いちばん失敗した人決定戦

中2の息子のことで相談です。
反抗期なのか、ほんとに勉強が嫌いなのか心底悩んでおります。
中1の2学期ころから成績が落ちてきて、さらに学校での授業態度も悪いと指摘され、そのころから個別指導の塾に行かせても成績は下がる一方・・今年の初めに家庭教師に代えてまったく良い結果には繋がらずその家庭教師とは相性が悪かったので違う人に来てもらったのですがこれも結果は惨敗でした。ここで塾という誰かと競い合えば良いのでは?と思い塾に行かせてみました。国、社、英は気持ちほど点は上がったものの数、理に関しては20~30点も下がっていました。これはどう解釈したら良いのでしょう?塾の先生には体験時に集中できてないので息子の勉強時には必ず横で座っているだけで良いと言われ(監視するよう)集中してたと思っていたのですが、息子は集中しまくっていたのに・・と言い訳のようなことをいいます。毎日毎日息子の勉強時に座っているだけですが、私もホトホト疲れ果れてしまいました。
息子の限界とはこんなものなのか・・と私も注意することも叱ることも何だか疲れました。ほんとにどうしたら成績を上げることが出来るでしょう?ちなみに5教科全て50点以下です。最近、学校から生活態度の事で2回電話もあり私自身を攻めてしまいます。

A 回答 (7件)

文面を拝見して、失礼かと思いましたが、

何故勉強するのかと言う点が欠けている様な気がしました。
お気に障ったら受け流してください。
丁度夏休みが近いので、将来の仕事の為の動機付けをさせたらどうでしょうか?
ざっくり、理系、文系
理系なら、医、工、等々の分野があると思います。
現段階では、おぼろげにで良く、要は目標を持って貰えれば良いと思います。(センター試験後に目標が変わってしまうケースだって当たり前のようにあります。)
例えば、車の設計がしたい。なら、大学で機械工学を学ぶ必要がある。
大学に進むには、地元の進学校に行く必要があるよね。
地元の進学校に進むには、中間期末で、400点以上取る必要がある。
と言う具合に逆算して身近な目標にしていったら良いと思います。
小さな目標を達成した成功事例が積み重なっていくと、そのうち面白くなっていくと思います。

将来なんて関係無いと言う状況なら、フリーターや非正規雇用の現実を説いてあげたら良いと思います。
    • 0

先ず始めに、「塾に通いはじめて国、社、英は上がったものの数、理に関しては20~30点さがった」という点なのですが、落ちる前のレベルがどうだったのかわからないので想像になりますけども、中一の学期末が7割程度取れていれば、国、社、英の一般的な学校でのテストは、たとえ1学期分位怠けていても、次の学期では授業でちゃんとノートをとり、まじめにテスト勉強をすれば、そのときの調子や単元の得意不得意もありますが50点を大きく割ることはあまりありません。

しかし、数と理の第一分野は前回学んだ内容を踏まえて、というスタンスの単元が多く、成績が下がりだしたら先ず下がりだした単元まで戻ってボトルネックを探し、解決をする、というステップを踏まないと往々にして最後まで伸び悩みます。もし、数で代数関連、理の反応式、電気回路の単元が壊滅的で、理の第二分野は文系科目と大差がない、という場合は理系はこのまま塾に通わせても低空飛行の可能性があります。
成績が下がり始めたのが中一では自学自習の仕方というのが身についていないので、理系の苦手を自分で克服する、というのは大人がアシストしてあげなくては無理です。今通っている塾は恐らく地域密着で学校の進度に沿った五教科を満遍なくカバーする集団塾だと思われるので、英国社は本人の希望を尊重し、数、理だけ学校の進度に関係なく指導してくれるような個別指導塾や家庭教師を過去の定期試験片手に探すのも手でしょう。

また、授業態度については、具体的にどうなのでしょう?一概に悪いといっても、居眠りをする、授業中隠れて他事をする、ただぼぅとしていて聞いていないノートをとらない、宿題をやってこない提出物を出さない、などいろいろな段階があります。これらは学力不足による諦観が主因ですが、前3つが多いというレベルだと回復には相当根気がいると思います。

個人的経験からは、この授業態度と理系成績が中一二学期から二人三脚でガクッと落ちるタイプは小学校高学年で塾で少しアドバンストな内容をやった子に多く、自分の意識と現実の差を埋めるまでが大変だと思います。
    • 0

こんにちは。

個人塾の者です。

質問文によりますと、中1の2学期から
1.個別指導の塾 2.家庭教師(今年初め) 3.家庭教師 4.塾(現在通塾中)
1年に満たないうちに4回変更しています。少し頻度が激しいようです。

>さらに学校での授業態度も悪いと指摘され、

これは恐らく、授業内容がわからないからではないでしょうか。授業内容がわかれば、授業は理屈抜きで楽しいものです。
そこで、塾や家庭教師の指導方針がどのようであったのかが問題となります。学校の授業進度に沿って教えてくれましたか。また学習内容は教科書レベルでしたか( 教科書レベルをしっかり学習してください )。

