現在17の高校生ですが、よく「今ダイエットなんてしたらダメよ。」なんて
言われ、「20歳くらいになれば出るホルモンが違うから華奢に痩せるのよ」なんて回りは言いますが、どうも自分の体型が気になる今、そんな言葉が信用できません。私は身長153くらいで、体重は平均47.5ぐらいです。(朝計った時の体重。なんか朝計った時の体重が本当の体重と聞いたので・・)体型は悪いほうで、
ウエストにクビレがなく、下腹とか出てたりして・・。ヒップラインも気になるし・・。一応、体操なんかはしているんですが・・。けど、なかなか痩せなくて
困っています。本当に20歳くらいになれば、ある程度引き締まってくるのかなぁー。皆さん、何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

155センチです。

52キロが高2くらいから大学1年の真ん中くらいまででー10キロでそのままキープでした。別に何をしたわけでもない・・・というかむしろものすんごい食事量でそれだったのでそういうものなのだと思います。ただし、最近は気を抜くと体型に出るので努力してます。
    • good
    • 5

今年二十歳になりますけど、高校の時に比べると本当に自然に体重は落ちましたよ;)身長は155で体重は最高の時は60キロまでいってスリーサイズも100-68-88でダイエット教室にまで行ったほどでしたが高校を卒業してからはすごくきれいに自然にやせれました;)!今はバスとはもちろん90以上もたもってるしウエストは55ですよ;)夢にたいだけど本当に人間の体って不思議に作られてるとおもいます。

また何かあったらいつでも相談してください!
    • good
    • 6

153cmで47.5kgだったらいいんじゃないかな?


俺の前の前の彼女なんて、158cmで58kgあったよ。
さすがにポッチャリし過ぎって感じだったけど(^^;
前の会社の同僚の女の子は、151cmで42kgくらいって
言ってたけど、まだ痩せたいとか言ってたし。
その娘が言うには、体重は軽いけど、お腹とかが
ポコッとしちゃってて、それを引っ込めたいから
また痩せたいんだそうで。でも、実際のところ、
もしその娘がさらにダイエットしても、多分お腹は
引っ込みませんし、腕とかもプニプニしたままでしょう。
と言うのも、根本的に運動量が少ないからです。
ダイエットをして、体重が軽くなっているのにウエストが
細くならないとか、お腹が出ている、と言う人は、
腹筋が不足している可能性があります。腹筋や、腹の
横の筋肉な足りない為に、内臓を腹腔の正しい位置に
支えておく事ができずに、ダランと垂れ下がってしまって、
お腹が出てしまう訳です。腕なども似た様な状態です。
運動して脂肪を消費してやらないと、単に筋肉だけが
痩せ細ってしまい、そうなると、ますます脂肪を消費
できなくなるので、プニプニして行きます。でも、脂肪
の比重は筋肉よりも軽いので、見た目はプニプニして
いるのに、体重だけは軽くなった様な感じになる訳です。
大切なのは『体重を軽くする事』ではなく、『無駄な脂肪
を減らしてスタイルを良くする事』な訳ですから、それでは
逆効果になってしまいますね。特に、あまり若い内からの
過度なダイエットは、新陳代謝を乱したり、身体の健康な
成長を阻害してしまいますので、例えば、17歳の今は
一時的に痩せる事ができたとしても、その為に、筋肉の
成長が悪くなったり、代謝レベルが十分に発育できないと、
将来的に、太り易い体質になってしまう可能性もあります。
ですので、できれば今は、無理にダイエットなどをせず、
運動量を増やす事で、筋肉の発育と、脂肪の消費を並行
して行なう事に重点をおいてみて下さい。ちなみに、
胸の筋肉が足りないと、オッパイが垂れ易いって言うのは
テレビなんかでもよく言ってますよね?
    • good
    • 3

私は24歳ですが、確かに20歳位になると女らしいというか


体型が変わりましたね。高校時代の写真と比べるとぽっちゃりがとれたような。
大人っぽくなったというか。体重はかわってないけれど・・。

今は仕事のストレスを食べることで解消してしまうので153センチ54キロ
と、ちょっと太り気味です。
でも、スタイルは体重じゃないですよ。そんなにお腹がでたりはしてません。
やはり体を引き締めるための運動が一番ですね。

