電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理容室の出店予算について質問です。 

水回りの事についてなんですけど、例えば元々の物件が全然理容とは関係がなかったらやっぱ水道の工事って必要じゃないですか!!

もしシャンプー3台・台所1台の水道の配管工事はいくらぐらいかかるのでしょうか??詳しい人がいたら大至急教えてください。

A 回答 (2件)

場所の条件によって異なるので見積りをとるのが良いでしょう。

理容室の場合、需要を賄うだけの給湯設備の設置が必要です(3台同時使用は普通の給湯器一台では無理)。また、下水道の場合はヘアキャッチャー等の設置が義務付けられます(機器に付いてれば問題ないが)。まあ他の方も言ってますが、配管よりその為の床・壁の解体・復旧の方がかかるんじゃないですか? 
    • 0

配管工事自体にはさほどかかりませんが、一番かかるのは配管を埋設するための床をハツル(コンクリートを掘削)する費用や立ち上がり(シャンプー・台所への接続)が大きいです。

これらは現在の現場がどのような状態であるかに関わるので何ともいえません。また水道管だけでなく排水管も接続しなければ用を足しませんので。
出店地域の水道局に問い合わせれば[指定工事店]教えてくれるので、何社か見積もりを取ることをお勧めします。
>元々の物件が全然理容とは関係がなかったら
とのことからすると20~30万はかかると思いますよ。

この回答への補足

1台に20~30万かかるってことですかね??

• 1