進学専用塾ですと、学校の授業進度は無視状態のところがあります。それはそれで良いのですが、お子様には合っていません。
また塾によっては、進学実績をつくるため、ハイレベルな問題まで解かせようとする場合があります( しかし塾にとってはセールスポイントです )。

1.の塾または4.の塾では、模擬試験などをしませんでしたか。していれば、模試の結果から、お子様自身で現在の力を客観的に見ることができます。模試がないとすれば、霧の中をさまよっている状態かも知れません。

>ほんとにどうしたら成績を上げることが出来るでしょう?ちなみに5教科全て50点以下です。

思い切って中1の学習から始めてはいかがでしょう。というより、この夏休み期間中は中1だけの復習に専念するということではいかがでしょう。そういう対応をしてくれる塾があるといいですね。学校のテストである程度の点が取れているのですから、全く1からやり直しということではないです。ポロポロと穴が開いているのです。

>塾の先生には体験時に集中できてないので

これは4.の塾での話ですね。集中できてないとは、どのような状態なのでしょうか。おしゃべりをするのですか、椅子に座っていられなくて動き回るのですか、きょろきょろと周囲を見回しているのですか。

いずれにせよ、塾の授業レベルと、お子様の今の学力が合っていないのではないかと思います。4.の塾は個別ではなさそうですね。
お子様の場合、学校の授業内容をわかるようにすること、これが塾へ通わせる目的であることを明確にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の塾は本人の希望でもある塾で今までとは何となく勉強に対する
意識が違うような気がします。
良いほうに行けるように見守っていこうと思います。

お子さん、何か好きなこと(趣味とか)ありますか?

お勉強に関係ないことでも、熱中し一生懸命やっている事が既にあるようなら、そこをとことん褒めてみてはどうでしょう?

勉強というところだけに焦点を置き、成績が上がった下がったと、一喜一憂するのはどうかと思いますし、そこが息子さんを判断する中心のようになると、やはりイヤになってしまうと思います。

周りから攻めるじゃないですが、成績なんて息子さんのほんの1部なんですから、他の素晴らしい部分を見つけては褒めまくってみてはどうでしょうか?

家の息子も13歳、14歳と、若干の反抗と成績激落ちという時期がありました。勉強するというのは、本人にやる気がないといくら10時間机の前にいたとしても頭には入らず、時間の無駄です。
まず、「さて、やるか」という気持ちを持たせる努力の方が先のように思います。

参考になるかどうか・・うちの場合は、テストの点が50点だった時は「すごいっ!50%の回答率って、確率的にすごいよ。勘だとしたら、かなり運がいい人だよね~」とか言ってました(^^;)
そして、幸いにも夢中になれるものがいくつかありましたので、「うまくなったよね~天才だと思う」などと褒め倒しておりました。

精神的に楽になってくると、自然と自分から勉強するようになったり、反抗的な態度や言葉もなくなりました。

疲れ果てたお母さんが、横で監視してたら・・・反抗期じゃなくても反抗したくなるし、ましてや、集中なんてできないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子は小学生のころから吹奏楽でフルートをしていて、中学生になって1年時はテニス部に入部していましたがついて行けず2年に上がる前に吹奏楽に転部しました。レベルもかなり上達して、ここはすごく褒めてやるとほんとにみるみるうまくなっていってるのが分かりました。
勉強もこう褒めてやれば・・と思いますがなかなかうまくいけないのが現状です。・・・だけど私も変わらなければ親子で潰れてしまうと思いますので何とかがんばっていこうと思っています。
ほんとにありがとうございました。

お疲れ様です。

少し、勉強から離れて、いっしょに違う事をしてみてはどうですか。
悪循環のツボにハマっておられるように感じます。

学力は蓄積ですから、どこで躓いたのかを知って、戻って、着実に積み上げれば問題ありません。
問題は、自分のペースと周りのペースが違う事と、モチベーションが上がらない事です。

お子さんの将来の夢や目標は、なんでしょう?
今、勉強以外に関心があることは、ないんでしょうか?
自分の好きなことをする集中力を上手に利用しながら、勉強をさせると効果的ですよ。
その為には、好きな事をする時間も大切なんです。

参考になるかわかりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子も夢は色々あるみたいです。
実現できるよう影ながら応援し私も少し余裕を持って接していけるようにがんばってみます。

厳しいことを言うようですが、なぜあなたが疲れますか?

勉強のときに座っているだけですよね?
その間、息子さんは勉強しているのですよね?
勉強している息子さんの方が何倍も疲れているのだと思いますよ。

家庭教師として一番良いのは親が厳しく教えるのが一番だと思います。

ところで、あなたは普段から勉強をする習慣を持っていますか?
親が勉強する姿勢を見せなければ子供もやりませんよ。

少なからず、子供は、「なぜ自分だけ勉強しなくてはいけないのか?大人はしていなくてずるい」と思っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強の習慣はついていたと思いますが、やはり年とともに悪知恵もついてきてたのも現状です。
とにかく親子で良い方に変われるように頑張ってみます。

干渉しすぎて反抗しています。

一番分かっているのは御子さんです。しばらく放任主義で行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りです!!
分かってはいるもののつい口が出てしまいます。
親子で潰れないように頑張ります。