食事を減らしたりするのはよくないです。
今あせってダイエットしなくても私の経験から絶対大丈夫といえます。
    • good
    • 4

体形のおうとつを、遺伝だと言ってしまえばそれまでですが、私は体形についてふとある共通点に気付きました。



それは食べ物の好き嫌いが多い人ほどプロポーションが良くないという事です。なぜなのか、栄養的にどの様な根拠があるか良く知りませんが、私の見てきた限りではことごとくそうなのです。肋骨・胸や骨盤・尻の部分のでっぱりが、男にしても女にしてもひかえめになってます。やせ体形の人は横から見て変に厚みがなく、肥満ぎみの人は首から下がまんべんなく太く、服を着た状態で、ビールびんのような体格をしていました。それらがまた、理解できないような偏食をやってのけるのです。
まあ遺伝形質もあるでしょうが、どっちにしても成長し切ってしまうと形が決まってしまうので、偏食ぎみなら今のうち(今のうちしかありません)にふっ切っておくのがよい手だと思います。
    • good
    • 1

わたしは無理なダイエットをしてしまった10代なんですけど、生理こないんです。

いつか来るだろうと思ってはや5ヶ月。不安です。無理なダイエットをしてしまったことをとても後悔しています。ao1968さんのお話を読んで思いました。生活習慣を見直すことをホントにおすすめします。
    • good
    • 3

こんにちは。

三十路を過ぎたオバサンには、あなたの悩みは「眩しい」ぐらいです。
確かに、二十歳を過ぎると痩せやすくなりますし、本当の恋をすると 相手の為にキレイになりたいというフェロモンやホルモンが身体にたくさん出て来て、自然と痩せたりキレイになれたりします。でも、必ずしも痩せるって訳ではないし、適度な運動に 偏りのない食事は、どの世代でも基本です。
ただ、あなたのような年齢で「単に痩せる」ために無理なダイエットをしてしまうと、生理が止まってしまい なかなか正常に戻らないことも多いようです。本当に愛した人の子供が産めない辛さは、女性として相当辛いと聞きます。また、見た目の脂肪は減って見えても、体脂肪率が高い「隠れ肥満」---最悪は肝臓などの臓器に脂肪がついて、成人病になる可能性も高いようです。
そういったデメリットもたくさんあるので、生活習慣を見直すなど、やはり健康的に痩せる方法を考えて見て下さい。
    • good
    • 0

rigeさん、こんにちは。


私は今まさに20歳なんですけど、「やせる」というより「やせやすい」というのが正しいみたいです。
高校の頃はすごく太ってて体重は65キロ前後でしたが、今は50キロ台をキープしています。
ハイティーンの頃は体脂肪が増えやすいでしょうね。運動部でも、そうでなくても同じようです。
食事制限をしたり、ダンベル体操をしてもあまり効果がなかったのですが、おなじことを
卒業後にしたらすうっと体重が減っていきました。まずは顔がやせて、それから各部にきました。

私の場合は、誰かのためにやせたいとかいうわけではありませんでしたし、卒業後
にひとり暮らしになったということもあったので、あまり参考にならないかもしれませんが、
17歳の段階では、特にやせる必要はないと思います。
あ、だからといって、暴飲暴食はだめですよ(笑)。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もそのくらいの歳の頃、鏡の前で”なんでウエストないかなぁ~”とよく思っていました。
20歳ぐらいになれば痩せると言うよりも、体型が変わってくるのだと思います。
ウエストがなくお腹が出てる子供体型から、バスト、ヒップがでて、ウエストが締まってくる女性体型に変わるのだと思います。
きっとrigeさんは、今まさにこの子供体型から女性体型に変わっていく時期だと思いますよ。
あと数年もすればバン・キュッ・ボンさ!
    • good
    • 1

ダイエットがだめな理由は栄養が偏り、成長期(身長が伸びるだけではない)の体に影響があるからダイエットをしないほうがいいのです。

だからといって食べ過ぎて良いわけではないですが。成長期であることを利用して今のうちに筋肉を引き締めておきましょう。マッチョである必要はありません。二十歳前にきちんと体を作っておけば、まわりが言う状態になるはずです。私の姉はちょっとぽっちゃりしていましたが、アメリカに行っても若いときの運動が聞いて返ってスリムになって帰ってきたのを記憶しております。ジョギング、いやならウオーキングくらいやっておきましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子高生から見て20歳くらいの男ってどう思う?

