プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検で追加メーターは取った方がいいでしょうか?
ディーラーでの車検です。

メーターは3つ運転席側に3つついています。
※画像の位置です

「車検時の追加メーター」の質問画像

A 回答 (4件)

恐らくNGなら勝手に外してくれると思います。


サービスですから、車検に出せば通すことを優先すると思います。
ただし、取り付けはしてくれません。
車検に通らないものをつけるのは、違反幇助ですから、できないだけで、
自力でつければいいだけです。

窓ガラスにシール(警戒中みたいなシール)貼ったり、ナンバーカバー付けると、無くなって帰ってきます。カバーは車に入ってますがシールは捨てられてますね。

尋ねて見れば・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取って下さいと言われましたのではずします

お礼日時:2009/07/18 18:23

現在運転席側のピラーに穴を開けて、二個メーターを付けてる者です。


私の仕様だと車検は通るって言われましたが、写真を見る限り微妙な所ですね^^;

写真を見ると、配線も後ろから来て、余裕がありそうなので、車検の時だけメーターの配置を変えてはどうでしょうか? もう少しピラー側へ置いてやると難なく通りそうですが。

車検検査員ではないのであくまで参考程度ですが^^;
    • good
    • 0

そうですね、、


全く1番さんが仰る通りなんです。

かなりグレーゾーンですが
6歳児モデルである
高さ1メートル幅30センチの円柱の一部でも
基準高80センチの視点から
直視出来るかどうかが
判断の分かれ道です。
    • good
    • 0

カーナビでは「直接前方視界検査」と言う項目があり検査対象になるようですが、追加メーターはどうでしょう。



http://www.navi.go.jp/release/20041025-1.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!