【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年4月に出産した者です、妊娠期間の初期からずっと食べつわりがひどくて食べていないと気持ち悪くなってしまったり、食欲が異常に旺盛な日が続き、家での食事を作る量が大変で食べ放題に行くこともよくあり、旦那や友達を誘って食べ放題に行っては3~4人前は当たり前の様に食べてる日々で結局+10キロまでと言われていたのに臨月には24キロも増えていました><妊娠期間の間は病院で何度も体重の増えすぎで注意&運動を勧められました、寝る時も食べながらじゃないと吐いてしまったり気分が悪くて眠りにもつけなかったり寝られない日々が続いてストレスもあったりで><食べ過ぎた分歩こうと思いウォーキングを毎日朝1~2時間昼2~4時間夕方1~2時間、空いた時間はストレッチで頑張っていましたが食べる量の方が多いので体重は減らず・・。結局出産して3ヶ月の今ではなんとか元の体重+7キロまで戻りましたが、妊娠期間の食べまくりの生活習慣のせいか、胃が大きくなってるのか分かりませんが今では気持ち悪くないのに食べ過ぎてしまっています。妊娠するまでの食生活は食に対しての欲があまり無かったので生きる為に食べる感じで、何かを食べたいとかも無くある物、出された物、安い物、残り物を食べ洋服にお金を掛けていました。自分がこんな風になるとは夢にも思わなかったですが、今では洋服は一切買わず美味しいお店を聞いたり、食べに行くと一人分じゃ物足りなくて2人分は食べてしまいます。前は食べなかった夜食にも抵抗無く普通に毎日食べてしまっています。しかも美味しいもの(カロリーの高い味の濃いもの)を選んで買ってくるようになりました><
妊娠前なら納豆などの健康に良いもの安いのをよく食べたりしてましたが、今では思い出したように食べて結局高カロリー物も後で食べまくります。食欲が抑えられないです><旦那は別に何も言わないけど、変わったな・・って思ってると思う、そんな顔で見ている気がします。
まだ妊娠初期の方の痩せていた頃は重い荷物を持っていたらさり気なく荷物を持ってくれていたのに臨月の大変な時には何も言わないし・・太ったからかな?
初めての子育てをしているのでそのストレスでの暴飲暴食なのか、妊娠期間の食べつわりのせいでしょうか?
胃が大きくなったとか有り得るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは出産おめでとうございます!



過食の原因はさまざまで、これだと断定できるような簡単な事ではないと思いますが
母乳育児をなさっているのでしたら、そのくらいお腹が空いてもおかしくはないと思います。
無意識に育児のストレスを過食で解消しているのかもしれません。
つわりの期間中に、おいしいものの誘惑を体が覚えてしまったのかも?

過食で胃が大きくなることはあります。
ただ、胃の大きさと、過食衝動とは関係ないように思います。
嗜好も変わってしまったようなので
恐らく脳内で何かが起こっているのでしょう。
その原因が何であるかは私には判断しかねるところなのですが・・・

しばらく様子をみてみて、治まる兆候が全くなく
過食の衝動がどんどん強くなっていくようでしたら
一度心療内科など受診されるのもアリだと思います。
あくまで予防措置ですが、本気の過食症になってしまうとツライので
そのまえに一手うっておくという戦法です。

これだけは覚えておいて欲しいのですが
沢山食べたからといって、後悔して下剤の乱用や誘発嘔吐などは
絶対にしないでくださいね。
過食症まっしぐらになってしまいますがら。

実は私は10年近く過食症で現在通院治療していますが
病院に行ったからと言って治るようなものでもないので
長期間の治療が予想されます。
結構大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。
母乳育児をしてます、確かにお腹がよく空き食べちゃいます。母乳育児してないともっと太ってると思う><
妊娠前はこのような事はありませんでしたが、癖付いたのか・・とも思ったり、妊娠期間中はつわりで嘔吐と食べるを繰り返しました。今は食べたら走ったり歩いています><ここまでしないと体重が・・とつくずく食べなきゃいいのに・・と意思が弱い自分自身に嫌気がさします><
やはりここまでくると過食症になるのでしょうね。
10年もの間治療をされているとの事ですが、正直10年は予想以上でした。相当大変な治療だと思います。簡単なものでは無いんだというのが初めて知りました。食べ過ぎて美味しいものを沢山初めて食べたものも結構ありました。脳にインプットしてしまったのかも・・。10年と比べると軽いかもしれませんが大変さは分かる気がしますので、治療上手く成功して完治してください><;
もう暫く様子を見てもっと酷くなるようなら受診しようか、初めてで行ったことないので悩みますが、一手うっておくのも戦法ですね、もう過食症だとは思うので心療内科一度受診してみようかとも思います、お金かかるので自分で治せないかとも悩んでいますが・・。
詳しく話が聞けて大変参考にさせて頂けました。
治療、頑張ってください。
こんな事しか言えないけど辛い時は無理をしないでくださいね。