女子高生が好きでたまりません。純粋で可愛いらしいところが好きなんです。
バイト先に好きな女子高生がいるのですが、相手はどう思ってるのか知りたいです。
女子高生から見て20歳くらいの男って恋愛対象に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

女子高生です。
私の好きな人はばっちり大学生の方ですよー。
人にもよりますが、年上好きの女子高生ってだいぶ多いです。
私の場合は、リードしてくれそうだとか、同級生よりも考え方や経験が大人なので、
大学生の方はすごく魅力的です。
私の周りでも年上好きって子はけっこういますよ。
主さんの好きな相手がそうかはわかりませんが…。

うまくいくといいですね♪

Q体重計で計ったところ

体重計で計ったところ
基礎代謝が980でした。
生活は毎日5000歩ほどしか歩かず、生活強度は1だと思うのですが一日にどれだけ摂取したら今を維持できますか?

また体重計の基礎代謝はあてになるでしょうか。

Aベストアンサー

> 身長は164なのですが摂取して良いカロリーは変わりますか?

身長が変わっても基礎代謝はかわりません。

> 最低1200カロリーは摂取しろといいますが980の私にそんなに必要なのか不安です…

基礎代謝は、心拍や呼吸、体温保持、新陳代謝、免疫、ホルモンなど、生きていくために必要な最小限度の消費カロリーです。
もしも、今の体重をキープしたいのであれば、980Kcal以上でどんなに食べ過ぎたときでも1274Kcalを超えないようにしていれば、体重が増えることはありません。
仮りに、代謝が低下しているとしても、980Kcalであれば体重が増えることは絶対にありません。

ただし、食事と体重の関係には、身体の水分量が関係するので、次の点に注意してください。

たとえば、普段から水を飲んでも太る体質と思っている人で、水分をあまりとらず、トイレにも行かない人は、1回600gの食事をしたら、600gがそのまま体重の増加になってしまうかもしれません。
1日に3回食事をしたら、1日に1800gも体重が増えてしまう人です。

このような人は、普段から身体が脱水しているために、食事に含まれる水分が身体の中に沁みこんでしまって、カロリーに関係なく食事の重量がそのまま体重増加になってしまうからです

一般に、食事には80%の水分が含まれていて、残りの20%が固形物です。
普通の人が食事をすると、重量の80%が尿になって排泄されるので、食事をしてもあまり体重が増加しません。

980Kcalで体重が増加するかどうかを確認するときは、このような水分量の違いを考慮する必要があります。
タニタの体脂肪計に水分量を表示するものがあります。
もしも、あなたの体脂肪計が水分量を表示するものであれば、水分量をできるだけ一定に保って体重を測ると、980Kcalで体重が増加しないことがわかると思います。
http://kakaku.com/item/21830410476/

> 身長は164なのですが摂取して良いカロリーは変わりますか?

身長が変わっても基礎代謝はかわりません。

> 最低1200カロリーは摂取しろといいますが980の私にそんなに必要なのか不安です…

基礎代謝は、心拍や呼吸、体温保持、新陳代謝、免疫、ホルモンなど、生きていくために必要な最小限度の消費カロリーです。
もしも、今の体重をキープしたいのであれば、980Kcal以上でどんなに食べ過ぎたときでも1274Kcalを超えないようにしていれば、体重が増えることはありません。
仮りに、代謝が低下しているとして...続きを読む

Qファンデーションや下地クリームなど、メイクの順番を教えてください! 20歳女子

ファンデーションや下地クリームなど、メイクの順番を教えてください!
20歳女子

Aベストアンサー

化粧水→お好みで乳液or美容液→下地→ファンデーション

Q【長文】減量による体重と体型の関係

20代のデスクワーカーです。
ここ最近、ダイエットブームが面白そうだったのと、
友人があまりに楽しんでダイエットしていたので、つられて始めました。
(元々やる気はなかったです)

