アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションを購入し、オプションで迷っています。

ダイニング・リビングと一続きになった、オープンキッチンのコンロ前に、ガラスで仕切りをつけるオプションがあるのですが、これは必要でしょうか?

煙や匂いがある程度防げるのであれば・・・とは思っていたのですが、オプション会で聞いたところ、どちらかと言うと油はね用で、また、天井まであるガラスなので、掃除が大変なのであまりオススメはしません、みたいなことを言われてしまいました。

確かに、オープンとは言え、前に20cm程度の高さのカウンターがあり、油はねの意味ではそれ程必要性は感じません。
(さらに、10万円するので、それだけの必要性があるのかな・・・と疑問になってしまいました。)

1ヵ月後ぐらいに全体の見積りが来た後に決定しなくてはならないので、オープンキッチンを実際ご利用になられている方等のご意見をお聞きできれば有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

maikaruです。


私は、キッチン上部に吊り戸棚がぶら下がってましたので、そこに留めました。ですから、天井までつけるのと同じかな?換気扇がどうなっているのかわからないのですが、もしかして、コンロの前(コンロの上でなく)とか横にあるタイプのものでしょうか?だとしたら、ガラスは絶対いらないでしょう。その手の換気扇は非常に強力です。油はねは心配要りません。
私が前に借りていた部屋も、前に20センチばかりのカウンターがありました。カウンターの向こうに、サイドボードを置いて、ラジカセとかを置いておいたら、ある日気づくと、べとべとで・・・(;-_-;)こいつはいけねぇ・・・ってコトでボードの登場です。
 ガラスは重いので、きっと天井までつけなければいけないのでしょうね。
後でつけるのが不安であれば、ビニール製の布をカーテン状にして壁際にどうにかしておいて置けばいいかも・・・
料理中にしか、油ははねないので、そのときだけカーテンを引くような感じで・・・。まぁ、インテリアに合わなければ、いやですけどね(^-^)
 参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。

換気扇は上についているタイプなので、ちょっと強力さは期待できないかもしれません。

20センチぐらいのカウンターがあってもやはりはねるものははねるのですね。。。まあ、普通の台所でも、拭き掃除をしていないと、離れた場所にある炊飯器の上とかもべとべとしてくるので、油蒸気?の飛散はある程度仕方のないことなのかもしれません。

経験談をありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/08 11:15

気になったので申し上げます。


コンロの前にカーテンなどは絶対に付けないでください。
火災になりやすくなり危険です。
アクリルの板もやめてください。
コンロの前面と側面の壁などは不燃仕様でないといけません。(アクリルだと燃えるので違法建築になってしまいます)
レンジフード脇の釣戸棚の側板なども燃えないような特殊加工がしてあります。
キッチンの内装とくにコンロの周辺には防火の為の規制がいくつかあり、素人が勝手に変えるのはやめた方がいいと思います。

油はねは20センチのカウンターで防ぐことは無理だと思います。結論としては油はねの多い料理をあまり作らないのであればガラスは不要、揚げ物や本格的な中華料理などをするのであればガラスは必要ということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご注意ありがとうございます。確かに、素人が勝手に行うのは、防災面での危険がありそうですね。
何か対応を行う場合、プロに任せるようにいたします。

ただ、揚げ物は嫌いなのであまりしないし、油もなるべく使わないようにはしていますので、他のオプションとの合計額を見て、考えてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 11:24

コンロはガスですか?


IHヒーターですか?
IHならいらないと思いますが、ガスならつけたほうがいいです。私が昔一人暮らしをしていた部屋がオープンキッチンでしたが、油が室内に飛んでしまって、結局コンロ前にボードを置きました。
 でも、10万円は結構大きいですね。つけずに様子を見て、つけたいと思ったら、自分でアクリル板か何かをつけたほうがいいかもしれませんね。
 以上、参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コンロはガスコンロです。

maikaruさんがご使用になったというボードは、何センチぐらいの高さにしましたか?
コンロの前に、調味料とかおけるような20cm弱の高さの棚があるので、それである程度は防げるかなとか思っているのですが。

オプションのガラスの仕切りは、天井までつける形のようなので(そうでないと強度的に問題があると)、上の方の掃除ができなさそうで心配だったりします。(あと値段が・・・。)

後つけでアクリル板とかをつけようと思えばできるのですね。そちらで、検討してみようか。。。考えてみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 14:37

私は小さななべですが調理時炒めてから煮込みなどします。


油がはねるのは後ろの壁コンロから50cmくらいのところまでです。
前にはほとんど飛びません、換気扇の影響で多少は後ろに風が行っているのだと思います。
換気扇の上にまで油が付着していますから蒸発した油が換気扇の上にまで行くのでしょう。
ガラスの仕切りはたぶん邪魔になると思います、
つけると結果は取り外す羽目になるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、それほど油ハネは気にしなくても良いのかなーとも思います。揚げ物は自分が好きでないので、食卓にほとんどあがりませんし。(苦笑)

前を気にしてガラスをつけるよりは、こまめな拭き掃除を心がけた方が良いのでしょうね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!