家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html
http://anzen.ods.org/toukei3.html
http://www.stat.go.jp/data/nihon/g6126.htm
http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/111 …
自殺、労災、交通事故、出生数、人がどんどん少なくなる
此れから日本はどうなっていくのでしょう、教えて下さい
お願いします

A 回答 (7件)

この日本は世界でも特殊な国だと思います。



どこが特殊なのかと言いますと、それは、第二次世界大戦時代までの日本国は非常に貧しい国でしたが、戦争に負けたことにより戦勝国のアメリカの流れというものが、この日本を今まで構築させて行きました。
アメリカの資本主義という感覚が、過去の日本を急激に発展させてくれたのだと思います。

あまりにも急成長をして来た日本なのですが、やはり、成長する時にも必ずその終わりが訪れてまいります。
これからの日本は、いろいろな意味で今までの過去の勢いよりも全ての事柄において衰退をして行くことと思います。

良く言えば、文明が急激に発達した分だけ、それが止まってしまう時期に突入したとも言えると思います。
映画にもありますが、文明が発達して、未来社会というものにこの日本はどこか近づいているようにも感じられます。

工場での単純作業などの仕事は無くなり、機械が人間の代わりに仕事をしていますよね?(自動改札機や自動販売機などもその1つです)
飛行機や電車も今では自動でコントロールされ始めている時代です。
町には失業者が多くなり、知的な仕事しか要求されなくなるような時代、それはまさしく未来社会だと思います。

中国や韓国なども、やがては今の日本と同じような過程を辿ることになるとは思いますが、それはまた日本とは別の問題も多く含まれておりますので、あちらの国の方が未来はもっと大変だと思います。

今現在の日本は文明が発達して行く過程だとも思いますので、それはある意味では仕方がないことなのかもわかりません。
機械化が進むと、人と人とのコミニュケーションが不足をして行きます、それも、私はすでにこの日本では始まっているようにも思います。

これからの日本は、あまり楽しい時代ではないような気が致します。
だからこそ、自分自身をしっかりとさせて行かなければならないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなずけますね、そうかもしれません、返事有難うございました

お礼日時:2009/07/18 15:48

3億人のアメリカに1億人程度の日本が追いついていくのと、1億人程度の日本に、人口13億の中国が追いついていくのとでは、状況が違いすぎます。

この大不景気の中で既得権益層が大勢の犠牲の上に生き残ろうとすれば庶民は地獄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますね、返事有難うございました

お礼日時:2009/07/18 23:08

日本は大丈夫ですよ。


今はハイブリット車がつないでいますが、今後10年以内に電気自動車が主流になり、この分野では他国を引き離していますよ。
その頃は、高いビルの壁とか、家の屋根には太陽光発電パネルが取り付けられています。このパネルの性能も、他国を凌駕しているはずです。
後は、海水の淡水化事業、野菜の工場化、大規模農園、などなど、日本は世界の見本となる産業を一杯もってますよ。
少子化なんて、思い切った政策を打ち出すと、直ぐに戻りますよ。移民というか、帰化対策をちょっと踏み出せばいいのだからね。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、でも外人は苦手です、アメリカみたいになりそうで
返事有難うございました

お礼日時:2009/07/18 23:11

>此れから日本はどうなっていくのでしょう、教えて下さい


ではなくて、
「どうしたらいいのでしょう?」
ではありませんか?主権者として…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主権者と言えども中央に影響力無しですからね
政治にはあきれている口です
返事有難うございました

お礼日時:2009/07/18 23:13

島国ですからねー。


いつ何が起こっても仕方ないっては思いますけど、
確かに色々な備えは必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災害怖いですねえ、返事有難うございました

お礼日時:2009/07/18 15:44

「日本は大丈夫たよ」「何でか」「自殺者・労働災害の増加や出生数減少・少子化問題、などを真剣に心配してくれる質問者のような人が居る限りにおいて、その将来は大丈夫だ。

選挙で尊い一票を投じてね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参りましたね、返事有難うございました

お礼日時:2009/07/18 15:45

日本どころか、世界は大丈夫でしょうか。


このままだと大丈夫じゃない可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々問題が、噴出していますね、そうかもしれないですね
返事有難うございました

お礼日時:2009/07/18 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!