お礼日時:2009/07/12 21:12

1さんにおまけですが、ダイエット続けるには、毎食先にサラダを食べておくのがいいとNHKで言ってました。


普通のダイエットだと肌とかガサガサになりますが、レタスをボール一杯だったらビタミンなどもあるのでやつれないそうですよ。

気長に頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お野菜はカロリーも少ないので良いですね。
食前に食べようと思います。
ありがとうございます。気長に頑張ります><

お礼日時:2009/07/12 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後の過食・・・?

生後1ヵ月半の男の子のママです。
現在、完母で育てていますが、最近過食気味な自分が不安になってきました。

出産直後、産院での食事は野菜中心ではあるものの、量的にはかなりありましたが、母乳のためにと思って残さず食べていました。それで胃が大きくなったのでしょうか。ご飯2~3杯では満足できません。
 さらには現在は、育児ストレスも重なってか、間食もかなりの量を食べるようになりました。油断をすると食パン一斤なんて余裕です。
それに、母乳に良くないと思いつつも、甘いものや脂っこいものを我慢できなくなっています。だんだんエスカレートしていく自分が怖くなりました。

確かに母乳で育てていると食欲がわいて来るそうですが、だんだん、自分の食欲が異常に感じてきます。
最近では体型のことも気になり始め、これがさらにストレスになりつつあります。 
みなさんはこの様なことはありませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。1歳の男の子のママです。
私も出産後はかなりの過食でしたよ!母乳ってお腹減るんですよね~。食パン一斤、余裕余裕!ついでに菓子パンもう一個!! 妊娠前から甘いものが大好きで産後はストレスもあってチョコレートの大袋を一袋食べちゃうことも・・・寝不足って過食気味になるらしいですよ(^^)ゞ
体型は太っていませんが、当然妊娠前の体重には戻ることなく・・・でも半年ぐらいで自然と食欲も落ち着き体重も戻りました。
甘い物の食べ過ぎは母乳の為にもあまりよくないと思いますが、私自身一度も詰まることも無く母子ともに健康で今に至るので大丈夫かと。ただ母乳の質が悪くなるかもしれないですね(^^;
生後1ヵ月半ではまだまだ育児も辛い時ですが、これからどんどんラクになってきますよ!体型もちょうど今は厚着の季節だし、薄着の季節にはすっきりしてますよ!私は私、成るように成るわ!とあまり神経質にならずに、こんな人もいるんだと思って気楽にすごしてください(^^)ゞ

Q産後、食欲がおさまりません・・・

8月末に出産し、現在母乳で育てています。
出産直後から食欲が異常に増え、2ヶ月ちょっと経った今でもおさまりません。特に甘いものや脂っこいものなどがとても食べたくなります。
母乳には甘いものや脂っこいものは良くないと聞きますが、それでも母乳はとてもよく出ています。
お菓子はアイスクリーム以外は特に食べていませんが、たまにケーキを食べるくらいです。ご飯やおかずをたくさん食べます。
昼間は赤ちゃんと二人なので誰も止めてくれる人もいず、ちょこちょこつまんでしまいます。朝ごはんをしっかり食べても、2時間ほどですぐお腹が空いてしまいます。異常なのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
母乳でとのことなので異常ではないと思います。
私も母乳を与えていた頃は異常にお腹が空いて、間食しまくりでしたが
母がこう言ってくれました
「あんたは今一番体力が必要な上に子供と自分2人分の栄養を取らなきゃいけないからどんどん食べなさい。普通に食事していたら赤ちゃんに栄養持ってかれちゃうよ~。ただ間食するならお菓子よりおかずやおにぎりにしなさいね」
と。
あ~納得です。赤ちゃんが大きくなる栄養も取らなければいけないんだからごはんを食べても母乳を出せば体が「栄養が足りないよ~何か食べて~」となるんですよ。
一回に食べられる量は限界があるのでちょこちょこお腹が空くんです。
母乳をあげなくなってもお腹が空くのであれば控えた方が良いですが、今は普通の事です。
安心して栄養をたくさん摂って、たくさん赤ちゃんに与えてください。
乳製品は摂取しすぎるとよろしくないのでほどほどに。

