電子書籍の厳選無料作品が豊富!

似ていて違う物に、派遣と出向があると思いますが、A社の正社員の身分のままでB社に派遣された場合と出向された場合の違いを教えてください。
私の会社では、出向派遣というどちらともつかない表現をしているものですから。
又派遣(出向)元と派遣(出向)先の業務を兼務させる事は、法律上問題ありませんか?

A 回答 (4件)

私の勤め先では、「出向」も「派遣」も「本籍はあくまで当社にある」、「相手先で勤務する」という点では共通していますが、当社が相手先からお金(人件費+α)をもらう形態を「出向」、手弁当(人件費は当社持ち)の形態を「派遣」と定義し、区別しています。

「派遣」は主に得意先や官公庁などにおける長期の業務研修のような意味合いが強いですね。

御社でも「出向」、「派遣」、「出向派遣」などの定義を所管課(人事課など)に聞いてみてはいかがでしょうか?定義次第だと思いますよ。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私の会社では、人件費は折半のようです。また出向派遣社員には若干の手当てが出るようです。
会社によって扱いが違うみたいですね。

お礼日時:2009/07/21 18:27

>出向派遣という規定は就業規則にはありません。

就業規則にない事をするのは、問題ありませんか?
「出向派遣」という「言葉」がないというだけで就業規則にないことと言い切ることはできません。あくまで取引内容で判断すべきことです。質問でも補足でも具体的な取引内容がわからないので適否は判断できません。
また、法律で規制・制限等がされている行為で無い限り、当事者間で個別に取り決めればよいことであって、就業規則に無いというだけで違法ということにはなりません。
両方の社員証を持っているということは出向の可能性が高いと思われますが、派遣業法違反を潜脱するためのごまかしである可能性も無いとはいえないでしょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
元々A社の業務をB社に移管したさい、移管していた業務を担当していたA社の人間がB社に出向派遣になり、B社のその他の業務もするようになり、また出向派遣になる以前のA社の業務も兼務しています。
他に補足すべき事がありましたら、指摘願います。

補足日時:2009/07/21 12:44
    • good
    • 1

出向と派遣は全くの別物です。


出向とは、出向元に雇用された者が、出向先で出向元のために仕事をすることです。いくつかの形態がありますが、出向者が出向先と雇用契約(役員の場合は委任契約)を結び(二重雇用)、出向先の仕事をするのが一般的でしょう。この場合も出向先の仕事そのものが結局出向元のためになるということが前提であり、純粋に派遣先のための仕事を行う派遣契約とは別物です。出向先が負担するのはあくまで出向者の給料分だけであり、仕事の内容や資金繰りの都合からそれより少なく負担することはありますが、それを超える負担はありません。
人材派遣(正式には労働者派遣)では、派遣者は派遣元とのみ雇用契約を結び、派遣契約に基づいて派遣先に派遣され、派遣先のために仕事をして、派遣元は派遣先から派遣者の給料以上の金額の派遣料をもらうという営利的契約です。そのため、派遣元は派遣者の労働の対価(派遣先の負担額)の搾取を行うことになるので、労働者派遣法による法の裏づけが無い限り違法です。
「元」と「先」の両方の仕事を兼務するということなので出向ではないかと思いますが、人材派遣で無いかどうかをはっきりさせる必要があります。人材派遣に該当する場合には派遣業として必要な条件を満たしているかどうかが問題になるでしょう。
http://www.jassa.jp/employer/beginner.html

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
就業規則では、社外に出向の時は休職とする。ただし派遣を除く。
とあります。出向派遣という規定は就業規則にはありません。
就業規則にない事をするのは、問題ありませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/19 10:29
    • good
    • 0

貴殿の会社は言葉の意味を違えておられますね。


本社→支社(系列販売店も含む)への勤務で、辞令があって転勤という事態なら出向です。
本社→同へ、何かのプロジェクトの応援で行くなら、派遣です。
もちろん、どちらも正社員であれば、法律的な問題は有りません。
本社(派遣会社から来てもらった人)→販売会社、これは二重派遣で法律違反になります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。一般的な人材派遣会社からの派遣社員のことではありません。
ちなみに、出向派遣社員は両方の会社の社員証を持っています。

補足日時:2009/07/18 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!