家で観たい!『平成』にアカデミー賞を受賞した映画30本!人気TOP5は?

窓台に真っ白い虫がいました。
生まれて初めて見ました,こんな虫!
羽が生えていて,飛べるようでした。
後ろ足の先にはふわふわしたのがくっついていて
まるで女の子の冬コートの袖口についている毛のようでした。

体長は約5ミリメートルでした。
薄汚れた窓ガラスにくっついているところを撮りました。

なんという名前の虫でしょうか?
気になってしかたありません。
ご存知の方,教えてください。

「この真っ白な綿毛を持つ虫は,なんという虫」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

●エノキワタアブラムシ でしょうね。



エノキワタアブラムシ(Shivaphis celti) マダラアブラムシ亜科
カメムシ目,アブラムシ科
http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/2008052 …
http://mushinavi.com/photo/jp-abura/f-abura_wata …
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387 …
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387 …
個体差が大きくて一匹一匹ふわふわしたワタの感じが違いますが、写真を見る限り頭から足の方まで白いようですしね。

近いものでは、ケヤキヒトスジワタムシなんてのもいますが、こちらは頭と足はワタっぽくありません。
http://bunta.cocolog-nifty.com/.shared/image.htm …

亜種も多いですから、「アブラムシの一種で単に“ワタムシ”」でもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
ほんとだ,この虫です。
目は赤くありませんでしたが,亜種も多いというところで
納得がいきますね。
榎にこんな虫がつくなんてことも初めて知りました。

お礼日時:2009/07/15 16:51

おはようございます。



夕べ酔っぱらっていまして、お答え出ませんでした。
今朝来てみると、#1さんが見事に答えてくれていました。

エノキワタアブラムシ、ですね。

http://mushinavi.com/navi-insect/data-abura_wata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝のご回答,ありがとうございました!
お酒を飲んだ翌日は,もーろーとしている私としては
心から感謝です。(^^)
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白くてフワフワ飛ぶ虫?が一体何のか教えて下さい。

先日、参道散策をしていたところ、見たことのない物が目に飛び込んできました。全体的に白っぽく、5mmほどの大きさで上下にフワフワと浮き沈みするように飛ぶ虫らしき物です。虫なら全身を平行にして飛びそうなものですが、「それ」は頭が上で胴体が下に向いた状態で飛んでいる様に見えました。飛行速度は簡単に捕まえられそうなほどゆっくりです。しかし、この虫が何と言う虫なのか見当も付きません。メジャーな虫なら、人生の中で本や映像などで一度くらいは目にするものですが、そのフワフワした飛び方をする虫に心当たりが全く無いのです。もしかすると何処にでもいる虫が、何らかの理由でその状態にあるのか…?
虫に詳しい方、この虫の正体を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
ピンボケしたものしか撮れず全く参考にならないと思いますが、一応デジカメで撮影した動画を添付致します。

https://www.youtube.com/watch?v=AoZ2jV40iBQ&feature=youtu.be

Aベストアンサー

北海道では、雪が降る数週間前に大量発生する、通称「雪虫」ってやつですね。
正式名称は、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在だそうですよ。

ご参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB

Q真っ白で小さな虫が大発生しました。

今日鏡の前でワックスをつけようと容器を見たらすごく小さい真っ白な虫がたくさんいて
動き回っていました。。。
ワックスを入れていたかごの中の櫛類・アクセサリーを入れている小さいガラスの容器
の中にもたくさんいました。
とりあえずどうしていいのかわからないのでベランダに出しています。

写真のような椅子の様なものに鏡やかごなどを置いていました。
椅子かその上に置いていた木製の鏡から発生しているのではないかと思うのですが、
詳しい方教えていただけますか?(写真参照)

あと、鏡などを置いていたそばに布団を敷いて寝ているのですがこのままここで寝ても
大丈夫でしょうか??