Q母乳育児中のドカ食いをやめたい

生後4ヶ月の子のママです。

完全母乳育児中ですが、育児ストレスなどから毎日胃がはち切れそうなくらい食べてしまいます。子どもに悪いのはわかっていても冷凍庫を漁ったり、無我夢中で近くのスーパーに行ってしまってドカ食いしてしまったり…。満腹感が全くないのです。パンや甘いものなど1日九千キロカロリー近く食べてしまったりします。自分でも信じられません。
まだ子どもも小さいのでなかなか出かけられず家にいると止められません。
今の家に越してきてから周りの人との付き合いもなく実家も遠いため孤立しています。主人は仕事などの心労でうつ病に近い状態であまりあてにできません。

体重も産後十キロ増えてしまい、子どももすでに七キロ半あります。

子どもに与えている影響やドカ食いを止めるいいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
元過食症で、現在6歳児と4歳児の母です。
息子は1歳2ヶ月になって歩き回る頃まで
過食症なわたしの母乳を飲んでいました。
二人ともそれぞれ小学校・保育園に元気に通ってます。




回答に入る前に。
毎日毎日24時間お疲れ様です。
本当に、お疲れ様です。
生後数ヶ月の赤ちゃんのお世話ってのは、
めちゃくちゃ重労働で、しかも孤独です。
こんなに!働いても、
赤ちゃんは「ありがとう」なんて言わないし、
ダンナ様だって
「オレの子どもを育ててくれて本当にありがとう。」
「オレの子どものために力を振り絞ってくれてありがとう。」
「本当に感謝してる。」なんてまず言わないし、
そんな中で、自尊心を保つというのは至難の業です。
母親だってニンゲンですから「頑張ってるね」って言われたいし、
たまには甘えさせていただきたい。だけどそれが難しい。
9000kcalも食べてしまうなんて、
本当に辛いだろうなあと思います。
OUT OF CONTROL なのですよね。
そうでもして満たされた気分にならなくちゃいけない、
そこまでして自分を満たすものを欲している、
そんな苦しい状況の中にいるのですね。




回答に入る前にもう少し。
お子さんに代わりまして「ママありがとー\(^o^)/」。
ダンナさんに代わりましてハグ。((((((((tantantunさん)))))))



それでは余談をしながら(長くてすみません)
ぼちぼち回答に入ります。

わたしも授乳中にチョコレートやらアーモンドやら
鯖やらカラアゲやらを食べておりました。
さんざん食べた後に授乳するときって、
右のおっぱいを吸わせると左のおっぱいからも母乳が飛びません?
水鉄砲みたいに。

母親が食べたものの成分が母乳に移行するってのは本当なのですね。
わたしがチョコレートやサバを食べた後で授乳すると、
必ず息子の顔にニキビができておりました。
まあしかし母乳の成分が少しぐらい高いカロリーになったからと言って、
それは本当に「少しぐらい」ですよ。
4ヶ月で7キロ半ですか?
よく飲む元気な赤ちゃんですね。
うちの息子も4ヶ月検診で8キロありました。
そんなに心配することないですよ。
4ヶ月を過ぎる頃から手足を頻繁に動かすようになりますし、
5ヶ月ぐらいになると寝返りを打つ子もいますし、
6ヶ月を過ぎる頃になると座ったりハイハイをしたりしますし、
赤ちゃんの運動量はこれから増えて生きます。
ですから体重の増加は急にゆるやかになるはずです。

それにね。
赤ちゃんはほとんど本能で動いてますから、
いわゆる「別腹」なんてのもなく、
母乳ならなおさら、満腹になったら「ゴチソウサマ」です。


9000kcalも食べてしまう、というところだけは
本当に苦しいでしょうね。

アドバイスをするとすれば、
信頼できる人に助けを求めることはできませんか?

