プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某電気店で、パソコンに接続して音を出すための各種ケーブルを購入してきました。

---購入したもの---
ビクター製のシールド2本(3m スピーカー用)
Yケーブル1本
変換用のプラグアダプター(ステレオ標準ジャック→ステレオミニプラグ)
です。(全部で3000円くらいです)

DTMで精確なモニタリングをしたいため購入したのですが、それを使って早速、直接iMacから出力してみたところ、ノイズがひどく、音も割れ、モニターできる状況にありません。
スピーカーのアースがされていない故にひどいノイズが入るのかと思い、調べてみましたが、どうもそれが原因ではないようでした。
ケーブルが長いこともノイズの原因なのでしょうが、音が割れるとはどういうことでしょう。

DTMで私が使用している機材ですが、
・iMac(プロセッサ 2.4Ghz Intel Core 2 Duo メモリ 2GB)
・Reason4
・microKONTROL
です。

HS50Mに付属されている説明書を読んだところ、ミキサーやオーディオインターフェース経由でPCに接続しているようなのですが、そうすることでよいモニタリング環境が得られるのでしょうか。
もしそうであるなら、それらの機器の購入も検討していて、予算5万円前後でHS50Mと相性のいいものがあれば教えて頂きたいとおもいます。
また、仮に購入したとして、各種ケーブルはどのようなもの購入したらよいでしょうか。

長くなってすみません。
説明不足かもしれませんが、回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょっと待ってくださいよ...

情報を正確にしましょうや.

まず,コンポのスピーカからならちゃんとした音で聴けますか?
つぎに,コンポにラインアウトなんてほんとにあります?
そもそもコンポを通す意味ってなんですか?

iMac の出力は,その場合は光デジタルじゃないですよ,ねんのため.
同じジャックからですが,それはヘッドホンアウトです.それを,そのまま HSM-50 の入力に直結したらどうですか?というか,ふつうはそうすると思うんですが...でないとパワードスピーカを使う意味ってないでしょう...

この回答への補足

コンポのスピーカーからならちゃんとした音で聴けます。

>コンポにラインアウトはあります。そういう仕様の様です。

>コンポを通す意味ですが、iMacとHS50M直接接続した場合に、音割れがひどいからです。

回答ありがとうございます。

• 0

>> アイワ製のCD/MDコンポを経由してiMacから出力させている //

ということは...

iMac <<==(光デジタルケーブル)==>> ミニコンポ <<==?==>> HS50M

という状態ですね?

(1) ミニコンポの、どの出力に繋いでいるのでしょうか?

(2) iMacのヘッドホン端子から直接HS50Mに(アナログで)繋いでも音割れしますか?

以上の3点を補足してください。FW接続のオーディオI/Fは概して高価ですし、根本的に原因が分からならい状態で無闇にお金を使うべきではないでしょう(少なくとも、ミニコンポから音を出したときには問題がないのであれば、ミニコンポ <<==>> HS50M間の接続に問題があるのであって、オーディオI/Fを買えば云々という性質の話ではなさそうです)。なお、USB接続のオーディオI/Fは、USBハブ経由で使うことも可能です。

この回答への補足

重ね重ね皆さんにはご迷惑かけます><;;

(1) iMac<<==(光デジタルケーブル)==>>ミニコンポ<<==(ピンプラグ×2<==>標準プラグ×2)==>>HS50M×2

(2) ミニコンポのLine outからHS50Mへ繋いでいます。

(3) ひどく音割れします。

高価ですね;;びっくりする程に^^;

• 0

どうも状況が理解不能です.

Mac の光デジタル出力を,デジタル入力のないパワードスピーカにどうやって接続しているのでしょうか???
スピーカ用のシールドというのも意味不明です.

と思って,iMac の仕様をみると,光デジタルとヘッドホンが共用の端子から出てるわけですか.
ヘッドホンというのが問題ですが,これが内蔵のデジタルアンプでドライブするのなら(たぶんそうでしょうけど),そのせいでしょう.
理屈はめんどうなので省きますが,デジタルアンプは後につなぐものによっては正しく動作しません.一つの手として,50Ω程度の抵抗を並列にかますと改善するかもしれません.ただし,これもまっとうなやり方ではありません.

一番いいのは,出力用に別のオーディオインターフェースを付けることでしょう.DTM 用なら Firewire 接続のもののほうがレイテンシの関係で有利ですが,まあ,USB でも通常は大丈夫でしょう.そのアナログライン出力を HS50M につなぐのです.
    • 0
この回答へのお礼

アイワ製のCD/MDコンポを経由してiMacから出力させているという状況です;;すっかり記述するのを忘れていました。申し訳ございません。

やはり、I/Oが必要なのですね。USB端子はフルに使用している状況なので、FWの方のI/Oの購入を検討しています。

回答ありがとうございました。

パソコンからアナログで入力すると高周波ノイズが重畳したままなので、

スピーカー内臓アンプが飽和して音が割れてしまうことは十分考えられます。

そのパソコンは光デジタルオーディオ出力があると思うので、
光デジタルケーブルで引き回し、
DA変換器でモニタースピーカーに入力した方がよいと思います。

・光デジタルケーブル光ミニプラグ:光角型プラグ 3m
・D/Aコンバーター内蔵ヘッドホンアンプ
 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こういった方法もあったのですね。
購入の方検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

音割れの原因として多いのは、

1.入力オーバー
2.アンプの故障・調整不良(バイアスのズレ等)
3.スピーカーの不良(ボイスコイルの変形・ズレ等)

まず、
A.ノイズは2本両方からですか?
B.Macから出力との事ですが、Macのどこでしょうか
  イヤフォンからなら、Mac側の音量を小さくしたらどうなりますか
C.Mac以外に出力できる物は有りませんか(CDプレーヤーとか)
  有れば、それをつないだらどうなりますか?

この回答への補足

A. ノイズは2本両方からです
B. 光デジタル出力端子からです。音量を小さくしてみましたが、あまり変
  化は見られませんでした
C. CD/MDコンポで出力した場合は、ノイズは確認できませんでした

音割れの原因として、2と3に当てはまるようでしたらショックです...。

• 0