dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外で生活していますが、まもなくここでの生活を終えて帰国します。その際、当然ですが生活していたので荷物がたくさんあります。ほとんどのものは知人にあげるなり捨てるなりして持ち帰る荷物を減らしますが、子供のおもちゃ(日本から持ってきた物、現地で購入した物)と布団(日本から持ってきた物)と洋服(日本から持ってきた物と現地で購入した物)は持ち帰りたいと思っています。
海外旅行から帰国した際、税関で申請することになっていますが、長期滞在していた者の場合、申請はやはり必要なのでしょうか?また、申請した場合海外旅行の人よりは関税がかからない枠が大きいのでしょうか?もしそうだとすれば、どのくらいまで認めてもらえるのか教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

生活に必要な物は無税です。
私も20フィートコンテナに一杯の荷物を送りましたが無税でした。
引越し荷物として申請すればOK

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。今回、引越業者を通さず、郵便で数箱送ったら残りを手荷物として持ち帰る予定なのですが、それも引越荷物としてみなしてもらえるかご存じだったら教えて下さい。

• 0