プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が今、勤めている派遣先の役職が、とにかく私のことを悪く思っているのです。でも、私には理由があります。

「手が遅い」と言われますが、尺骨神経麻痺の手術を受け、現在リハビリ中です。医者には働いてもいいと許可されています。社長に言っても「悪くなるよりだったら休んだほうが・・・」と返されるのですが、実際はこれ以上進行しないよう手術しているので、悪くなることはありません。

軽度のヘルニアで2週間に一度通院のため仕事を遅刻することがあるのですが、「さぼっている」と思われています。

これらことを説明しても「反抗する」と言うことで、事務所に連絡し別の人に変えてほしいと言ったんだそうです。

でも、私自身派遣事務所の人には、リハビリ中のことは言ってあって、私に出来そうな仕事ならと希望を出しているのですが、派遣先にはそのことを言わなかったんだそうです。

とにかく迷惑です。
そんなに嫌なら変わってもいいのですが、名誉毀損の損害賠償を支払ってほしいんです。

こういう場合は支払ってもらえますか?

A 回答 (4件)

名誉毀損に該当しないことは前の回答者さんたちのおっしゃるとおりで。

ただ、私は関節炎を伴う難病を持っており、その同病会で質問者さんと同じような悩みを時々聞きますし、派遣社員の上司もしておりすので、ご参考までに意見を書きたいと思います。

まず、派遣社員を受け入れるのに「病気で手が遅い」「通院中である」といった条件でも良いという会社は普通はありません。派遣会社に「リハビリ中なので出来そうな仕事をまわしてくれ」と依頼したとのことですが、そのとおり派遣先に伝えて了承してもらえる可能性は極めて低く、質問者さんに仕事を斡旋するためには派遣先に事情を説明しなかったのもやむを得ないとも言えます。

派遣先が「別の人に変えてほしい」と言っているのは「反抗する」からというより、「手が遅い」「定期的に遅刻する」という元々の原因があるからだと思います。派遣先にとっては、質問者さんの事情は関係ないので、そのような理由を説明されても意味ないし面倒くさいばかりなのだと思います。私の会社でも作業が遅く遅刻の多かった派遣社員を派遣会社にいって交代してもらったことがありますが、やはり、派遣先である私の会社では、その派遣社員の個別の事情まで考えませでしたね。

質問者さんは、六級でもよいので障害者手帳を取得できないのでしょうか。もし、それが可能なのなら障害者枠で就職するのが一番理解を得やすいと思います。もし、派遣を続けるのなら自分の事情は派遣先にとってはマイナス要素でしかないと自覚したうえで、なるべく理解を得られるよう努力していくしかないと思います。例えば、通院は土曜にはできないのでしょうか?

いろいろ書きましたが、良い仕事が見つかることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害者等級のことですが、7級にも該当しないようです。
手帳は最低限、親指、人差し指を含む3本に異常がないと交付されません。
尺骨神経麻痺は小指、薬指半分の麻痺なのですが、働くにあたってあまり重要性のない指なんです。

病院に関しては、最初は個人病院で診てもらっていたのですが、紹介状を出されて今の総合病院に行っています。

今の状態で就職できないので派遣のままでいるんです。

心配していただいて、ほんとに嬉しいです。

他の質問者さん同様、名誉毀損には該当しません。

派遣会社が派遣先に質問者さん側の諸事情を説明してないだけなので(派遣会社側の利益優先?)その旨を派遣先に伝えるだけで良いと思います。
あとは派遣会社と派遣先の問題ですのでその後の指示を待つことになるでしょう。

今度からはちゃんと質問者さんのご意向に添った希望の仕事を紹介してもらい、仕事に就く前に派遣先が諸事情を理解してるかどうか、聞いてるかどうかを確認したほうが良いと思います。
    • 0

一般人ですが、ひとこと。

名誉毀損には当たらないと思います。
 会社は仕事があるから人を雇っているわけで、その方に事情が在るのなら変わって貰った方が良いに決まってます。遅刻せず仕事もスムーズに出来た方が良いと思うのは「変」でしょうか?もちろん質問者さんにだって主張はあるでしょう。病気になったのは自分のせいじゃないのは分かります。頑張ってリハビリして社会復帰してこれから!だと言う時期なのも分かります。そうだったら双方が納得できる会社を選ぶしかないのです。通院のための遅刻を快く承諾し、時間がかかってもいいよゆっくりやりなさいと寛大な意見を言ってくれる会社に行くしかありません。

今の派遣先はそうでないと言うだけで、あなた個人の批判では無いのです。ですから「名誉毀損」ではないのでは?逆にそういった不都合のある契約社員を派遣したと言うことで派遣元が訴えられる可能性だって0ではないのですよ。
    • 0

名誉毀損とは……

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

なので、このケースは名誉毀損にはあたらないと思います。
「悪く思っている」だけですよね。
それを広報誌に載せたとかなら別でしょうけれど。
派遣会社には文句を言えるんじゃないでしょうか。
    • 0