プロが教えるわが家の防犯対策術!

 運転席側と助手席側等で同時に操作してもショートしないのはなぜですか? どのような回路になっているのですか?

A 回答 (4件)

>>理屈ではなくて、回路図面とか電気の流れをしりたいのですが。


>>車によってちがうとはおもいますが。

今のほとんどの車はCAN制御なので、スイッチ類はリンクでコンピュターに繋がっていて、またコンピュータからのリンクに、リレー類が繋がっているので、回路図を見ても無意味です。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2003 …
    • good
    • 0

SWで直接モータを駆動していると考えておられますか?


昔の車ならいざ知らずいまの車は、手元のSWはただの
信号だけで、モータそのものはリレーで上昇ー停止ー下降を
制御するろうになっていると思います。
上昇と下降のリレーは同時に入らないようにインターロックが
掛っているはずですし、SWを信号としているからこそ、長押しで
フル動作、フル動作中に再度押すと停止というような操作が可能と
なるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。評価せずに締め切ってしまいすいません。
ていねいにありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/07/16 21:15

わざわざショートする回路にする方が難しいと思います。

    • good
    • 0

ヘッドライトとブレーキを踏んだときのブレーキランプを同時に点灯させてもショートしませんよね。



ショートすると思われている理由を掛かれないと、勘違い部分を正すことも出来ません。

そもそも、運転席と助手席のパワーウインドウを同時に動かしてもショートする構造にはなっていません。

この回答への補足

理屈ではなくて、回路図面とか電気の流れをしりたいのですが。。
車によってちがうとはおもいますが。

補足日時:2009/07/16 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!