プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室とリビングの間にある襖ですが異常に重いんです。 見るとなんとなく敷居すべりが減っているようなのですが素人(女性)でも敷居すべりを買って交換することが出来るのでしょうか
アドバイスをお願いします

A 回答 (10件)

その建具は襖ではなく、戸襖なのではないですか。

襖は厚さが20mm程度で両側、襖紙か布貼りです。多くの場合、細い枠が回っています。戸襖の場合は、厚さが30mm程度、木で骨組みしたものに合板を張って、和室側に襖紙貼り(薄い枠を貼り付けてある)、洋室側にビニールクロス貼り、或いは板が仕上げになっていたりするものです。この建具が戸襖とすれば襖に比べ重いものですから、敷居すべりは何度も滑らせればへたってきます。昔は敷居の溝に堅木を埋め込んだものですが、このような工事は稀有になってきました。根気よくやれば、現在の敷居すべりははがれると思いますから、はがしてホームセンタで売っている敷居すべりを御自分で貼ることは可能かと思います。幅が18mmのものと21mmのものがありますので事前に寸法測られて購入に行かれたらよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
ホームセンターで敷居すべりを買って張ってみました
思ったより簡単に張れてしかもすべりもかなり改善され軽くなりました

わかりやすい説明をありがとうございました!

お礼日時:2009/07/27 15:19

木製品にシリコンスプレーはダメです


ホコリを呼んで付着してすべりが悪くなって襖が削れますから
    • good
    • 1

シリコンスプレーはやめた方がいいです。


ホコリを呼びますよ。
金属製建具の蝶番等に使うならいいけど
木製建具には・・・
    • good
    • 3

皆さんから、いろいろとアドバイスがありますが、補修にも


いくつかの段階があると思います

先ずは、シリコンスプレーを吹きかけや敷居滑りテープの交換で
直る程度の補修、シリコンスプレーはかなり滑りがよくなります
敷居テープは、剥がして貼るだけなので、素人でも大丈夫です
次が襖を削ったりする襖の補修、それでも駄目な場合は、天井裏に
入り、敷居の上部をつり上げる作業をします

とりあえず、自分で出来る範囲でやってみて、駄目ならば
建具屋さんに依頼されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スプレーとテープの併用はさらに効果アップですかね
早速ホームセンターに行って見たいです!

お礼日時:2009/07/15 12:51

素人の何とやら・・・・・築12年


内部木製建具の開閉の点検時期にかかっています。
お近くの町の建具屋さんを呼んで、ふすまの下をカンナで一削りしてもらえば問題解決します。
敷居スベリを付けていても、長年の開閉で襖の下が減ってきます。

建具屋さんを読んだら、他の部屋の扉の蝶番とか、戸車などの点検もおこたりなく。

点検費用は、建具職人の日当の半額くらいですね。
5,000~10,000円

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
ひとまずスプレーとテープで試してみて駄目だったらプロのお力を借りたいと思います

分かりやすいアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2009/07/15 12:52

原因が敷居の滑りだけだったら、襖を外して、敷居滑りテープを貼ればいいだけです。



原因が敷居の滑りじゃなくて、敷居の枠その物が経年変化で下がってきてるんだったら、敷居滑りが入る隙間がありませんから、シール貼っても滑りません、シールの厚み分がありますから襖が入らないです。

敷居の枠を下がらないように工事が必要ですが、とりあえずということなら

襖を外して上下逆にして(横でもいい、横のほーが楽かも?(^^;

襖の底をカンナで削ります、無ければ木工ヤスリで
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/l-430p/
    • good
    • 1

我が家の経験ですが、屋根瓦を瀬戸瓦に取り替えましたら半年くらい経ってから、和室の押入れや和室と洋間の間仕切り襖も開けにくくなってきました。

どうやら屋根瓦の重みで鴨居が下がったようでした。
築35年になるのを機会に旧宅を取り壊しましたが、もしかしたら二階に重いものを置いたとか瓦を葺きなおしたとかと言うことも考えられると良いと思います。
因みに、我が家では敷居すべりテープを張っても重みでテープがはがれてしまいました。
ご参考までに
    • good
    • 1

ウチは築20年です(笑)。



gucky891さんが紹介した商品を実際使用している物ですが、とっても使いやすいです。両面テープとかを貼る感覚でできますよ。

まずはふすまをはずし、軽くヤスリ等で凸凹をならす。
その後シールを貼って、あとはふすまをセット!

ちなみにシール自体も固めなので、普通の両面テープみたいにフニャとはならないので、思い切って貼っても大丈夫ですよ。

ウチは明らかに家が傾いているので、閉め切っても壁とふすまにナナメにどうしても隙間が入るんですよね・・・ナンテ自分のネタも言ってみたり(汗)

ではでは♪
    • good
    • 0

交換はしたことがないのでわかりかねますが、すべりを良くするテープなら


それほど難しくないのでは。
参考URLにそのまんまの名称で紹介されています。

いますぐなんとかしたいのであれば、ふすまをはずして敷居すべりに
ろうそくを(固形のまま)塗りこむとよいと思います。

参考URL:http://kiki-ta.jugem.jp/?eid=385
    • good
    • 0

質問の直接の回答ではありませんが


ふすまをすべりやすくするスプレーはどうでしょうか?
シリコーンスプレーつるッとというのがあります。
スプレーをかけて滑りやすくするものです。
自分も使いましたが滑りやすくなりました。
使ったばかりなのであとは、どの程度すべりが持つかですが。
http://www.monotaro.com/p/0874/2596/?displayId=5

参考URL:http://www.monotaro.com/p/0874/2596/?displayId=5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
スプレー安いですね! 送料のほうが高そうなので、ホームセンターで見てみたいと思います
敷居以外にもいろいろ使えそうでいいですね

お礼日時:2009/07/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!