電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バラの手入れをしていたら見つけたのですが、葉の裏に虫の卵らしきものがぶらさがっていました。
1センチ位の透明な糸の先に、けしの実より小さな黒い粒々が10個くらいくっついたものです。

糸は蜘蛛の糸の様にフワフワしておらず、飴細工のように少し硬さがありました。
産み付け方はクサカゲロウの卵と似ています。
わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

「何の卵かしら?」の質問画像

A 回答 (4件)

誤解があるようです


カゲロウは水生昆虫で水中に産卵します
クサカゲロウは陸生昆虫で別種です
蟻地獄の親です
産卵後の日数で色が白赤茶と変化します
「何の卵かしら?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですね!
この違いや、卵の経過までは知らなかったです。
改めて調べてみましたが、クサカゲロウだけでもたくさんの種類がいるようですね。
生憎、変な虫だと思って卵の付いた葉ごと捨ててしまったので、そのままにしておいたら載せて頂いたクサカゲロウを見ることができたかもしれないですね。ちょっと残念です。
色々と詳しくありがとうございます。

お礼日時:2009/07/17 08:39

>産み付け方はクサカゲロウの卵と似ています。


クサカゲロウの卵ではないと判断しているようですが、他にもこのような産み方をする種がいるのでしょうか?

私もベランダのプルーンに柄の付いた虫の卵を発見して、現在何の卵か調査中なのです。私の出した質問にもクサカゲロウではないですか?と回答があり、他に似たような産み方をする害虫がいないかと思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのかもしれないですね。
私も調べてみてはいるものの、カゲロウの卵にたどり着きます。
白い卵の画像ばかりなので気になっていますが、色が黒いのは孵化せず変色してしまったのかな?と思います。(勝手ながら…)

やっとPCが開けたので、遅ればせながら画像載せてみます。

お礼日時:2009/07/17 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLでわかり易くして下さってありがとうございます。
やはりカゲロウかもしれないです。
私も調べたところこのような卵の画像に会ったのですが、恥ずかしながらカゲロウの成虫を知ったので勉強になりました!

お礼日時:2009/07/17 07:29

優曇華の花(うどんげ)


クサカゲロウの卵です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっとPCが開けられたので、遅ればせながら私も画像載せてみますね。

お礼日時:2009/07/17 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!