プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母は規範意識が低く、一般的な社会のルールを守ろうとする意識が低いので困っています。

義母はお酒が大好きで晩酌を欠かさない人です。
そして、飲酒運転を平気でして夜間に近くにある私達のアパートにふらりと訪ねてきます。
夫と私は、最近は昔よりも飲酒運転に対する罰則が厳しくなったことを義母に説明をして飲酒運転をやめさせようとしたのですが、
「どうして?短い距離だしいいじゃん。私の友達でも飲酒運転をやってる人いるよ。どうして私がアンタたちに上から目線で言われなくちゃいけないの?私は事故を起こさないから大丈夫だって!」
と言われて理解してもらえない状態が結婚当初から1年近く続いています。
一度、飲酒運転で夫と私の住むアパートに来た時に義母が自損事故を起こしたので夫が、「飲酒だったら今後会わない!」と言い渡してくれたのですが、向かいの部屋が赤ちゃんが住んでいる世帯になのにもかかわらず夜に、チャイムを鳴らして大声で私達の名前を呼び続けたので折れざる得なくなりました。

また、義母は子どもの時によく万引きをしたそうです。
それを自慢げに人によく話します。
それも夫と義弟が止めたのですが、
「子どもの時のおいたじゃない。消しゴムとかお菓子とか化粧品とかの小さいものだったし、お父さんやお母さんがお店の人にお金を払って謝ってくれたから時効よぉ~もう45年は余裕でたってるんだし。」
とゲラゲラ笑いながら言うだけです。

義母は夫や義弟が中学・高校時代に、あまりよくないグループとつき合っていた夫や義弟の友人達の溜まり場に家をさせていて、自分も一緒に酒盛りに参加したり、不純異性交遊を見つけたら避妊具を与えたり、タバコを買い与えたり、学校に行かないことや外泊を容認していた等が近所で問題になり引っ越しを余儀なくされました。当時中学生だった義弟は転校しました。当時高校生だった夫はこの出来事にショックを受けて更生して今に至っています。

義母は、「周りの大人たちはダサい。子どもをしばりすぎ。私が味方になってあげなくちゃあの子達はどうなってたか。」と当時を振り返っています。(夫によると当時のグループのメンバーの半分近くが警察のお世話になっていたり服役中だとのことです。また暴力団組員になっている人もいるそうです。)

ただ、私の母は保護司をしていて、父も教育関係の顧問職をしています。
義母がもし反社会的な言動を今後起こしたりしたら両親が社会的責任を追う恐れがあります。
今年のはじめにちょっとしたトラブルがあり、その際に両親が義母にその旨を穏やかに話したのですが、
「私の両親が義母のことを見下して上から目線で注意してきた。私の両親が怖い。」
と言う話になってしまって義母が反省してくれるどころではありませんでした。
両親は義母が何か問題を起こさないかビクビクしています。

私も夫も飲酒運転やここに書いた以外にも義母が非常識な行為で周囲とトラブルを起こしているので、いつ自分にふりかかってくるかとビクビクしています。

還暦を過ぎた義母に自分の行為を反省してもらって態度を改めてもらうのはもう難しいでしょうか?
私と夫が困った言動をくり返す義母に抵抗する方法があるのでしょうか?(引っ越し計画は義母にバレてしまい騒動になったので、現在保留中です。)
よろしくお願いします。

義父はおとなしいというか義母に去勢されたような感じで、義母が何をしても何を言っても、無抵抗でニコニコニヤニヤしているだけです。
義弟は現場監督という仕事柄留守がちなのを理由に逃げ回っています。
義母の友人達も表向きは義母となかよくしているフリをして、義母がいないところで私に義母に対する苦情や悪口を言ってくる状態です。(本当は義母から離れたいけど、離れると大騒ぎされてうるさくてめんどくさいので表向きだけ仲良くしていると言ってました。)

A 回答 (3件)

既婚男性です。

一番は旦那様からビシッと言ってもらう事ですね。
今まで言ってたとしてもきっとヌルかったのでしょう。自分の母親ですから。
私だったら夜中飲酒運転で訪問→首根っこ掴んで遠くまで連れていきますね。
私はもの凄く両親に感謝して今も大事にしておりますが社会的にダメな事をやって
何度注意しても聞き入れてくれなかったらいくら大事にしてる両親でもそのぐらいやります。
プロレスラーのような体格の義父だったらまだしも女性相手ですからねえ。

