アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用してるキーボードがしっくりこないのでネットで調べたところ、
タイトルの2つが評判良いそうですね

実物を試したいと思うのですが、商品置いてるお店ご存知でしょうか?
渋谷近辺に在住なので、新宿や秋葉原にあれば助かります。

A 回答 (4件)

下記へご相談をどうぞ。


ご希望の機種の在庫については、事前に電話問い合わせをなさって下さい。

http://www.clevery.co.jp/shop/shop-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今週末に行ってみます ^^

お礼日時:2009/07/13 01:01

 2つとも私用ですがRealForceは会社で、Majestouchはまさに目の前にある物を使っている


「ちょっとコリ症」な私が回答しますw

 実際に試すとなりますと新宿・秋葉原ともにヨドバシカメラで確認できると思います。
実物も見ていますからほぼ間違いありません。Majestouchに限定すればソフマップでも
見ることができます。口コミではRealForceについてはビックカメラでも取り扱って
いるようです。

 で、感覚的な違いはというと・・・
<東プレ社RealForce(会社で私用物持ち込みで使用)>
 キータッチが非常にソフト。
 ほんの少し押下しただけで反応するので気は抜けないものの、柔らかいキータッチから
疲れを感じさせません。打鍵音がほどほどに押さえられるので静音にこだわるなら値段云々
よりも選択肢として残しておくべき一品。
 難点としてMajestouchのキーボードと価格で比較すると高価。加えてcapsをはじめとした
LEDインフォメーションが備わっていないため、画面内にある漢字変換ソフト等の機能を
利用して状態確認する必要がある。また、USBとPS/2との相互互換がキーボード自体に
備わっていないため、購入時にどちらかを選択する必要がある(値段もちょっとだけ違う)。

<ダイアテック社FILCOブランドMajestouch>
 キーボード自体にUSBとPS/2との相互互換機能が備わっているため、付属の変換コネクター
を使うことでPS/2にも対応できる(USBがベースとなる機能)。軸の色でキータッチが
若干異なるが、RealForceと比して打鍵音がする。

黒軸:
 キータッチは割とハード。キーボードからの反発が感じられるため、押下の感覚は
つかめやすい。打鍵音が若干かかるが、その音を気にしないのであれば意外と気持ちよく
使える。
 もう一つの特徴としてcaps、scroll(Lock)LEDがオレンジ色で光る。

茶軸(現使用):
 黒軸と比較すれば気持ち分だけソフト。東プレ社RealForceよりは気持ち分だけハード。
黒軸との違いはほとんどキータッチ感覚。微妙なキータッチなので現物で確認してどちらかを
選択する必要はある(黒軸と値段は一緒)。
 また、caps、scroll(Lock)LEDが青色で光る。

白軸:
 キーを押下したときにスイッチが反応するがごとく「かちっ♪」とクリック音が鳴る。
この時にキー反応されているので誤入力が即座に気づきやすい。その代わり、ここで
列挙したキーボード中、最もうるさいキーボードになるので音を気にされる場合は
お奨めできない。
 値段は提示機種の中で最も安い。
 caps、scroll(Lock)LEDが青色で光る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます
キーボード一つでこれだけ語れるのは素晴らしいですね
高級キーボードは初めてなので色々試してみます^^

お礼日時:2009/07/13 01:02

ドスパラなら有ると思います。


事前に電話して確認してから出かけましょう。
http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/?head
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今週末に行ってみます ^^

お礼日時:2009/07/13 01:02

比較できる店は他の回答を参照願います。



Realforce101と、Cherry社のキーボードを使っています。Cherry社、Majestouchのスイッチの製造元ですね。どちらも一般的なクキーボードと比べると非常に使いやすいです。
Cherry社のものは特性がいろいろありますね。以前は黒軸を使っていましたが、これはちょっと重すぎ、と感じました。今は赤軸ですが、丁度良い重さに感じます。Realforceの30gのキーはこれより更に軽いです。

さて、私は数年前にRealforceを買ったのですが、その時、キーボードを3つ位買って捨てました。もちろん、店頭で試し打ちをしたのですが、実際の使用環境とは違う店頭で数十回程度の試し打ちではわからないことも多いように思います。
外れだったメカニカルの例ですが、ONになる位置が低すぎて底に強く当たってしまい、指に軽い痛みがでてしまいました。また、静かな夜の自宅では音が大き過ぎ、部屋中に響いてしまいます。(ちょっと誇張気味ですけど) どちらも店頭では気がつきませんでした。特に音、店は家よりもうるさいので、音が大きいことは分かっていたのですが、このくらいなら、と思ってしまいました。

キーボード、良い品を長く使いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤軸なんてのもあるんですね
色々とじっくり試してお気に入りの一品を探して見ます。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/13 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!