プロが教えるわが家の防犯対策術!

3才と5ヶ月の二人の息子がいます。

これからどんどん暑くなり、子供達をどうやって遊ばせたらいいか悩んでしまいます。

長男は体力が有り余るせいか一日家にいると暴れ叫びまわり私が参ってしまいます。
かといってこの炎天下の中5ヶ月の息子を長時間外にいせるのも心配です。

児童館等も行ってますが夏休み前、夏休みに入ると幼稚園&小学生達が大勢来るので小さい子の遊び場所はなくなってしまいます。

この位のお子様をお持ちのみなさんは日中どのように過ごしてますか?

A 回答 (4件)

イオンなどのショッピングモールに

小さい子供向けの遊戯スペースがあります。

玄関の先に小さなたらいに水を入れ、
(寒い時期ならお湯をいれ)プール遊び
暑い時期なら朝、水を入れると昼前にはぬるくなっています。

森のある公園が近くにあるので
たまにはおにぎりをもってピクニック。
子供はこういうのが大好きです。

今では6歳と3歳ですが、パターンはあまり変わりません(笑)

子供は元気いっぱいですから、朝のうちにしっかり外で遊ばせてやり、
昼は昼寝と屋内で遊ばせるというのがいいパターンです。
もっとも5ケ月のお子さんには、上のパターンはまだちょっと
しんどいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の子が生まれるまでは、毎日の様に公園行ったり噴水のある公園に行って水遊び等してたのですが、下の子を連れて上の子が満足に遊べる場所って悩んでしまって。
イオン等も家から遠くて(>_<)
やっぱり子供は外遊び好きですよね☆

先日、近所の男の子(3歳)と女の子(幼稚園)が、朝からお庭でプールでした。

多分、9時頃。
家で、息子(22歳)にその話をしたところ「ナンデか解らないけど、水に入るだけで楽しいねん。」と。
そう、息子も水遊びが好きで、たらいに水だけでも浸かると歌いだすほど。
下の子も同じく水大好きで、お風呂の残り湯に2人とも入れたことも。。。
ただ、水が少ないからと、見ないのは怖いので何時も監視していましたよ。

やはり、外遊びは大好きなので、買い物ついでにコープの遊び場に行ったりでした。
暇の時は無いように一緒に遊んで、汗かいて、お湯浴びて昼寝。
夕方から、マンション(そのときはマンションでした)の中庭で遊ばせて。。。そんな感じの毎日に、お父さんが休みのときは、車で海水浴やプールに。
そうそう、近所の小学校の開放プールも行っていました。
これは、お父さんの役目で一緒に行って貰い、私は下の子と昼寝。。。
近くの、公的な建物も体育館を開放していたので、卓球もよく上の子はしていました。
暑い中、大変だったけど今は、もう大人になった息子が言うほど、やはり「水遊びは王道」でしょうね。
    • 0

お邪魔します。

六歳と四歳男、二歳女の三児の母です。

三歳の元気な^^男の子と五ヶ月の赤ちゃん、、、毎日ヒヤヒヤしながら見守っていらっしゃる事でしょう。^^
まだまだ目と手の離せない赤ちゃんと暴れ回りたい盛りのちびちゃんの組み合わせでオススメはやっぱり「広ーーい原っぱだけの公園」です♪

遊具があると、
上の子の安全とお友達とのいざこざの心配。
下の子を抱っこして(離れては危険)動き回る危険、
下の子を遊ばせるには不安、不満。。。。等、あります。

原っぱの木陰に敷物敷いて下の子はゴロゴロ。
上の子は好き勝手遊んで走り回っても遠く迄見渡せる。
お母様は下のお子様とイモムシごっこ、上のお子様とボール投げ、でんぐり返り、等。そして、ご自分の読書や休憩時間に。。。等。

注意点は、たっぷり過ぎる程たっぷりの水分持参です。
(我が家はあちこちで「水筒、デカっ!!!!」と言われます。汗)
お子様方の熱が上がってしまったかな、と言う時は公園の水場で頭だけ水浴びしちゃえばあっという間に下がりますし、その為のタオルの持参も忘れずに。
冷えピタ等もあると安心かも知れません。
あと、帽子。
お母様の日傘、UV対策も^^

室内の遊具コーナーも楽しいのですけれどね、
お母様がお子様二人の安全を守る事にくたくたになってしまわれるかと。。。
あとは、やっぱり水遊びかな。。。

それから、我が家は博物館人気です。
上野の科学博物館も楽しいですが、近くの市立博物館、自然博物館も涼しいし空いているし、体験コーナーや顕微鏡で覗くコーナー、川や海の生き物の生体展示等、小さくても結構楽しめます。^^
お試し下さい。

参考になると嬉しいです。
    • 0

子育て支援センターとかはどうですか?

室内で、クーラーも効いていますし、外でビニールプールなどを用意してくれているところもあります。保育園に併設されている場合もあるので、お住まいの自治体のHPを調べてみてもいいと思います。
 下の子用に、ベビーベッドが用意されていると思いますよ。

児童館には、乳幼児の部屋は存在しませんか?小学生以上が入れない部屋、です。ここなら、幼稚園児が来ても、年少くらいだと思いますし、大きい子は小学生に遊んでもらいたがります。反対に、元気な息子さんなら、一緒に遊んでもらって楽しめると思いますが・・・。

後は、皆さんも書かれていますが、水遊びですね。
 庭でビニールプール。もしくは、水道代はもったいないですが、スプリンクラーや、シャワーホースは楽しいですよ~。ホームセンターで1500円~くらいです。近所の友達呼べば、さらに盛り上がります。下の子は室内において、カーテンあけて見えるようにしておけば大丈夫。ためた水でなければ、よほどおぼれることもないので、授乳の間、おむつ交換くらいなら、目を離せますし。

市役所の子育て支援課などに問い合わせてみてもいいと思います。意外に近所の穴場を知ってるかも(^^
    • 0