警察は言えば大丈夫だと思いますよ。飲酒運転撲滅に力入れてますから。
もし微妙だったら軽く脅しましょう。
「前回、今回と飲酒運転の相談をして聞いてもらえなかったらもし飲酒で事故った時に
○○警察に相談したけど相手にされなかったと言いますけどよろしいですか」と。

まあ私だったら警察に言ったところでそのめんどくさい義母相手に独自に解決出来ると思わないので
飲酒運転で義母が来たら警察に連絡する事を話し合っておいて実際に来たら
すぐ警察に連絡して帰りの飲酒運転時に捕まえてもらいますね。

それが冷淡とか冷酷とかまったく頭にありません。
考えてみて下さい。
飲酒運転の知らないおばさんにあなたの旦那様がぶつけられて死亡でもしたら。

言い方は野蛮だし考え方も間違ってるかもですが私は飲酒運転は言って分からなければ
ブン殴ってでも止めるべきだと思っています。その人だけの問題ではありませんから。
それが親兄弟友達ならなおさらの事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義母は自分の思う通りにいかないと手がつけられないくらい、泣きわめいたりする人で、夫は子どものことからそんな義母の暴言や暴力や奇行に怯えて顔色をうかがいつつ生活していたとのことです。
(義弟はそんな義母に嫌気が差して高校入学と同時に家を出て、一人暮らしをして働きながら夜間の高校と夜間の大学を卒業しました。)

昔の心の傷が強くて義母に強く言えない・出られない状態です。
今年のはじめに義母の暴走で私の実家が激怒した一件があった際に夫がたまりかねて義母にきつく言ってくれたのですが、電話口で一時間以上泣きわめかれて自殺まで示唆されたので、結局義母のわがままを通しました。
私は泣いて要求を通すことは人間性を疑われると小さい頃から言われて育ってきたので、義母の言動は理解できないし理解したくありませんが。
義母が自分が思う通りにいかずに泣きわめいている様子は、狂気を秘めていて怖かったです。
夫が子どものころから怯え続けた理由が理解できました。

警察への働きかけ方でいい方法を教えていただきありがとうございます。
前回、警察に相談に言った際に「めんどくせぇなぁ。」みたいな感じで対応されたので警察に相談する気力を失っていました。
改めて相談に行って、義母の飲酒運転を警察の力を借りて阻止します。

他の方やものに被害が出てからでは遅いですので。

その方の息子である、あなたの旦那さんの顔を眺めてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫や義弟が子どものころ(今もそうですが)義母は遊びまわっていて養育放棄に近い状態だったうえに義父は数年おきに転勤がある職種だったので、夫と義弟は母方の祖父母に育てられました。

そのため、厳しい私の伯父が太鼓判を押すほど礼儀がしっかりしています。

飲酒運転は殺人者になる可能性大の犯罪行為です。

義母が乗って出るのが止められないなら乗って出かけた時点で警察に通報してください。他人の迷惑です。知っていて止めない質問者様も処罰の対象になります。過去の犯罪歴は時効でしょうが現在の飲酒運転は取り締まれます。巻き込まれると質問者様の人生もおかしくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通報に関しては、以前に義母の友人からアドバイスをいただいて最寄りの警察署に相談に行ったのですが、
「義母を説得してみてダメだったらまた来てください。」
とけんもほろろに追い返されてから警察に不信感を持ってしまい、あきらめていました。

>巻き込まれると質問者様の人生もおかしくなりますよ!

私も夫も実家の両親もそれを一番心配しています。
あと義父が義母に何も注意せずにニコニコしているだけの人ですが、いざとなったら冷淡を通り越して冷血な人なので、要領がよすぎる義弟とともに義母がトラブルを起こしたら私達に面倒を押しつけてくるのではないかという不安も持っています。

一度警察に相談に行った時は義母が自損事故を起こす前だったので、警察にもう一度行って、
「義母が自損事故を起こした後も態度を改める様子がなくて困っている。」
と対処法を相談します。

義母はいつもアポなしで来て、
「今、アパートの下にいるの~。」
という人なので、車に乗って家にやってくる時点で通報という手段が難しいので、通報のタイミングや方法等も相談してみます。