すごく困っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分,椅子か鏡の木枠が原因なのでは?
画鋲で突いたような穴が多数開いてませんか?
家具の隙間等に微細なホコリが残ってたり
ダンボールを部屋に永らく放置(仕切り等に利用してる)
本をたくさん持ってるとか

ヒラタキクイムシ,コナチャタテムシ,シバンムシのどれかだと思います
↑ラタン製品に多い  ↑ダンボールや本
ホコリや仲間の死骸&フンを食べるので掃除機の排気では撒き散らしてしまいます
排気の出ない粘着テープかコロコロの方が良いです

丁度大掃除の時期なのでいつもは届かない隙間まで拭き掃除
部屋の風通しを良くして部屋の乾燥をさせて
椅子や鏡のホコリ等を取り除いてゴミ袋に入れて殺虫剤を吹きかけて放っておき
後で綺麗に拭いて使うと良いです

毒性は無いけど,ちょっと嫌だと思っちゃったら布団の位置を変えるか
別の部屋に移動するとかして下さい

Q小さな小さな白い虫(飛びます)の正体は何?

ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。

・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。
・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです
・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。
・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。

虫の名前がわからないので、対処できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があればハッキリするのですが、質問内容から考えるとコナジラミ
類の可能性が高いように思えます。
書店には病害虫図鑑や病害虫百科が市販されていますから、発生をした
病害虫を図鑑に載っている写真と見比べて下さい。

コナジラミの場合は葉を吸汁して、作物の生育を悪くさせます。作物は
葉によって収穫量が違うので、害虫が発生したら早めに駆除をしないと
収穫量に影響します。何もしないで放置すると、その内に葉だけでなく
全体が枯れてしまう事もあります。

確実なのは薬剤使用で、薬剤以外を使用しても一時的に回避させている
だけで、効果が切れれば再び現れて被害を繰り返します。
その事は質問者さんが経験されて、十分に理解されているはずです。

コナジラミかどうかは図鑑で調べ、本当にコナジラミで間違いないなら
専用の薬剤を散布して駆除をして下さい。
スス病になったり、時にはウイルスになって株ごと抜いて処分しなけれ
ばいけなくなる事もあります。

Qアブラムシサイズの白くて飛ぶ虫

ピーマンの葉に大量のアブラムシを発見したので
他の野菜たちは無事か調べてたら
ナスの葉の裏に真白い(入道雲みたく眩しい白)
小さな虫を発見しました
(中くらいの)アブラムシサイズで
目立つ色のせいかアブラムシよりも葉っぱ1枚ごと
密集率が多く見えました。

問題ない葉なら切り捨てたほうが
駆除する手間を少なくできるのでアブラムシと
同様に切ろうとしたら・・・その白い虫達は飛ぶんです。
白く見えたのは羽だったんだ!と思いながら
とてもビックリしました。

その飛び方なんですが
一目散に逃げてく感じでなく
パニックってる感じに苗の周りを乱れ飛び回って
付近から遠のく様子がありません。
私が消えたらナスに戻る魂胆が見え見えですし
すごく小さい大量の虫が一斉に飛ぶ迫力と
目や鼻に飛び込んできそうな勢いなので
飛びが落ち着くまで逃げ腰体勢です。悔しい(゜皿゜メ)
早急に駆除したいです。

この虫の名前や駆除方法をご存じの方がいましたら
教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンシツコナジラミ、だと思います。

ナスが何本ぐらいあるのか分かりませんが、通常、スミチオン乳剤、または、マラソン乳剤の500~700倍ぐらいで駆除できます。

本数が少ないのなら、虫が飛ばないようにナスに大きなビニール袋をそっとかけて園芸用の殺虫剤スプレー、または台所用のゴキブリ退治用の殺虫スプレーを袋のなかに散布し、袋の口を軽く閉じ2~3分したらふくろを取ります。これで白い虫は全部死滅するはずです。

葉に近距離で直接スプレーをかけないでください。
30センチ以上離してかけないと葉が凍傷をおこすことがあります。

この方法でやる時は袋は2~3分したら必ず取り去ってください。
そうしないと暑さでナスがまいってしまいます。
この方法は、ナスの本数が多い時にはコストの面で問題があります。
ビニール袋をかぶせなくても効きますが無駄が多いと思います。

Q綿毛と思ったら…虫ーーーっ!!!