結果的に半年位かけて54kg位から落とし、
現在160cm/45kgでBMI17.6なので標準よりは少し細くなりました。
(一度40キロ切る手前まで行った時もありましたが戻りました。)

ダイエットの方法はカロリーコントロール位です。
保険が効かなくても別によかったので
医療用食欲抑制剤を個人調達して飲んでいました。

元々少し走るだけで息切れや眩暈を起すので
普段からあまり運動らしいものをしていません。
通勤も歩行禁止の工場にいるため車移動です。
学生時代は文化部でしたが、身体を動かす事は好きで
ボウリング・バドミントン・バレー・水泳は今も稀にやります。

減量で胃が小さくなりコンビニおにぎり一個でも満腹になります。
カレーなどの刺激物はすぐに気持ち悪くなり、
ほとんど取らなくなってしまいました。

なので上半身(首下まで)は万歳すると肋骨がくっきり浮いて見えますし、
それでなくても骨と皮だけのごつごつしてる感じが出ます。
胸もCからBまで落ちましたが小さい方が都合良かったのでこれは文句ありません。

ただ、顔が骨格が大きい為か顔全体が丸い感じが残っていて(元から)
下半身も体重の割りに肉が多く、10キロ近く痩せたのにとても太いです。
体脂肪を測っていませんでしたが開始前は19.5%位だった気がします。
足に力を入れても中途半端に軟らかい部分が殆どです。
ヒップのラインも凹凸があって季節外れですが水着は着れたものじゃないです。
(もしかしたら体脂肪が増えたのかも?)

10キロ位落とすともっとハッキリ見た目が変わるかと思ってたので
何というか、中途半端な体型が悩みになってしまいました。


前置きが長くなってしまいましたが、質問は

減量前と見た目が変わってない位なので、
モデルさんのような細い筋肉の足に憧れます。
頬もコケる位スッキリさせたいのですが、
どれ位まで体重を落とし、どのような運動をすれば近づけるでしょうか?
(代謝は悪くなったと思うので半身浴などはしています。)

また、30キロ代までいけばそんな体型にはなるようなイメージがあるのですが
そこまで落とさないと足って細くならないものでしょうか?
所謂ガリガリの体型になる体重ってどんなものなんでしょう・・?

20代のデスクワーカーです。
ここ最近、ダイエットブームが面白そうだったのと、
友人があまりに楽しんでダイエットしていたので、つられて始めました。
(元々やる気はなかったです)

結果的に半年位かけて54kg位から落とし、
現在160cm/45kgでBMI17.6なので標準よりは少し細くなりました。
(一度40キロ切る手前まで行った時もありましたが戻りました。)

ダイエットの方法はカロリーコントロール位です。
保険が効かなくても別によかったので
医療用食欲抑制剤を個人調達して飲んでいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

もう明らかに、筋肉量が足りない典型ですね。
ダイエット前の体脂肪率が20%を切っているとなると、その時点で女性としては痩せ過ぎの部類に入っていますから、さらに食事制限で体重を落としたということで、筋肉量もずいぶん落ちたでしょう。かなり崩れた体型だろうと察します。一切食事制限はせず、週に2~3度の頻度で定期的に筋肉トレーニングをすべきでした。

モデルのような体型になるにはものすごく後退してしまいましたよ。しなやかな脚になるには筋肉が一番大事でしたから、それを失ってしまったとなると取り戻すのに相当な時間がかかります。それだけではなく、ホルモンバランスが崩れ、女性らしいしなやかさも失われてきているでしょうし、そういう効果は10年以上経ってから現れてきますから、将来ハゲたり、骨粗しょう症になる予備軍になってる可能性があります。

軽はずみなことをせず、ダイエット本などで多少勉強してから始めるべきでした。まず、体重を落とすことは避け、食事ではたんぱく質を多く取る様にして、筋力トレーニングをし、失った筋肉を戻していくようにしましょう。モデルは筋肉量が多いので体重は重いです。体重などよりバランスを重視しています。

