アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■何年も乗っていないのですが、また自転車を楽しみたくなりました。
20代女性、小柄(151cm)で、そんなに体力は無いです。
主な用途は近所の街乗り、散策用。
たまには1時間~乗って少し遠くへ行きたいと思っています。
自分でできる範囲のメンテナンスはして、大事にしたいと思ってます。

あまり詳しくもなく、ただシンプルな見た目に惹かれたのですが
無印の自転車「26型自転車 内装3段変速機 オートライト付」がいいかな?と思ってます。
http://img.muji.net/catalog/pdf/catalog_09ss_bic …(PDFです)
このカタログのいちばん頭に載っているものです。
一人ではどうも判断できず・・・ぜひアドバイスをお願いします。
こんな人には、ちょうど良い感じの自転車なのでしょうか?

また、上で候補にあげた自転車は、いわゆる「街乗り」自転車ですか?
女の人が町で乗るようなのって、いわゆるママチャリタイプを選ぶべき?

最後にもうひとつ質問、
スゴイ高額な自転車じゃなくっても、
大事にメンテして使えば何年も使えるんでしょうか?

質問攻めになってしまいすみません。
わからないことだらけですが、どうかアドバイスをお願いしますm(_)m

A 回答 (4件)

無印の中で選ぶなら5ページ目の


アルミ26型3段変速の方が重量も軽いしベターだと思います。
冒頭のU型やH型は一本のパイプで強度を稼ぐ分却って重くなります
(カタログ重量にも結構差がありますよね)
1時間程度乗るとかなりの確率で上り坂が現れて、その時は軽い方が楽ですので。

ただ、無印よりも多少値は張りますがtokyobikeの方が向いている気がします。
http://www.tokyobike.com/

>女の人が町で乗るようなのって、いわゆるママチャリタイプを選ぶべき?
日々の買い物に使うのであればかごの着いたママチャリ最強ですが、
そうじゃなければ軽快なスポーツバイクの方が楽しいと思いますよ。

ちょっと近所ならサンダルが楽ちんですが、1時間とか歩くなら
ウォーキングシューズやスニーカーの方が楽ですよね?
そんなイメージで考えていただければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自転車の重量にそんなに差があるとは知らなかったので、
カタログ見るときにチェックしなければいけませんね。
おすすめしていただいたURLも見てみます!
とても参考になりました!

お礼日時:2009/07/17 13:08

自転車を どうせ買うなら GIANT


http://www.giant.co.jp/giant09/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて見ましたがかっこいいですねー!
ここまでいくと、自分が乗るとか買うとかいうより、
憧れの気持ちのほうがつよいくらいです。

お礼日時:2009/07/17 13:14

 無印の物には乗ったことがありませんが、この装備でこの価格となると間違いなく中国製の物でしょう。

あまり品質は期待できません。耐久性は1~3年で乗りつぶす感覚で乗るのでしたらいいでしょうが、長く乗るつもりならお勧めできかねます。安物の自転車はそれこそあっという間に各部が錆でボロボロになります。あまり整備をしない人なら一年で錆びまみれで不具合を起こすことも珍しくありません。

 内装3段というのも少々貧弱だと思います。私の家にも家族用のママチャリが内装三段変速であるのですが、あまりにもギアレンジが狭すぎて、速度も出ませんし率直に言うと使いにくいです。もちろんこれは私が男性でスポーツ車に乗っているということもあるのでしょうが。

 私としてはA2でも勧められているマリポーサの8段変速+ベルトドライブ版をおすすめしておきます。整備の必要が少なく、裾も油で汚れない優れものです。オートライトがないのが唯一の不満点ではありますが、その辺は自転車屋と相談をしてカスタマイズをしてもらえばいいと思います。

 耐久消費財には金を惜しまない方が、結果的に幸せになれると思いますよ。ただ少々値の張る自転車なので、ちょっとコンビニによるといったときでもしっかりと鍵をかけ、寸借盗難には気をつけた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ここ数年ほとんど自転車と無縁で過ごしてきて、
まずは・・という気持ちで気軽に乗れそうなものを探して、
無印にたどりついたところでした。
正直、このカテゴリにやってきて、自転車って
なんて広い世界なんだろ~~とびっくりしてます。
みなさんにいただいたアドバイスを参考に検討します!

お礼日時:2009/07/17 13:12

ブリジストンのMARiPOSA(マリポーサ)シリーズの内装8段をお薦めします。


http://www.relaxybike.jp/mariposa/index.html

このシリーズはベルトドライブでメンテナンスフリーです。チェーンは何年も乗る場合には交換が必要ですが、ベルトは20年ちかく乗りましたが交換は必要ありませんでした。注油の必要もありませんし、足や衣類が黒く汚れることもありません。

内装8段(インター8)をお選びください。価格は高くなりますが、ママチャリでは登れない一寸した坂にも対応できます。ヨーロッパの女性のスポーツ自転車は外装変速機ではなく内装変速機が主体のようですが快適性が買われているのだと思います。

娘にベルトドライブで内装5段のものを買い与えましたが、20年弱乗っていました。メーカー品は高いですが部品の耐久性は高いものがありますから長い目で見れば高くはないのではないかと思います。何かの参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ベルトタイプは実際に目にしたことがなく、考えていませんでした。
高い買い物でも、長く乗れるのは魅力ですね。。
おすすめしていただいたページも見てみます!

お礼日時:2009/07/17 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!