体長1cmぐらい、たんぽぽの綿毛のような、蚊のような、体の細いクモのような感じで、身体は黄緑、足は黒、動きは鈍く、飛びそうにありません。

初めて見た虫です!
昨日から家の中で3匹出没しています。
うちには赤ちゃんがいるので害があると困ります。

どなたか正体を知っている方はいませんか?
そして害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「アオバハゴロモ」の幼虫ではないでしょうか?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html4/0382.html
 ↑アップ画面です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

木に付く害虫ですが、人間には特に害はないようです。

Q最近よく浮遊してる綿虫

毎年この時期になると木の多い場所で特にたくさんふわふわとした羽虫が浮遊しています。飛んでる時、綿のようなので勝手に綿虫と呼んでいます。本当は何というのでしょう。また、飛んでる時は白い綿のようなのに、服に止まると普通の羽虫なのはなぜなのでしょううか?羽の動きが綿のように見えてるだけでしょうか?たまに目にも飛び込んできます。

Aベストアンサー

ワタカイガラムシの仲間ではないでしょうか?
木にとまると綿部分は必要ないので落とすのかな。(あるいはこすると取れる。)

参考URL:http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/watakaigara/watakaigara.html

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。

Qバラの茎に白い細長い塊がいっぱい!

購入して2年目のバラが蕾を30個近く付け、1つ目が開き始め、とっっても楽しみにしております。
ところが、昨日は特に気にならなかったのが、今日帰宅してみたら急に全体的に弱ったような印象で、よく観察すると何箇所か葉に小さい穴がたくさんあいているエリアがあり、そのあたりが衰えた印象を与えているのがわかりました。
虫が付いているわけでもなく、夜のうちに何かの虫が食べていったのか???と思ったのですが、結構たくさんの葉がやられており、急に病気っぽい雰囲気になってしまったのが気がかりです。
また、地面に近い茎の1本に白い6mmくらいの細長いものがびっしりついていました。動かないので虫ではないと思います。が、うどんこ病とも違うような感じ(うどんこ病を実は知らないので?です)
その茎の先は葉がくしゃくしゃに変形しているので白いのが付いている茎ごと切り取りました。
これはなんなのでしょうか。対策などご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カイガラムシです。

駆除しないと、枯れてしまいます。

http://members.jcom.home.ne.jp/kamer/zatugaku/r_mushi/musi001.htm

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/hananoya/fukusia/so-kai.htm

Q声は聞こえるのに、言葉が聞き取りにくいです。

私は今20代半ばですが、小学生のころから聞き間違えや、聞きそこないが多く困っています。
聴力検査では引っかかったことがないし、とくにいつもボーっとしているというわけでもないのに、
人の話している声が言葉として理解できないことが毎日頻繁にあります。
なので聞き返してしまうばかりで一緒にいる人には悪いし、
聞き返しても聞き取れないときには、何度も聞き返すのが悪くて、
だいたい相手の言っていることを予想して受け答えをしたりするので、不便さを感じています。

とくに聞き取りにくいのは、
話しはじめ、急に話しかけられたとき、話題が急に変わったとき、
ぼそぼそした声(でも他の人はだいたい聞き取れているらしい程度のぼそぼそです)、
電話の声、雑音のあるところでのそばにいる人の声、男性の低い声です。
自分が話しかけた話題で相手が答えてくるときよりも、相手から話しかけられたときのほうが
高い確率で聞き取れないのは、自分が話しかけるときには相手から言葉が出てくるのを待ったり、
その言葉を無意識に予想しているからかもしれません。
なので、注意不足かな?と思い、
誰かと一緒にいるときはつねに相手から出てくるであろう声に神経を集中させてみるときもあるし、
全然ボーっとしていないときでも、やはり最初のほうの言葉が聞き取れない傾向にあります。

以前、電話を取るアルバイトをしたときには、周りのアルバイトの声などの雑音と、
電話ということから、相手の言葉がほとんど言葉として理解できずに全然仕事にならなかったことがありました。

これにはどのような原因が考えられるでしょうか?