それから、モデルさんに近づきたいということですが、モデルはモデルの仕事をしているわけで、デスクワークの仕事をしているわけではありませんよ。違う生活スタイルなのに同じ体型になろうというのは無理です。少なくとも運動量がたりません。僕は仕事柄モデルさんと交流しておりますが、モデルに一番近い職業はアスリート、いわゆるスポーツ選手です。
デスクワーク+食事制限とは全く逆で、日々トレーニングし、食事も制限するとは真逆、体によさそうなものをいろいろと選んで食べてます。

それと最後に、体型や脚の太さ細さなどは遺伝です。あなたのお母さんがモデル体型なら話はわかりますが、脚の脂肪や筋肉のつき方などはひとそれぞれ、努力しても限度があります。また、脂肪のつき方や筋肉のつき方などは10代前半までに決まってしまいますから、その当時あまり運動していなかったとしたら、今から食事制限などしてもそれほど効果はないでしょう。その点もある程度理解し現実を知った上で、努力できる部分を努力していきましょう。

もう明らかに、筋肉量が足りない典型ですね。
ダイエット前の体脂肪率が20%を切っているとなると、その時点で女性としては痩せ過ぎの部類に入っていますから、さらに食事制限で体重を落としたということで、筋肉量もずいぶん落ちたでしょう。かなり崩れた体型だろうと察します。一切食事制限はせず、週に2~3度の頻度で定期的に筋肉トレーニングをすべきでした。

モデルのような体型になるにはものすごく後退してしまいましたよ。しなやかな脚になるには筋肉が一番大事でしたから、それを失ってしまったとな...続きを読む

Q胸の大きさが片方だけ違います。私だけでしょうか? 20歳女子

胸の大きさが片方だけ違います。私だけでしょうか?
20歳女子

Aベストアンサー

医学的には言えませんが、
仲のいい友達に話すのはどうでしょう。

Q体重計の見方と今後のダイエット

私は今ダイエットをしています。少し前まで、摂食障害で悩んでいてこのサイトでも質問させていただきました。今も摂食障害は完全にはなおってはいませんが、ダイエットをするうえであまり体重を気にしなくするようにしてから気持ちが楽になりました。

うちの体重計では、体重・体脂肪・水分率・筋肉率・基礎代謝量が計れるのですが、あまりそれぞれの意味がわかっていません。
現在、身長150cm・体重66kg・体脂肪32%・水分率45.1%・筋肉率30.4%・基礎代謝量1560です。年齢は27歳です。今は、夜の炭水化物を減らし、バランスステッパー30分、オグラ式ストレッチ?と半身浴30分以上を毎日しています。

健康的に痩せたいのですが、体脂肪率が減って筋肉率があがればいいのでしょうか?体脂肪率が下がると筋肉率があがるのですか??今は体重が減るのももちろんですが、それより引き締まった体にしたいと思っています。27歳の女性の平均はどのくらいでしょうか?
今のダイエット法で体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることはできますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪率・水分率・筋肉率はそれぞれ体重に対する体脂肪の割合・水分の割合・筋肉の割合のことです。
脂肪量は
体重 × 脂肪率 ÷ 100 
で求めることができます。

基礎代謝は何もしなくても消費される代謝量です。
つまり、生きていくために最低限必要な最小のエネルギーということなります。
ただし、体重計の数値はメーカーによってもばらばらで当てにはなりません。

脂肪率が下がると体重が減ります。
筋肉率が上がると体重が増えます。ただし、基礎代謝が上がるため太りにくい体になります。
したがって、miwa7137さんが考えたように脂肪率を下げて筋肉率を上げれば体が締まって太りにくい体質になります。

27歳女性の平均値はよくわからのですが、体脂肪に関しては標準よりややオーバーぐらいです。
基礎代謝に関しては標準より300kcalほど大きいと思います。
標準の人よりは太りにくい体質だといえます。

