プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の男です。
自分はパソコンにとても興味があり
将来はGoogleのような会社で働きたいと思っています。

今の自分は、プログラミングなどの知識はありません。
大学は、情報工学科にいきたいと考えています。
今から少しずつプログラミングなどの勉強をしたいと思っています。
まずはじめに、何から手をつければいいでしょうか?
言語にも色々ありますし、それらの特徴についても教えて頂きたいです。

【備考】
自分は最近、WindowsをはなれてMacユーザになりました。
Boot CampでWindowsを使うことはできます。

A 回答 (6件)

いろんな言語に手をだすよりも、ひとつのしっかりした言語を覚えましょう。


ひとつを覚えてしまえば、あとは何とかなります。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008 …
の試用版を使ってみてから、アカデミーパックを買ってはいかがでしょうか。
学生向きのパッケージは、かなりお買い得なものがおおいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、最初はひとつの言語をマスターしたいと思います。
簡単に色々な言語について調べてから勉強したいものを選ぶつもりです。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/17 01:13

>つまり社員はC++、Java、Python、JavaScriptの4つすべてをマスターしているということでしょうか?



可能性は高い、ですよね。
C++はGoogle Chromeで使われていますし、

Google Chrome:
http://www.google.com/chrome/?hl=ja

Javaはサーバーサイドプログラミング、Pythonはプロトタイピング、JavaScriptはご存知Ajaxの中核を担っています。

>まずはじめに、何から手をつければいいでしょうか?

この4つで「はじめに」だったらPythonが良いでしょうね。Pythonは教育用言語として元々設計されたものです。

Python:
http://www.python.jp/Zope/

チュートリアルは上のサイトに提示されているんで、手始めにそれから始めれば良いと思います。

インスタント・ハッキング:
http://www.python.jp/Zope/intro/instant_hacking_jp

インスタント・パイソン:
http://www.python.jp/Zope/intro/instant_python_jp

ちなみに、Mac OS Xにはヴァージョンは古いんですが、ビルトインでPythonが組み込まれている筈です。
端末(ターミナル)を起動して

python

って打てばすぐ走ると思いますよ。最新版への更新方法は mac python 辺りで探せばヒットするのではないでしょうか。
また、端末でemacsと打てば(端末版)Emacsも起動する筈です。電器店で試した事があるんですが(笑)、確か基本はビルトインだったと思います。
ただし、端末版は現代的な感覚で言うと少々使い辛いんで、Mac OS X用のCarbon Emacsを入手すれば良いでしょう。MacでのCarbon Emacsの記事は異様に多いんで、Web上で簡単に検索出きると思います。

Carbon Emacs:
http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html

Mac Wiki: Carbon Emacs:
http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/Car …

「初心者にEmacsはキツい」と言う意見もあるかもしれませんが、むしろEmacsはどんどん使いやすくなっていってる、って思います。逆に設定や使い方で見るとEclipseの方が難しい可能性さえありますね。
少なくとも、ondoga25さんは

>将来はGoogleのような会社で働きたい

かつ、

>自分は最近、WindowsをはなれてMacユーザになりました

なんで、Visual hogeからプログラミングを始める愚は犯さない賢い選択をしたようなんで、特に問題が無いでしょう。
Emacs初心者向けに次のような記事があるので参考にして下さい(なお、筆者もMacユーザーの模様です)。

Emacs ビギナーに贈る、これからバリバリ使い隊!!人のための設定講座 その1。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090121/1232536106
Emacs(中略)設定講座 その2「elisp のインストールと設定編」。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090124/1232822594
Emacs設定講座 その3「scratch バッファと eval(評価)」。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090215/1234692209
Emacs設定講座「キーバインドよ、俺色に染まれ。ア!!」。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090415/1239809615
もう初心者なんて言わせない、Anything で始まる Emacs 道。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090423/1240456834
Anything の設定ことはじめ。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090424/1240571958

他にJavaScriptがありますが、これは現時点では特にブラウザ「だけで」動く言語ではなく、スタンドアロンのインタプリタ実装が存在します。Googleがサーバー側で使ってるのはコレですね。
GoogleがChromeの為に開発したのがV8と言う実装ですが、取りあえず触ってみるのならRhinoが良いでしょう。チュートリアルがロクにないのが玉に瑕ですがね。