たとえば、
市町村が運営している児童館などは近くにないですか?
歩く前の赤ちゃんが集まっていて、
助産師さんや栄養士さんや保育資産が常駐しているところもあります。
そういった、同じような状況のお母さんたちと触れ合うことで、
ずいぶん落ち着くことができ、励みにも、癒しにもなると思います。

この先、寒くなる前に、ベビーカーにお子さんを乗せて、
公園に散歩に行くってのもオススメです。
1歳や2歳の、就園前の子どもを連れたママたちがいたりするので、
いろんな話を聞けて、参考になるかもです。
それよりなにより、
生後数ヶ月の赤ちゃんの母親の辛さを、
そうだよね~そうだよね~と聞いてくれる人がいる、
というのが、ずいぶん救いになるんじゃないかと思います。


最後に食生活に関してです。
まずは、食べてしまうご自分を、どうか責めないでください。
子どものために食べてるんだぞ!と威張っていればよいです。
それに4ヶ月の赤ちゃんが飲む母乳の量は1日だいたい1リットルです。
母乳1リットルといえば、約800kcal。
それだけの栄養が勝手に母親の体から出て行くのですから、
いつもよりおなかがすくのは当たり前。
それに頻繁な授乳・オムツ交換など、相当な体力を使ってますからね。
3500kcalぐらいなら食べちゃってOK。

で、ちょっとしたお願いです。
今度9000kcalとか食べちゃいそうになったとき、

わたし、実はもう満腹なんじゃないの?
わたし、本当に食べたいのかなあ。
わたし、本当はもうゴチソウサマしてもいいんじゃないかなあ。
と、ときどき、考えてみてください。


大丈夫ですよ。
子どもはそんなにヤワじゃないですし、
母親(=ひとりのニンゲン)にも満たされる権利があります。

ぼちぼちいきましょう。
ではでは。

こんばんは。
元過食症で、現在6歳児と4歳児の母です。
息子は1歳2ヶ月になって歩き回る頃まで
過食症なわたしの母乳を飲んでいました。
二人ともそれぞれ小学校・保育園に元気に通ってます。




回答に入る前に。
毎日毎日24時間お疲れ様です。
本当に、お疲れ様です。
生後数ヶ月の赤ちゃんのお世話ってのは、
めちゃくちゃ重労働で、しかも孤独です。
こんなに!働いても、
赤ちゃんは「ありがとう」なんて言わないし、
ダンナ様だって
「オレの子どもを育ててくれて本当にありがとう。」
...続きを読む

Q授乳育児中…お腹がすいてたまらない

生後3ヶ月の赤ん坊を育てています。
出産後約1週間はミルクに頼っていましたが、現在は母乳です。
大体2~3時間おきに授乳しています。
頻繁に授乳しているせいか常に空腹感があります。
もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、
今は食事を終えた直後でもまたお腹がすいてたまらない!というほどなのです。
食べ終えた後も冷蔵庫などを開けて食べ物を探しています。
体重が増えていないのが幸いですが…。
授乳中はこんなにもお腹が減るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷え性、肩こり、アレルギーなど不快な症状があるほうじゃなかったですか?

実は私は産後にとくに不定愁訴が重くなって、今、体内の栄養状態を調べて指導をしてくれる病院にかかって、不定愁訴の治療をしているところなんです。

糖分を頻繁に摂っていると、前述したビタミン・ミネラルを消耗してしまうことだけでなく、
血糖値の調節異常を起こしやすくなります。
よく知られているのは高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が(正常の範囲内でも)下がる速度が急だったり、低めの数値に長くとどまったりするようになることがあります。
すると、続いてアドレナリン、ノルアドレナリンなどの代謝異常も起こるようになるので、
現在急増しているうつ病やパニック障害、また女性であればPMSや産後うつなどに関係しているとしている医師・研究者があります。

授乳中は確かにお腹がすくものですし、現代ではお菓子をたくさん食べてしまうという授乳婦さんもかなりいらっしゃると思いますが、
今の状況は健康的ではないと考えたほうがよろしいと思います。
血糖値が(正常の範囲内でも)慢性的に低めになりやすくなっている場合、
お腹がすきやすく、お菓子や炭水化物への渇望感が強く出やすいです。

対策ですが、
まず白米や白パン、白砂糖を胚芽米や雑穀、ライ麦パン、胚芽パン、黒砂糖やさとうきび糖に切り替えてください。
精製されすぎた炭水化物や白砂糖は、血糖値の調節異常を引き起こしやすいからです。

