アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問板でも投稿した者です。寸借詐欺に遭ったのですが、被害届けが出せません。神戸駅近くの高架下で自称「マエダテルオ」という男性に道を尋ねられ案内していたら、その男は「福岡から大阪に観光に来ていたが持ち物全てを盗まれた。大阪の警察署に被害届を出し、福岡までの電車賃を貸してくれるよう頼んだが、まったく相手にされず、仕方なく福岡に帰るために大阪から神戸まで歩いて来た。唯一連絡のとれた友人が帰りの交通費を貸してくれるというので待ち合わせ場所の海洋博物館まで行きたいが道に迷ってしまった」と言いました。博物館に着いた頃には待ち合わせ時刻から3時間が過ぎていたようで、その友人の姿はなく、マエダはどうしようかと悩んでいました。「もう何日間も何も食べてない。でも福岡まで歩いて帰るしか仕方がない」と言うので、不憫に思い、「ちゃんと返してくれるなら福岡までの交通費を貸す」と伝えました。「必ず返す。帰り着いたら必ず連絡する」と九州弁で熱く言うので、新幹線代とちょっとした食費として2万円を貸し、私の連絡先(名前・住所・電話番号)を書いたメモを渡しました。しかし、私の不手際でその男の詳しい住所等は聞かずに別れてしまいました。自称ですが福岡県久留米市に住所があるそうで、久留米市の市外局番も言ってました。(後で調べるとその番号は正しいものでした) 以上が7月10日のことです。
7月14日になっても連絡がないので、詐欺ではないかと確信が深まり、管轄である生田警察署に行ったのですが、「この辺りでそのような詐欺の被害者は他にいないし、何らかの理由で連絡がとれないだけで、詐欺だという確証はないから被害届けは受理できない。相談として受け取っておく」と言われました。「ではその男が本当に大阪で盗難の被害にあったのかだけでも調べて教えてほしい。被害届や運転免許証の紛失届けは出ているのかを調べて連絡してほしい」と伝えて、対応してくれた巡査も「後日必ず連絡する」と言っていたのですが、今日になっても連絡がありません。
私もつい数ヶ月前に、終電を乗り過ごしてホテルに泊まるお金も持ち合わせておらず野宿したことがあるので、一文無しで野宿することの惨めさ辛さは、多少分かっているつもりです。だから人事とは思えずに不憫に思ってマエダと称する男に電車代を無防備に渡したのですが、今では自分のその軽率な行動と世間知らずさ加減を深く恥じています。
もうこれ以上、私にできることはないのでしょうか?
あと、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかお知らせくださるようお願い致します。

A 回答 (6件)

9月13日に、自分も名古屋で同じような被害に遭ってしまいました…。


手口はほぼ同じで今回は「前田一雄」と名乗っておりました。
よければその後の対応と顛末についてなど詳しく教えていただけませんか?
    • good
    • 2

もう見ていないかもしれませんが・・・


先日全く同じ手口の詐欺師に遭遇しました。
九州弁であることや、場所が高架下であること、海洋博物館の近くで友人と待ち合わせをしている等々が全く同じなのでその自称マエダは詐欺師で間違いないと思います。
    • good
    • 0

警察が「被害届は受理できない」と応対したのは「詐欺だという確証がない」つまりは「相手に騙す意思があったか不明」ということですので(本当はそれを含めて捜査してほしいのですが)マエダテルオなる人物が騙している証拠を提出すれば警察も被害届を受理してくれると思います。


今回の場合、電話番号は聞き出してらっしゃるようですので、その電話番号がマエダ氏のものでないことが証明できればいいのではないでしょうか。
それでも警察が受理してくれないようでしたら、都道府県警察本部に相談してみるとか、検察に告訴状を提出するとか、何か手段はあると思われます。
諦めたり自暴自棄になられたりしないことを希望します。
    • good
    • 0

本当に善意とは何かと思ってしまいますね…



でも、善意がたまたま今回はこういう形になってしまいましたが、後にご自分に返ってきますので悲観的にならないようにいてほしいと思います。

マエダは今頃金に困って苦しんでるか、既に捕まってるか、どっちにしろ良い生活してないですし、善意ある方の方が恵まれるのは当然ですし、気は落とさないでください。

まずは被害届け受理されるといいですね。
    • good
    • 1

被害届けは出せると思いますので、今度は違う警察署・もしくは違う警察官に尋ねてみてはいかがでしょう。




警察署=お住まいの地域の警察署、事件が起きた地域の警察署と二カ所あると思うので違う方にも言ってみてはいかがですか?


あとやはり金銭の貸し借りは個人の責任という事になりますからね。
結果的には詐欺ですが、ご自分の判断ミス・今後の勉強になったと思うしかないのではないでしょうか…


人の情につけこんで詐欺なんて許せないですね。

ですが、相手の事何も知らずに連絡先も聞かなかった質問者様の責任は否めないと思います…


悔しいとは思いますが、それだけの手掛かりでは解決は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
被害に遭ったのは神戸ですが、私は姫路市に住んでおりますので、では一度姫路警察所にも行って、被害届の話をしてきます。
今回のことは、本当に私の間抜けな対応に原因があったと自覚しております。言い訳になってしましますが、マエダという男が「九州男児は絶対に受けた恩は返す。それだけは約束できる」と熱心に訴えたことと、梅雨の真っ最中の雨の中の怠さで、コロッと騙されてしまいました。
私の考えが甘いかもしれませんが、もし今後あの男が類似の犯罪で捕まったとき、余罪に加えられるように、どうしても被害届けは出しておきたいと考えております。

お礼日時:2009/07/16 23:58

被害届けは告発とは違うようなので、提出を警察が拒むことはできないと思います。

しかし、警察が犯人を捕まえることは恐らく無理でしょうね。日本は詐欺天国なので、今後の薬としておくしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか。被害届の件は、もう一度よく調べた上で近日中に生田警察署に行った際に強く申し込んでみます。
えぇ、犯人を捕まえるのはほぼ不可能なのは私も感じてはおります。ですが、手遅れでも出来うるだけのことはしておきたいと思い、こうして皆様のご意見を伺っております。
今まで自分は詐欺にはひっかからないと高を括っておりましたが、こうしてまんまと嵌められて、本当に情けないです。おっしゃる通り、日本は本当に詐欺天国なのですね。善意なんていうものが如何にあやふやなものか心底思い知らされました。今後、たとえ瀕死の人間が目の前にいたとしても知らん振りをすることにします。

お礼日時:2009/07/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!