対してモット多くの給料を出しても惜しくないでしょう。 でも、自己中心的で、仕事そのものに対しても???であれば、高い給料を支払っていることになります。
だからと言ってバランスも重要です。
ある意味、オーナーの采配がそこで問われるわけです。

チョット本題からずれてしまいましたが、
協調性は無いよりあった方がいいです!
それが私の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 22:11

就職時に「協調性がない」と判れば、採用されないか、試用期間終了時に「残念ですが正式採用に至りませんでした」と言われます。



恋愛時に「協調性がない」と判れば、相手の異性は、貴方を結婚相手の候補者から外します。「結婚生活は、その殆どが、配偶者との協調の上で成り立つもの」ですから。もし仮に「うっかり結婚まで行った」としても2年も経たずに×イチになるでしょう。

一生正社員として就職せず、結婚もせずに独身を貫き、死ぬまでバイトかニートを続けるつもりなら、協調性など不要です。そのまま自我を貫いて下さい。

もし、今後「ちゃんと社会に出て、一人前の人間として、就職したい」または「ちゃんとした恋愛をして、相手の言い分も聞いて、妥協する所は妥協して、結婚という名の協調性が必要な生活をしてみたい」と言うなら、協調性は絶対に必要です。

そして、協調性を身に付けるチャンスは「大学のサークル活動」か「バイト中」しかありません。

貴方に「協調性がない」と言ってくれてる人は「将来、結婚や就職のために、協調性を身につけた方が良いよ」と言う意味で、わざわざ忠告してくれているのです。

もし、相手の人間が、貴方に嫉妬しているとか、協調性の無いゴミクズだと思っているか、貴方を道端に落ちてる野糞ほどにも思っていないとしたら、貴方の事を無視し、一切話しかけてこない筈です。忠告するなんて絶対にしません(よっぽどの物好きなら別だけど)

貴方は、嫉妬している相手にワザワザ忠告してあげたり、ゴミクズだと思ってる相手に話しかけたり、道端に落ちてる野糞に話しかけたりしませんよね?

相手が話しかけてくるって事は、少なくとも、悪感情は持ってないって事で、親切心で忠告してくれているのだろうと思います。

因みに、今の世の中のオトナは「学校(大学)出てもバイトしてるうちは何歳であってもガキ。正社員として就職して半人前、結婚して半人前卒業、子供を養ってやっと一人前」と評価します。

つまり「協調性が無いヤツは、何歳になってもガキだと評価される」のです。

>協調性を養う必要なんかないと思います。

そう思うなら、一生、ガキのままで居てください。社会や一般人に迷惑をかけない限り、一生ガキのままで居るのは貴方の自由です。

でも、一生ガキのままで居るとしても、協調性は不要でも妥協は必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ全部読んでないですけど、ご心配には及びません。×イチまで読んで読む気が失せました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 13:57

まあ人それぞれですけれども、注意されていてそれも自分が注意されているのが分かっているのに「ありがとう」と答えるのはやはり変わっていると思いますよ。



協調って単に相手に合わせるだけでなく、助けてやることも含まれます。今の職場がいい方向に向かっていないならば、いい方向に協力して進むことはいいことだと思います。ですから協調性はあるに越したことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるに越したことはないですね。
今の職場は好きです。できたらやめたくはありませんが、バイト仲間に嫌な人がいると困りますよね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 13:44

良くないです。

良いじゃないですか、マイペースでいきましょ。見てくれてる人は見てますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^-^ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/10 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!