プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日前から欲しかったAPE50が納車されました。
初原付初バイクです。ばいく屋の前は幹線道路で車も多く怖いので裏路地から何とか帰ってきました・正直恐怖しかありませんでした・・エンストも何回もしてかなり焦ります、恥ずかしいですし・・ギアチェンジはまだガックンガックンします。また歩道の段差で転ばないか怖いのでついついアクセル吹かしてしまいウィリーしそうになったりしてさんざんでした↓
昔知人の原付ATでコンビニ(1キロほど)からの帰りにこんろんだ事がありそれから怖くて乗っていません。
うまくなるには慣れるしかないと思いますが、道路を走るのが怖いです。車のドライバーさんに こいつ原付もまともにのれないのか・・wと思われてそうで焦ります
いま自分でもどうすればいいのかわかりませんし・・悲しい気持です。今日は眠れそうにありませんね・・・・・

A 回答 (8件)

練習するしかないですね。

誰でも最初から「乗れる」「乗りこなせる」もんではないですよ。
誰だって最初は「初心者」なんですから、ぎこちないのは気にしないでいいんじゃないかな?

練習としては深夜など、交通量の少ない時間と場所を走ってみましょう。
最初はそれこそ「発進」の操作からですね。
アクセルを「ほんの少し」開けて「クラッチ」を「そぉーっと」放す。
少し進みだしたら「アクセル」を更に「ほんの少し」開ける。
これを何回かやってみると「あー、大体こんな感じの時こうなるか!」って感覚が必ず掴めます。
ギアチェンヂのタイミングも、慣れしかありません。
基本操作を分かっていれば、後は「如何に滑らかに」操作するか?
ですから、これは何回か乗ってみれ「こんな感じかぁ」ってのを掴むしかないんです。

この「こんな感じ」って「感じ」は個人により、また、バイクにより若干の違いがあります。
故に「こうすればこうなるからこうして」って言えないんですよね。

慣れるしかありません、慣れるためには乗るしかありません。
しかし、漫然と乗るのではなく毎回毎回「練習なんだ」として、不味かった時には「今度は上手く」と考えながら、学習するしかありません。

なんとか慣れてください。
そして「慣れ」てくると、横柄で横着な運転になりがちです。
そうはならないように、どこまで行っても「終わり」や「極める」が無いと思って「日々是学習」として運転するのがよいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

くよくよしても始まらないですよね!これから深夜練習行ってきます!ここでいうのもなんですが 皆様ありがとうございました!

深夜はオススメしません・・・。

夜の道は車が多くない代わりに平均的な車のスピードが速いです。
普段60キロで流れている道も深夜だと80キロ巡航が当たり前だったり・・・。
人気の無い道でも同じことで、車の量は少ないですが、「どうせ人はいないだろう」という運転の仕方をする人がいます。

練習するなら明るくなってからがいいです。
    • 0

どうすれば良いかは2通り有ると思います。

1 それほど、危ない思いをして乗る必要なし。今後一切乗らない。
2 安全に運転出来るように、練習する

どうするかはあなた次第です。
    • 0

初バイクはホンダのゴリラ。

エイプよりも後輪荷重が大きくすげーウィリーしやすかった・・・。

バイクは慣れ
十分慣れてから公道に出ましょう。

練習あるのみです。

肝は半クラッチ。
ひたすら発進の練習、ギアチェンジの練習。
加速チェンジと減速チェンジでは微妙にやり方が違うのですが、やっているうちに自然と身につくと思います。
    • 0

自転車が乗れる人ならば、3時間も乗れば慣れます。

エイプのエンジン特性がわかりませんが、アイドリング(または+α)で発進する練習をしてください。
吹かしすぎと急なクラッチ操作を避ける練習です。
    • 0

イメージトレーニングです。

寝る前にベットの上で右手左手左足を動かす練習をしてください。
布団の上でもいいです。
    • 0

みんな始めは同じます。

運転に自信ができるまで練習、練習、また練習です。
    • 0

何を答えるべきでしょう。

キロ数乗ればだんだんなれてきます。
原付は、30制限なので、ネズミ捕りに捕まると何十キロオーバーとなってしまいますから、注意しましょう。
基本的に、郊外のうら道がいいですよね。
    • 0