プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を退職し、企業型確定拠出年金から個人型に移換することになりました。
加入者になるか運用指図者になるか迷っており、アドバイスをお願いします。

年齢30代 女性 未婚
移換する金額は約100万円

(1)現在アルバイト収入のみですが、貯金からでも拠出して加入者になたほうがいいのでしょうか?
また拠出するなら月々の拠出金額はどのくらいがいいのでしょうか?

(2)拠出せず運用のみにする場合、移換する金融機関はどのように選んだらいいのでしょうか?運用は元本割れしない定期(額)預金が希望です。また事務手数料の安い金融機関はどこでしょうか?

A 回答 (1件)

> (1)現在アルバイト収入のみですが、


> 貯金からでも拠出して加入者になたほうがいいのでしょうか?
> また拠出するなら月々の拠出金額はどのくらいがいいのでしょうか?

拠出金の最低額は、月々5,000円です。
1年間では、60,000円を拠出することになりますが、
この他、手数料がかかります。

運用指図者になる場合は、拠出金は発生しませんが、
手数料だけがかかります。

これと実際の収入とを比べて判断されると宜しいかと思います。


> (2)拠出せず運用のみにする場合、
> 移換する金融機関はどのように選んだらいいのでしょうか?
> 運用は元本割れしない定期(額)預金が希望です。
> また事務手数料の安い金融機関はどこでしょうか?

お住まいの地域の金融機関を総当りしてみるのが宜しいかと思います。
インターネットで知ることもできます。

確定拠出年金のサービスはあるけど、
新規申込みをお断りしているという金融機関もありますから、
根気強く探されることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す