また、間食はタンパク質がいいです。妊娠・授乳中は「低カロリー、高タンパク」ってよく言われますよね。
間食にタンパク質って驚かれると思うんですけど(私も最初聞いたときはびっくりしました)、安定したエネルギー源になるからだそうです。
それに、赤ちゃんの体作り(脳を含む)のために欠かせない栄養素です。
豆腐や煮干、肉、魚、豆など。
雑穀を使った小さめのおにぎりやナッツ類も良いと病院から言われています。
「おやつ」というより軽い食事と考えたほうがよいと思います。

体が大変な時期ですが、あとあとにまで係わることなので、
甘いものを避けることと、食事を見直すこと、ぜひやってみてください。

私は体調がかなりガタガタになってしまい、今苦労してます。
生活改善して、前よりはだいぶ楽になってきてますが、体調を崩すのはあっという間で、回復には数ヶ月、数年かかる場合があります。

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷...続きを読む

Q母乳なのにお菓子毎日は大丈夫なのですか?

現在6ヶ月になる男の子の母親です。

大手出版社が運営する
女性会員限定のサイトを見る時があります。
私は母乳が出ないのでミルクしか子供に飲ませていないので
食事制限はしていません。なので、たまに
母乳ママは食事制限とか色々大変だなぁと思っていました。

ところがそのサイトを見ると
”毎日お菓子を食べちゃいます。菓子パン3袋!”とか
”マックいっぱい食べちゃいました”とか
”太らないことをいいことに毎日お菓子間食しまくりです!”
等の書き込みを見かけます。”私のような食生活の人いますかぁ~?”
といった同意を求めるような書き込みには
けっこうなレスポンスがついてて
(私も間食、お菓子毎日です!といった同意が多数)
けっこうみんなお菓子食べてるんだ。。。とちょっと
衝撃的でした。

別に自分の事ではないので
特に悩んではいないのですが、私の持病で子供を連れて
病院に行ったりすると、薬剤師さんや看護師さんが
「甘いものや脂っこいものは控えて、なるべく
 和食中心で」と親身にアドバイスしてくれます。
母乳を飲ませていないので、うんうんと
頷きながら聞くだけですが、同時にあのサイトの
”間食毎日!”の書き込みを思い出します。ちょっと違和感。

赤ちゃんには母乳が良いのは確かですが
毎日間食している母親の母乳でも大丈夫なの?って思ってしまいます。
毎日お菓子、脂っこい食べ物の食生活の母乳って
赤ちゃんに影響ないのですか?

現在6ヶ月になる男の子の母親です。

大手出版社が運営する
女性会員限定のサイトを見る時があります。
私は母乳が出ないのでミルクしか子供に飲ませていないので
食事制限はしていません。なので、たまに
母乳ママは食事制限とか色々大変だなぁと思っていました。

ところがそのサイトを見ると
”毎日お菓子を食べちゃいます。菓子パン3袋!”とか
”マックいっぱい食べちゃいました”とか
”太らないことをいいことに毎日お菓子間食しまくりです!”
等の書き込みを見かけます。”私のような食生活の人いま...続きを読む

Aベストアンサー

長~い歴史の中、それぞれの民族で主食が決まり、体がそれを上手に消化するように変わってきたのですから、日本人には和食が一番です。


「日本人は腸が長い」
http://hc.kowa.co.jp/the_guard/enc/05.htm

糖質の取り過ぎは乳腺を詰まらせますからあまり良くありません。(乳腺炎になる)
また、糖質はエネルギーとしてグリコーゲンとして肝臓に蓄えられますが、余剰分は脂肪となり身体につきます。
お米など分解しないとグリコーゲンとならないものは消化する時に多少消費されますが、お菓子の砂糖はストレートに身体につきますよ。
母乳育児中はお腹が空きますし、太らないからと自堕落な食生活を続ければ、変えるのが難しいですし、離乳食が始まり少しした頃より母乳の成分がかわり、とった糖質を今までのように消費しなくなります。
赤ちゃんよりも、お母さんの身体の方が心配ですね。

アルコールはストレートに母乳に繁栄されますから、赤ちゃんへの脳への影響が心配です。
甘いお菓子も幼少期にあまり摂取しないと大きくなってもあまりほしがりません。
糖質をたっぷり取るお母さんの食生活はお子さんにも繁栄されますので、将来の糖尿病が心配です。
勿論、授乳期にも糖質と取り過ぎれば、その下地がお子さんに出来る訳ですからお子さんにも影響がありますよね。