ダイエットですが体脂肪を減らすには有酸素運動が必要です。
基礎代謝を維持して体を絞るには筋肉トレーニングが必要です。
有酸素運動は1日30分~45分ぐらいがいいと思います。
早足で歩くだけでもいいです。
筋トレは腹筋・背筋・腕立て・スクワットなどがいいと思います。
回数はあまり必要ないです。それぞれ10回を2セットでもいいとおもいます。
筋トレの前に有酸素運動を10分ぐらいするとより効果的です。

健康的に痩せるための理想的な減量は、1週間で500gです。
それを目標にしてやればいいと思います。
あまり体重を気にせず気長にやってください。

食事の管理ですが摂取障害があるこということなので参考程度にしてください。
通院しているようでしたらお医者さんの指示にしたがってください。
体脂肪1gはエネルギー7kcalに相当します。
つまり、1週間に減らしたいエネルギーは
500 × 7 = 3500kcal
になります。
つまり、1日に500kcalを3食で減らせばいいことになります。
1食当たり170kcalです。
ちなみにココア1杯分ぐらいのカロリーです。
野菜を増やす・油物を取らない・植物性たんぱく質をとる等、食習慣を見直すことで大丈夫だと思います。
ちなみに、ダイエットに理想的なエネルギーの割合は「炭水化物6:たんぱく質2:脂質2」です。参考にしてください。
大切なのは、食事を抜くことではなく、適量を食べて日常必要な摂取エネルギーをほんの少しだけ抑えることです。

ダイエットをするうえであまり体重を気にしないという考えは、非常にいいことだと思います。
無理をせずに健康的に美しくダイエットしましょう

体脂肪率・水分率・筋肉率はそれぞれ体重に対する体脂肪の割合・水分の割合・筋肉の割合のことです。
脂肪量は
体重 × 脂肪率 ÷ 100 
で求めることができます。

基礎代謝は何もしなくても消費される代謝量です。
つまり、生きていくために最低限必要な最小のエネルギーということなります。
ただし、体重計の数値はメーカーによってもばらばらで当てにはなりません。

脂肪率が下がると体重が減ります。
筋肉率が上がると体重が増えます。ただし、基礎代謝が上がるため太りにくい体になります...続きを読む

Q22歳女子大生です。 20歳も離れた、大学の講師と付き合うのってどう思いますか? 恋愛などせず、尊敬

22歳女子大生です。
20歳も離れた、大学の講師と付き合うのってどう思いますか?
恋愛などせず、尊敬するだけにしておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛に年齢は関係なく、付き合って良いと思います。

ただ、もしも結婚した場合、貴方が女盛りの36歳のころに相手は56歳であり、性生活には支障を来す可能性が高いです。また、貴方が28歳で出産するとして、その子供が12歳になるころには相手は60歳です。周りの子供の父親は42歳くらいでしょうから、お父さんが年寄りの子供と周囲から見られます。

相手が85歳で亡くなるとき、まだ貴方は65歳で、これからの人生です。貴方は25年以上の老後を一人で生きることになります。

デメリットばかり上げましたが、恋愛して付き合うことには問題はないと思います。しかし、人生の伴侶とするときには熟考した方が良いと思います。

Q体は痩せてても顔が痩せないんです。

私は♂なのですが、昔からどちらかというと痩せている方で、今はほとんど毎日運動をしているため、それなりの筋肉が付き、体脂肪も10%程です。それでもなぜか顔(頬あたり)の肉が落ちません。顔の肉を落とす何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

顔の筋肉をつける運動をすると良いみたいですよ(^^*
私は女なので、男性で必ずしも効くかは分かりませんが・・・。
3つほど方法を聞いたことがあるので、よろしければ試してみてください★

1.
思いっきり、「あー・いー・うー・えー・おー」とか、
「ぽー・りー・ばー・けー・つー」とか言うんです。
この時、口は最大限オープンで。
顔の筋肉がついて引き締まるそうです。

2.
上を向いて、舌をおもいっきり出すというか、伸ばします。天に向かって!
舌はノドからつながっているので、二重あごとかノド周りの
たるみに効くそうです。

3.
リンパマッサージなのですが、小さいデオドラントのスプレー等で、
頬をなでます。
スプレー缶は水平向きにして、コロコロと転して
缶を上下させます。
(妹が効果があったみたいです)