ちなみに私は割とひどい頭痛もちで、めまいの症状もあるのですが、
耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。これも考えられるとは思ったのですが、
それでしたら言葉、というよりは声(音)自体が聞こえにくくなるものではないでしょうか。
ですが声(音)自体の聞こえにはほとんど障害を感じたことがありません。

今年から事務系の仕事があり、電話も使うと思うので、今とても悩んでいます。回答お願いいたします。

私は今20代半ばですが、小学生のころから聞き間違えや、聞きそこないが多く困っています。
聴力検査では引っかかったことがないし、とくにいつもボーっとしているというわけでもないのに、
人の話している声が言葉として理解できないことが毎日頻繁にあります。
なので聞き返してしまうばかりで一緒にいる人には悪いし、
聞き返しても聞き取れないときには、何度も聞き返すのが悪くて、
だいたい相手の言っていることを予想して受け答えをしたりするので、不便さを感じています。

とくに聞き取りにくいの...続きを読む

Aベストアンサー

>耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。

この事から大学病院なりの耳鼻科で見てもらった事があるんですよね?
精密検査で聴力も測るでしょうからそこで異常なしと言われているのであれば難聴という事もないのでしょう。
耳が正常で音はキチンと聞こえているのに脳が言葉として認識しないという障害を以前にテレビだったか雑誌だったかで見た覚えがあります。
私も専門家ではないので詳細は分からないのですがインターネットで検索してみてはいかがでしょうか。

実は私は難聴なんですが、質問者さんはテレビで漫才見ますか?エンタの神様とか(~0~)。
私の場合、ドラマは進行がわかり易い分、多少聞こえなくてもストーリーは分かりますの見てられます。でも、漫才って早口な上に予想外のオチが付くから面白い訳です。つまりはせりふが聞き取れないと全然楽しめません。でも私は難聴で聞き取り難いだけなのでテレビのボリュームを大きくすれば聞き取れますし楽しめます。
質問者さんもテレビのボリュームを大きくすれば漫才が楽しめるようであれば難聴でしょうし、大きくしても変わらないようであればやはり言葉の認識に問題ありという事ではないでしょうか。

>耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。

この事から大学病院なりの耳鼻科で見てもらった事があるんですよね?
精密検査で聴力も測るでしょうからそこで異常なしと言われているのであれば難聴という事もないのでしょう。
耳が正常で音はキチンと聞こえているのに脳が言葉として認識しないという障害を以前にテレビだったか雑誌だったかで見た覚えがあります。
私も専門家ではないので詳細は分からないのですがインターネットで検索してみて...続きを読む

Q植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

室内に置いている植木鉢に水をあげると
土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。
しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。
大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。
何という虫なんでしょうか?
退治するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://www.bekkoame.ne.jp/~w.naoko/naoko_055.htm
http://www.wildsky.sakura.ne.jp/food/tobimusifood03.jpg
http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/188abf7814/571f58cc52d57269/571f58cc52d57269753b50cf/30c830e030b703.jpg
ササラダニの仲間http://wkp.fresheye.com/ja/6/65/250px-Oribatida.jpg

<恒久対策>
(1)湿気が多いと発生しやすいです。日光に弱いですから日中の日差しの強い時間帯を除いて、風通しの良い場所に置き日光に当てる。水を与える間隔は少し空け、土の表面がが乾いたらタップリ。常に湿らせていると発生しやすいです。今よりは与える間隔を少し長めにするといいでしょう。

(2)排水性・通気性が悪く、腐葉土成分が多いと発生し易くなります。観葉植物でない普通の植物なら、来年春先に植え替える時には少し排水性・通気性を良くするために、「硬質赤玉土(小粒)5、腐葉土4、バーライト1」の割合の土に変えてみて下さい。●土の表面は腐葉土を少なくして下さい。

上記2つの対策でそのうち虫はいなくなりますよ。

類似の質問も有ります。参考に。
http://www.bloom-s.net/blog/data/13/13_63.html
http://okwave.jp/qa/q61541.html
http://okwave.jp/qa/q6066846.html

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://ww...続きを読む


人気Q&Aランキング