アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再生してみると、なぜか、音量が小さい気がするのですが、
何が原因でしょうか?
レーザーディスクに入っていた映像の音量が元々、小さかったのでしょうか?

音量をもう少し大きくしたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

個人で楽しむためのみで、ほとんど見なくなった
レーザーディスクの
映像を移し変えるだけです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

LDには当初デジタル音声はありませんでした。
普及促進のためにパイオニアの開発陣が改良して、CD同等スペックのデジタル音声の収録を可能とし、CD・LDコンパーチブル機を世に出すことでVHDとの規格争いに勝利を収めました。

一応CDとスペックは一緒(16ビット、44.1KHz)なのですが、CDと比較するとかなり低いレベルで収録されているものがほとんどです。後半以降になると高いレベルで収録されたものが増えます。
この理由は主に再生にはTV内蔵の貧弱なスピーカーでの音の再生を前提としていたためです。
現在でもこの傾向はあります。HDD・DVDレコーダーも音声の収録レベルは一般的に低めに抑えられています。東芝のHDD・DVDレコーダーで音声レベルの手動調節が可能な高級機種があったはずですが、今は? おそらく手動調節機能装備したものはないのでは。

CDは音が主人公ですがLDは映像が主人公です。そして当時はアンプに接続して音を出す人も少なかったので、TVスピーカーでの音割れを懸念して故意に収録レベルを落としています。
後にAVアンプやコンポに接続する人々の増加やTVスピーカーの性能向上からデジタル音声の収録レベルはCD同等になりました。
が、当時はほとんどがフィルム素材で、しかもフィルムのトラックに記録されたものが大半で、原音が劣悪な状況でやむ得ず収録レベルを落としたものも結構あります(今ほど音声修正技術が発達していなかった)。
またアナログからデジタルへの変換の過渡期であったために、エンジニアたちも試行錯誤中だったこともあります。

方策は基本的にはNo.1の方が書かれている接続に近いのですが、一般的にアンプでの音声接続は固定出力です、ボリュームを上げてもスピーカーの音が大きくなるだけなので、NO.1の方の接続では大きな音で収録するのはムリです。可能なのは可変出力端子があるアンプに限定されます。
但しアンプには必ず可変出力が一箇所あります。
ヘッドホンです。
LDプレイヤー音声出力→アンプヘッドフォン出力→HDD・DVDレコーダーと音声コードを接続します。この際アンプは標準プラグのものが大半なので標準→ステレオミニプラグ変換アダプターとステレオミニプラグ→RCAステレオピンジャック(赤白)の変換コードが必要となります。
または後期では一部S-VHS機にしか装備しなくはなりましたが、手動で音声収録レベルを調節できるものをLDプレイヤーとHDD・DVDレコーダーの間に挟む。
身近にあるものでやろうとしたらこの程度です。

ちなみにアナログからのデジタル録音は結構シビアです。
レベルオーバー(0dbオーバー)すると音が割れて音で無くなります。
なのでピークメーターが本当は必要なのですけど・・・
この加減を掴むには結構試行錯誤が必要で、結局は低いレベルで収録することになると思います。
メンドウなので(一応機器はありますが)当方はしていません。
LDプレイヤーとHDD・DVDレコーダーを直結しています。
PCのTV(ビデオ)キャプチャーでは音声の収録レベル調整も可能なのですが、画質はHDD・DVDレコーダーの方が上なので、画質優先でダビングしています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
参考になりました。

ただ単に音を大きくするだけ、という目的で、オーディオテクニカのヘッドホンアンプ AT-HA2を使用しています。

難点は無音に近い部分だとサー、というヒスノイズが入ってしまう事。小型だし、価格相応だと思っています。

これをLDからの音声をライン入力、ヘッドフォン出力をレコーダー(私の場合はレコーダーとパソコン)と、間に噛ませて、ボリゥムで調整してから録音しています。ビデオ編集時は色々なテープ素材があり、音声レベルがまちまちなので、これで大雑把に調整して録音しています。ソノシート・レコードのCD化の場合も結構使えます。

LDの音声は-12db程度なので、-6db程度まで上げるとちょうどいいかな、と感じます。CDと同等の-2.5db程度まで上げてしまうと大きくなりすぎます。波形音声編集ソフトを使うと解りやすいでしょう。(あくまで私の主観です。)

映像と一緒だとヒスノイズはそんなに気になりません。ピュアオーディオでは話は別です。素人の戯言ですが、ご参考までに。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
    • 0

Q3 ビデオの音をラジカセにダビングしたいとき、ビデオには音量や音質のコントロールツマミがついていないのでどうしたらよいですか TOP↑

A ビデオからの出力はピン端子で出ていますので、音量や音質をコントロールしたい場合、基本的にはオーディオアンプを間に入れてダビングするのがよいと思います。
ビデオとラジカセを直接つないで録音する場合は、ラジカセのボリュームで音量をコントロールします。ビデオのピン端子とラジカセのミニジャック、またはピン端子間をそれぞれのコードで結べばきれいにダビングできます。ただし、ラジカセに外部入力端子がある場合です。なお、マイク端子しかない場合は、接続コードを使用すれば録音できます。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

ビデオをLD
ラジカセをレコーダに置き換えてください
「レーザーディスクをDVDレコーダーのハー」の回答画像1
    • 0