Rhino:
https://developer.mozilla.org/ja/Rhino

Rhinoを念頭に入れてGoogleで開発された(もっと言うとRhino on Railsの著者が作成した)Emacs用のプラグインが以下にあります。

js2-mode:
http://code.google.com/p/js2-mode/

このRhinoは単独で入手しても良いですが、Java Development Kitにも同梱されている模様なので、どうせだったらJDK一式入手した方が良いかもしれません。

Java SE ダウンロード:
http://72.5.124.55/javase/ja/6/download.html

Java用のEmacsプラグインは以下のものが有名です。

JDEE:
http://jdee.sourceforge.net/

JDEEの使い方は以下のサイトを参照して下さい。

JDEE:Java Development Environment for Emacs:
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/jdee/jdee.html

さあ、これでC++以外はみな揃いました。
あとは「はじめる」だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり長文での回答、ありがとうございます。
今日はじめて知ったのですが、興味を持ったので
明日からPythonに挑戦してみたいと思います。
自分のために素晴らしい回答をしてくれたことを感謝します。
大変、参考になり意欲もわいてきました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/17 01:11

ちなみに、Googleで使われている言語は



C++、Java、Python、JavaScript

の4つだそうです。

参考:
Rhino on Rails:
http://www.aoky.net/articles/steve_yegge/rhino-o …

また、開発環境にはEmacsとEclipseを用いてるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つですかー。
つまり社員はC++、Java、Python、JavaScriptの4つすべてをマスターしているということでしょうか?
なかなか興味深いURLですねー。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/16 22:00

MACユーザーではないのですが、MACには無料でXcodeと呼ばれる開発環境があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Xcode

使える言語も色々あってObjective-CでCocoaを使えばMacOS用のGUIアプリ作成が可能です。これも無料のはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Objective-C
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cocoa

上記環境でiPhoneアプリも作れるはずです。
http://gihyo.jp/dev/serial/01/iphone/0001

まぁ、C/C++/Objective-Cは結構難しいので、スクリプト言語のRubyやPythonあたりから始めて見るのも良いかもしれません(Macで動くはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone/iPod Touch用のアプリについて調べたときに
XcodeとObjective-Cについて少し聞きました。
Cocoaは聞いた事がありますけど、意味については一度も調べた事がありません・・・。
RubyとPhythonも初耳です!色々あるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 17:39

短文で書けるような簡単なことではないので、それぞれの特徴などは省略します。

(様々な言語に触れる中でわかるようになっていきます。)

プログラムにも分類分けなどがあり、その分類も多様です。

まずは自分に合った思考の言語を学び、その原型になったもの・派生などと知識を広げていくのが宜しいかと思います。
とはいっても、その最初が問題なんですよね・・。

Web関連で取っ掛かり易いのはHTML+JavaScript+PHPなどが挙げられますし、ASP+C#+.NETフレームワークなんかもいいのかな・・。
どちらもWeb関連ですが、オブジェクト指向かそうでないかなどの違いがあったり、構文や関数にも結構違いがあるので、Webであれば上の二つを参考書などで比較して、どちらがとっかかりやすいかを考えてみるといいと思います。

何れから始めても、最終的には「オブジェクト指向」などを学ぶことになりますし、「一つをある程度理解してしまえば、あとは構文の書き方や関数などが若干違うだけで、考え方はほぼ同じ」です。

できれば教えてくれるような先輩がいると一番いいですね。
自分でやるのもいいのですが、どうしても挫折しがちです。
その点、先輩などに教えてもらえると、理解も大分早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、最初が大変なんです・・・。
とりあえず、C#かC++を理解してから徐々に他の分野に視野を広げたいと思います。
やはり詳しい人が知人にいるといいですよね。ひとりで一回挑戦し、挫折を味わいました。。
回答、参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/16 14:21

こんにちわ


高校生でその目標ですか、大変えらいですね。
まずは、C関係から、入ってオブジェクト思考等はどうでしょう?
後は、特徴等は自分でいじってから、こう思うのですが、他の方の意見は如何でしょうか?
と聞いた方がいいでしょう。
アドバイスですが、自己流よりは頑張って師匠を探して教えて貰いましょう。その方が、確実ですよ。上達も早いし。
どうすれば良いかわからない場合には各地で行われている勉強会に出てみましょう。CnetやITメディアを読んで勉強して下さい。
あと、こう言う内容は800字以内ではまず纏まりません。
気をつけてね。勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初はC関係が基本なのですね。
なるほど、確かに師匠のような人がいると覚えも速いでしょうね、検討してみます。
CnetとITメディアのことは知りませんでした。早速、ブックマークさせて頂きました。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!