ただ、女性の場合は甘いものを取る事でストレス発散になるのと、脳の栄養は糖質だけですから、極端に糖質を遠ざける事も脳に影響がでます。なんでも程々がいいのですよ。

長~い歴史の中、それぞれの民族で主食が決まり、体がそれを上手に消化するように変わってきたのですから、日本人には和食が一番です。


「日本人は腸が長い」
http://hc.kowa.co.jp/the_guard/enc/05.htm

糖質の取り過ぎは乳腺を詰まらせますからあまり良くありません。(乳腺炎になる)
また、糖質はエネルギーとしてグリコーゲンとして肝臓に蓄えられますが、余剰分は脂肪となり身体につきます。
お米など分解しないとグリコーゲンとならないものは消化する時に多少消費されますが、お菓子の砂糖はス...続きを読む

Q妊娠後期、太り気味になってしまいました。何を食べてましたか?

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか?
一番、最新での妊娠前は51~52キロです。

それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。
1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。
妊婦には、あるまじき行為でしょうか?

食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、
昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか
間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど

夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。

何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか?

塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。

ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。

アドバイスお願いします

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるしいいですよ。サツマイモはスプーンでつぶしたりして少しづつ食べてます。これをやってから便通も良くなって便秘が解消しました。

 お昼と夜は定食のような食事をしてきちんと栄養とってます。ご飯は3分の2にしてお湯を入れて食べれば満腹感が味わえますよ。間食は凍らせたこんにゃくゼリーやみかんです。
後は黒糖のふ菓子1本とか・・・。ドーナツやケーキなどは極力控えてますが、検診が終わって体重管理ができたご褒美に食べたりしてます^^

 間食にいつも甘い菓子パンではやはり太るかと・・・。もちろんカップラーメンは栄養的にもそうですが、またすぐお腹が空くのではないでしょうか・・・。

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるし...続きを読む

Q臨月。11キロ太ってしまって憂鬱です

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、いかにも太りそうなもの(ハンバーガーとか、ポテトチップスとか、甘い物)が食べたくて仕方ありません。
でも、体重の事が心配なので、我慢しているのですが、
昨夜、どうにも我慢出来なくて、夕食を食べたにもかかわらず、夜10時頃に、ポテトチップス大袋の半分と、棒アイス1本と、クッキー1枚をどか食いしてしまいました。食べてる時はよかったのですが、
食べ終わったあと、ものすごく落ち込んでしまいました。
臨月に入ってから、医師に散歩をすすめられたので、毎日1時間半散歩をしているのですが、散歩をしている割に、いっこうに痩せる気配もありません。
ちなみに最近までずっと56.7kg前後をキープしていたのに、
昨日測ったら57.2kgになっていました。
親や夫からは「そんなの太ったうちに入らない」とか、「もうすぐで産まれるんだから、あまり気にしないほうがいいよ」と言われるのですが、
こんなに太った事がないだけに、産むまでにもっと太ってしまうのではと心配です。
臨月って、こんなに食欲があるものなのでしょうか?
また、産むまでに体重って更に増えるのでしょうか?

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりもしましたね。

でも産後は頑張って痩せようと思ってたので、最後の方は今しか思う存分食べれない!!って気持ちで結構好き放題食べましたよ^^
食べ貯めみたいな感じです(笑)
揚げ物やアイスなど、太るものも進んで食欲のままにたべました^^

で産後はまず入院中にそんなに食欲がわかなかったのと、
退院後も少し少なめの食事で産後2ヶ月で完全に元の体重に戻りました。(完全母乳です)

『友達には母乳をあげるといくら食べても太らないよ~~!
だから体重は気にすることないよ!』
と言われてましたが、そんなことないなぁなんて思ってました。
まぁ戻ったしイイかぐらいでしたが・・・。

でも母乳を続けて産後7~8ヶ月頃から、飲む量が増えたのか
本当に食べても太らず、10ヶ月頃~は凄く食べてるのに痩せてるし
今は1歳1ヶ月、まだ母乳ですが、食事には全く気を付けてませんが
体重は44キロです。
妊娠前の申告した体重より-5キロです。

太ってた時は、本当に元に戻るのかが不安で仕方がなかったのですが
大丈夫でしたよ!

