プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてこんにちは。
まだそうだと決まったわけではないのですが、婦人科で検査したら
エコーでは従来見えるはずのない卵管が見えた??でも血管かな??と言われたのですが、以前クラミジアになった事ある??と聞かれました。もしそうだとすると卵管に水が貯まってるかもしれないと言われとてもショックです。
5年前にクラミジアになり、1年以上も気付かず放置していました。
まだ決まったわけでもないですけど、結婚予定があるので不安でたまりません。同じような方で自然に妊娠できた方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

早めに「子宮卵管造影検査」しておいてください。
卵管水腫があると自然妊娠はもちろん、体外受精をしても成績が非常に悪くなります。多くは卵管切除手術を経て体外受精という流れかと。
まだそうかどうか判らないのでしたら、早めの検査を心懸けてください。
    • 0
この回答へのお礼

早めに子宮卵管造影検査したいと思います。
卵管が通ってなかったら痛いみたいですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

不妊専門の婦人科で“ブライダルチェック”を受けるといいでしょう。

結婚前にしておくべき婦人科検診です。

その中で、前の方がおっしゃるように、卵管造影検査が検査項目に入っている
病院を選び、受けるようにしましょう。

片方・もしくは両方水腫(水というか、子宮内の水分・血液等が溜まって卵管が
フランクフルト状になる事)になっていると、
まず「卵子を受けられない可能性」=キャッチアップ障害の可能性が出ます
次に、健康に受精したとしても、受精卵が卵管通り、
着床しようという段階で、水分が邪魔をしたり逆流したりするので、
初期流産の恐れ、子宮外妊娠(卵管内で着床してしまう)の恐れも出ます。

こうならないために、検査の結果、水腫が出来ていたら卵管を切除します。

両卵管水腫で切除する場合は、体外受精を念頭におかなければなりません。
まずは、結婚前にキチンと調べる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足ですが、ブライダルチェックのつもりで行ったのですが、卵管造影検査というものを受けて万が一問題があった場合は気分が沈んで結婚式どころではなくなる。今の医学ではあなたの年齢なら必ず妊娠できますからといわれました。なので、もし半年避妊しないでも妊娠しなかったらそれからでもいいと言われました。なので検査は先送りになってしまいましたが、私はとても心配なので結婚したらその後検査にすぐにでも行こうと思います。
確かに今調べてどうこうという話ではなかったので納得はできたんですが、不安なまま毎日を過ごしているという感じです。
万が一子宮外妊娠という事にならないために、すぐに病院で検査しようと思います。ありがとうございました。