いずれも、ダイエット番組などでちゃんと
紹介されていたと思いますよ。
頑張ってください★

Q20歳=彼女いない歴の大学生です。女子にどうやって話しかければ良いのか

20歳=彼女いない歴の大学生です。女子にどうやって話しかければ良いのか困ってます。
授業が始まる時、毎回近くの席に座る女子がいます。この場合によってはこちらから話しかけても大丈夫ですか?また、どんな風に言えばいいですか?(きっかけがわかりません)

Aベストアンサー

きっかけですか?なんでもいいですよ。
「お昼食べに行こう」とか「お茶しない?」とか「サークルなんかやってるの?」などなど

または「この授業ってどう思う?」「先週の授業のノート見せて欲しい」とか・・・。

あなたと同じで女の子も彼を探しているんですから堂々と話しかけてください!
話しかけないと何も始まりません・・・。

Q今年から受験生だけど痩せなきゃ!ストレスためずに痩せる方法ありますか?

今高2の女子です!
今年から受験生だし、たぶんもっとストレスがたまると思います。でも甘いもの大好きだし、お菓子食べると日常で嫌なこととかむしゃくしゃしたりする気持ちを忘れることが出来ます。
ただ体重が増えてきてて、お菓子とかも若いうちから食べるのはあまり体に良くないな~とは思ってます。だから禁止をしてもいいのですがそうするともっとストレスためそうで…
勉強に支障がでる痩せ方は避けたいのですが何かいいアイディアはありますか?
教えてください!!

Aベストアンサー

>でも甘いもの大好きだし、お菓子食べると日常で嫌なこととかむしゃくしゃしたりする気持ちを忘れることが出来ます。

思い込み。
タバコ吸ってる人が、タバコ吸うとストレス解消になると思い込んでるのと同じ。ただの中毒です。
最初から食べないようにしてればそれに慣れて、甘いものがないことでイライラしたりすることもありません。

それと、甘いもので脳みそがリフレッシュされることなんてありません。ゴハンや食事の後は頭の働きは鈍くなります。特に甘いものやお砂糖はインスリンというホルモンを最も多く多く分泌させ、眠気やだるさを引き起こします。

http://shuchi.php.co.jp/article/1559
「糖質中毒」糖が脳をバカにする!と、お医者さんも言ってます。

http://bookmeter.com/b/4344982304
「甘い物は脳に悪い」という本を栄養士さんも出しています。

http://nge.jp/2015/07/19/post-110541/2
糖分が脳にイイはウソ?最近の研究で砂糖や脂が多い食事は「頭の働き」を鈍くさせていたと判明


小腹がすいたら、豆乳を飲んでみたり、ゆで卵でも食べてみたりして、甘くないものに置き換えるように工夫して、やめる方向にもっていくのがダイエットにも受験勉強にもベストです。
勉強して頭をいっぱい使ったからと言って、脳に糖分が不足することなどありませんからね。頭使っても使わなくても脳が使う糖分の量はかわりませんので。

糖分はストレスをどんどん増やします。
朝夕のウォーキングなどはしてますか?ストレス解消にもなるし、脳も活性化します。下記を読んで、合格したいなら時間もったいないなどと思わずよく歩いてください。運動不足で鈍い頭で3時間勉強するより、スッキリした頭で2時間勉強したほうが頭に入る情報は多いのです。

http://www.juken-benkyou.com/soudan/undou.html

http://www.at-weblog.com/2014/03/let-the-walking-if-memorize.html

http://chugakujuken-hahaoya.com/jukensei/entry81.html

>でも甘いもの大好きだし、お菓子食べると日常で嫌なこととかむしゃくしゃしたりする気持ちを忘れることが出来ます。

思い込み。
タバコ吸ってる人が、タバコ吸うとストレス解消になると思い込んでるのと同じ。ただの中毒です。
最初から食べないようにしてればそれに慣れて、甘いものがないことでイライラしたりすることもありません。

それと、甘いもので脳みそがリフレッシュされることなんてありません。ゴハンや食事の後は頭の働きは鈍くなります。特に甘いものやお砂糖はインスリンというホルモンを最も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報