あとは元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに
残り少ないマタニティ生活を楽しんでください♪

母子共に出産出来ます様に^^

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりも...続きを読む

Q母乳育児太ってしまいました

生後一ヶ月半の赤ちゃんを完全母乳で育ててます。二人目です。
つわりがひどく体重は3キロしか増えなかったのですが、出産後食欲が収まらず一ヶ月検診でプラス5キロになってしまっていました。このまま太ったら戻れないと言われました。
赤ちゃんも大分体重が増えてましたが。
完全母乳は痩せるはずと思い、食べ過ぎたかもしれません。
最近はチョコやココアチーズをやめ、野菜や白米みそ汁を沢山食べる様にしていましたが、母乳分泌量が減ったようでいつまでも吸ってるし、でも痩せないし悲しくなります。
上の子の時は食事に気を使いませんでしたが、いくら食べても痩せたし、母乳もずっと出ていた気がします。
太ってもいろんな物を食べて母乳を続けるか、痩せるにはミルクを足しても野菜中心で食事量を減らすしかないのでしょうか。
出来れば完全母乳で育てたいです。
アドバイスお願いします。
くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。
読んで下さってありがとうございました。

Aベストアンサー

赤ちゃんの体重は増えているようで、本当に母乳不足でしょうか。
1人目に母乳で育てた人は、一度乳腺が開通しているので、
1人目ほど張らなくなると、助産師さんから聞きました。
私はそのとおり、上の子の時よりも下の子は張らず、楽に授乳できました。
張らない=出ていない、という考え方は間違っています。
赤ちゃんの体重を観察して、本当に出ていないのか判断するようにしてください。

また、赤ちゃんのタイプによって、お腹は満たされていても吸っていたい子はいます。
うちの場合は、上の子がそうでした。
いつまでも乳首を離さず、勝手が分からなかったこともあり、四六時中抱っこ抱っこ。
24時間ほぼ上半身裸の、裸族状態でした。そういうお母さんは少なくないと思いますがw
一方下の子は、満腹になれば自分から乳首を離す子で、
新生児期から、無理におっぱいから引きはがすことはありませんでした。
「あれっ?もういらないのかな?」と不安になって再度口に入れるも、
「べえ~」と舌で押し出してしまう子でした。
先に書いたとおり、二人目ではおっぱいがフニャフニャだったので、
十分に母乳が出ている感覚はなく、しばらく不安な日が続きましたが、
ミルクをどうしても受けつけてくれなかったので、母乳一本でした。
おしっこの量や色、顔色やご機嫌から、どうやら足りているようだと思い、
ミルクを与えることは諦めました。

チョコレートやチーズは、母乳の質を悪くする代表的な食べ物です。
チョコレートは極力辞めた方が無難です。
チーズは良質な栄養素が含まれていますから、ほどほどに食べるのは良いと思います。
母乳の主成分は糖質、つまりデンプンからできています。
牛乳の主成分はタンパク質で、母乳とは性質が異なります。
牛乳、ヨーグルト、チーズなどのタンパク質で母乳が増えることはないですから、
それをやめたことで母乳が減ったと考えるのは、間違っていると思います。

出て行くカロリーよりもたくさん食べれば、太ってしまいます。
こんにゃくや豆腐、温野菜などでお腹を満たすようにして、
カロリーが高い食品は避けるようにしてください。
カロリーが高い食品は、母乳のためによくないことが多いですから、
それをやめることは、一石二鳥になります。
色々食べると太る、なんてことはないですよ。

ミルクに替えても、しばらく食欲が落ち着くことはないと思います。
余計に体重が増えてしまうかもしれません・・・
現に、子供が卒乳したとたんに太ってしまう人は少なくありません。
母乳を与えていた頃と同じ感覚で食べてしまうからです。

もう少し暖かくなったら、お散歩を兼ねて歩くのはどうでしょうか。
体を動かせるようになれば、違ってくるかもしれませんよ^^

赤ちゃんの体重は増えているようで、本当に母乳不足でしょうか。
1人目に母乳で育てた人は、一度乳腺が開通しているので、
1人目ほど張らなくなると、助産師さんから聞きました。
私はそのとおり、上の子の時よりも下の子は張らず、楽に授乳できました。
張らない=出ていない、という考え方は間違っています。
赤ちゃんの体重を観察して、本当に出ていないのか判断するようにしてください。

また、赤ちゃんのタイプによって、お腹は満たされていても吸っていたい子はいます。
うちの場合は、上の子がそうでし...続きを読む

Qいよいよ臨月になりました。食欲爆発!体重増加加速中!出産は早まるか?

