電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在アメリカ在住です。
日本にFAXを送ろうと今まで何回も試してみましたが、いつもつながってもいまく送信できません。これは銀行・職場・家のall in one printerでも同じです。アメリカ国内ならFAX出来ますしSKYPE FAXでも日本に送信可能でした。
これは企画が違うのでは無いかと想像しているのですが、考えられる原因など有りますでしょうか。もちろん国際電話のかけ方の問題では有りません。

A 回答 (2件)

FAXの通信規格は国際基準にてG1からG4まで定義されているため

FAXとして販売されている機器ならば全世界どこでも使用できます。

業務用FAXならば通信結果表のエラー内容などからなぜうまく送信できないのか?ということを探りやすいのですが

国際電話を使用しFAXを送信する場合は通信帯域をまとめることにより
現在主流としてFAXを送信するために使用する帯域がカットされ正常にFAX送信ができなくなるというトラブルが発生することが多々あります。
(通常会話ならば問題ないが、FAX送信やデータ送信など行う場合問題になるケースが非常に高い)

どのようなFAXを使用されているかわかりませんが、FAXの送信モードにて、Fineモードなどがある場合はそれをnormalに変更することにより送信モードを自動的に変更し送信できるようになる可能性はあります。
スーパーG3モードカットやG3モードカットなどの機能が変更できればほぼ確実なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>>どのようなFAXを使用されているかわかりませんが
アメリカ身の回りで使用可能なほぼ全てのFAXで試しました。
PC/銀行/職場/家のプリンターファックス・・・。

>>スーパーG3モードカットやG3モードカットなどの機能が変更
きっと世界につながるオフィス・企業なら常識なのかも知れませんね。日本のオフィスには海外からFAXが来ますから。日本から試した事はあると思いますが、記憶に有りませんし実は届いて無かったりして。
そういえばアメリカから送っても、こちらでは異常が分からず、変な紙が届いたと言われた記憶があります。

その辺、もう少しメーカーさんが広報していただけると知識が広がると思うのですが。

国際回線での帯域の問題ではないでしょうか。

効率よく利用するために「帯域圧縮」されるとかいう話です。
たぶんFAXの信号ではエラーになってしまうのでしょう。時間帯によっては送信できることもあるということなので、深夜、早朝(どちらの国の時間かも問題でしょうが)に試してみるのも方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
一番考えやすい事は「帯域圧縮」ですね。
全て説明がつきます。
たしかPCからも出来なかったですし、ラインの問題でしょうね。
その辺海外送受信の時に注意を促すとか(マニュアルのトラブルシューティングには載っていなかった)、機械が判断?出来るような事はないでしょうか。あのピーヒャラララは確実な確認では無いのですね。
有り難うございました。