 今晩は、来月の10日が予定日の初産の妊婦です。
 今まで、子宮が胃を圧迫していたのか、食欲不振で、あまり体重は増加しませんでした。特に夕食が食べれませんでした。またスイミングやヨーガに励んでおりますので、体重のコントロールも上手く行っておりました。

 ところがここ3週間前位から、胃がすっとしてきました。スイミングのインストラクターからも、大分お腹が下がってきたわねと言われました。胎児が降りてきたのではないでしょうか?ということは、出産の予定日も早まりそうかなと期待しております。
 
 と申しますのは、胃がすっとするのは良かったのですが、食欲が止まらなくなりました。お陰で、ここ3週間は体重も増加の一途です。産院も体重管理が厳しくて・・・腰も痛くなりました。大きくなったお腹のせいです。ヨーガのネコのポーズも効かなくなりました。
 
 というわけで、1日も早く産まれて欲しいと考えております。ちなみに10日の検診では、胎児は2,400キロと推定されました。

 上記の状況で、出産予定の日は早まりそうでしょうか?胎児が下腹部に降りてきたのでしょうか?経験者の皆さんどう思われますか?教えていただけませんでしょうか!

 よろしくお願いいたします。
 
 

 今晩は、来月の10日が予定日の初産の妊婦です。
 今まで、子宮が胃を圧迫していたのか、食欲不振で、あまり体重は増加しませんでした。特に夕食が食べれませんでした。またスイミングやヨーガに励んでおりますので、体重のコントロールも上手く行っておりました。

 ところがここ3週間前位から、胃がすっとしてきました。スイミングのインストラクターからも、大分お腹が下がってきたわねと言われました。胎児が降りてきたのではないでしょうか?ということは、出産の予定日も早まりそうかなと期待して...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

もうすぐ ご出産なのですねー!
赤ちゃんに会えるのが、楽しみですね♪

私の場合、第2子を昨年出産したのですが、1人産んで、お腹の下がり具合とか、脚の付け根を押す感じとか、自分で もうすぐだなーと思うことがいくつかあって、担当の医師に話してみましたが「まだ子宮口は開きませんよ」「下がってませんよ。産まれる直前まで 分かるほどは下がらないものですよ」と言われ、結局予定日の7日後に産まれました。

臨月となると 胃が空いてきたから、お腹も下がって動きにくいから、と ついつい暇な時間を食べることに使いやすいですよね。
でも、そこで我慢!
余計なものを買わない、側に置かない、食べたくなったら 雑巾を持って、四つ這いになって 階段や床の拭き掃除をしましょう。この動きは お産が早まると言われています。
私の場合、第1子も第2子も「もう出さないとダメ!入院して誘発です」と言われていましたが、入院する予定の日に自然に陣痛があり、誘発せずに産まれました。それも この動きを 入院するはずの日の3日前辺りから したせいかな?なんて勝手に思っています。オススメですよ!

また、臨月、最後の1ヶ月は 赤ちゃんが とても大きくなります。小さく産んで 大きく育てると言う考えもあり、標準体重の2500ぐらいまで あれば もう出産して大丈夫、と誘発する病院もあるようですが、やはり実際に育ててみると大きいほうが育てやすいように思います。赤ちゃんが成熟して、よく飲んで良く寝てくれますし。
だから早過ぎないほうが良いとは思いますよ。

出来るだけ自然に、体をほどほどに動かしながら、気をそらしながら、赤ちゃんが自分で「もう出ようかな?」と思って出てくるときを待ってあげてくださいね。

もう少しの辛抱ですよ!
産まれて 母乳が出始めたら もりもり食べないと!
ま、それも 好き勝手に甘いものとか脂っこいものを食べるのではなく、バランス良く食べないといけないんですけどね。

母は子どものために 我慢することや 自分のことを後回しにすることが多いです。
今から その練習だと思って。

応援してますー!
元気に出産してくださいね♪

2児の母です。

もうすぐ ご出産なのですねー!
赤ちゃんに会えるのが、楽しみですね♪

私の場合、第2子を昨年出産したのですが、1人産んで、お腹の下がり具合とか、脚の付け根を押す感じとか、自分で もうすぐだなーと思うことがいくつかあって、担当の医師に話してみましたが「まだ子宮口は開きませんよ」「下がってませんよ。産まれる直前まで 分かるほどは下がらないものですよ」と言われ、結局予定日の7日後に産まれました。

臨月となると 胃が空いてきたから、お腹も下がって動きにくいから...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む


人気Q&Aランキング