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友達の日産車のバッテリーがあがってしまいました。
ベンツS320に乗っていますが、ブースターケーブル?で接続してセルを回しても問題ないでしょうか?電圧とかのことがよくわからないので教えていただきたいです。

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A 回答 (4件)

ymmasayanさん、私の言葉足らずを補って頂きありがとうございます。


このサイトはたまに投稿者や回答者をののしり合う場面を見受けますが、ymmasayanさのようにさらっと補足的な投稿をされると、本来の質問者様への為には非常によいと思います。
ありがとうございます。
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> 供給側の車の方がバッテリー容量の大きな車の方が良いと言う事です。


もちろんそうなんですが。
実際には供給側はエンジンを掛けてアクセルを踏み込んでエンジン回転数を上げてから相手のエンジンを起動します。
供給側は発電能力+バッテリー能力で救援しますからバッテリー能力だけでは決まりません。
もし供給側がエンジンを掛けないで接続した場合、運が悪いと2台ともエンストしてしまいかねません。
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この回答へのお礼

ymmasayan様
そんな危険性をはらんでいるとは知りませんでした。
貴重なご忠告をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 22:47

medjapさん、こんばんは。


すでに回答されている方がいらっしゃるので、解決済みかも知れませんが、国産車、外車という事ではありませんよ。
電気的に言えば、セルの重さというか、セルを回すのに必要な電力なので、そういった意味で、大排気量の車ほど電力を要します。
そういった意味で、つなぐ車は同等以上が好ましく、またそのときのブースターケーブルが、100%供給側の能力を伝達できなければもったいない結果になります。
従って、ブースターケーブルは市販で一番太い物ほど良く、供給側の車の方がバッテリー容量の大きな車の方が良いと言う事です。
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この回答へのお礼

DHS4600様
詳しくご説明いただきありがとうございました。
明日オートバックスに行きできるだけ大きな径のケーブルを購入したいと思います。

お礼日時:2009/07/18 22:50

バッテリー1個の電圧は世界共通の12vです。


6個のセルがあればOKです。

と、いうわけで。
ちゃんと救援できますよ。
繋ぎ方は、「ブースターケーブル」で検索すれば、図解の物があります。
また、車によっては、電力が大きく必要なので、ケーブルは24v仕様の物が安全です。
980円の軽自動車用では回せなかったり、発熱・発煙までする場合もあります。
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この回答へのお礼

koba-p様どうもありがとうございました。
すぐに教えていただいたことで迅速な対処ができます。
助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2009/07/18 21:53

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BMW Z3に乗っています。
ほとんど乗る機会がなかったので、車検後の数ヶ月でバッテリーが上がってしまいました。
12vのブースターケーブルを買ってきて、普通乗用車とつないでエンジンをかけようと
思ったのですが、ライトなどのランプを点くのですがキーを回してもモーターが「クックッ」と
少し反応するだけでエンジンがかかりません。

何か問題ありますでしょうか?

ライトなどはついたのでブースターの取り付けは間違っていないと思うのですが、
一人だったので乗用車側のエンジンの回転を上げてませんでした。

エンジンの回転を上げなかった事が問題でしょうか?

またはブースターケーブルの電圧に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、自動車のバッテリーはフル充電してあっても、2ヶ月程ほっておけばエンジンをかけることができないくらいに放電してしまうことは十分あり得ます(そのバッテリーの古さやメンテナンス状態にも因りますので、一概には言えませんが)

次にブースーターケーブルですが、安売りのものでは流せる電流が十分ではない可能性があります。セルモーターは100A以上の電流を消費するので、仮に安物のケーブルの電気抵抗が0.05オームあったと仮定すると、5Vの電圧降下がおきます。つまりエンジンがかかっている状態の約13.8Vが電力供給車側にあっても約8.8VしかBMWに供給できないことになります。
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まず、自動車のバッテリーはフル充電してあっても、2ヶ月程ほっておけばエンジンをかけることができないくらいに放電してしまうことは十分あり得ます(そのバッテリーの古さやメンテナンス状態にも因りますので、一概には言えませんが)

次にブースーターケーブルですが、安売りのものでは流せる電流が十分ではない可能性があります。セルモーターは100A以上の電流を消費するので、仮に安物のケーブルの電気抵抗が0.05オームあったと仮定すると、5Vの電圧降下がおきます。つまりエンジンがかかっている状態の約...続きを読む

Q輸入車に国産車用のバッテーリーは?

昨日新しいバッテリーを取り付けました。店員さんに、輸入車用の2万ちょっとのバッテーリーを勧められたのですがですが、主人が国産車用のバッテーリーならもっと安いと言い出しました。
それって問題ないんでしょうか?私としては、国産車用を付けたけどやっぱりダメでめで、また輸入車用を付けることになると嫌なので、結局輸入車用を取り付けました。
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Aベストアンサー

輸入車用のバッテリは高さが国産車用より低く横方向に長くなります。
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Aベストアンサー

オルタネータが故障してバッテリーに充電出来ないのではないでしょうか。
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参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/660167/car/563137/998772/note.aspx

Qベンツ w204 エンジンがかかりません。

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警告灯エラー表示が出ないなら、おそらくフューズですよ。
イグニッション系のフューズが溶断しかけているか、溶断していると思います。
以前起こった際は、溶断仕掛けの状態で起こったのでしょう。
気温が低い寒い早朝、キーを捻ってもウンともスンとも言わない。(通電しているとソレノイドスイッチの”カチッ”音はしますが、フューズ切れだと完全無反応)昼ごろ気温が上がると”カチッ”音して普通に掛かる様な。
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Qハイブリッド車からのバッテリー上がり救援

つい先日、バッテリー上がりの車の持ち主に
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いかんせん、ハイブリッドの為エンジンを拭かせず、
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それとも、なんかコツがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

プリウスのバッテリー上がり救援に関して

http://mitokohmon02.blog93.fc2.com/blog-entry-348.html

のサイトを見つけました。

これとは別に、プリウスの取り扱い説明書によると、エンジンルームのバッテリー端子からは、「救援されても救援は出来ない」ようです。

リアのバッテリー端子から直接接続するようですが、やはり共倒れの危険性も含んでいますね。

Q電圧が14Vあれば充電している?

電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。
走行時14.2-3Vになっています。

夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。

充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか?

それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?)

バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。

なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む

Qベンツのイモビ?について

はじめまして わかる方回答頂ければ幸いです。
E320前期W210の4MATICに乗ってます
昨日普段通りキーレスにてロックしまして駐車 翌日キーレスにてアンロックしようとしたところアンロックが作動しません。(キーレスの電池は大丈夫でした)あれ?と思い何度もこころ見たのですが開かずバッテリーか?と思いマニュアルキーで開錠したところ普通にルームランプ・メーターランプがつきましたので バッテリーではないなと解りとりあえずエンジンかけようとキーをまわそうとしても一切回りません。 もしやイモビが作動したのか・・ と思いましてスペアーキーレスでアンロック+エンジン始動を試みましたがダメ。エンジンの始動といいますかハンドルロックがかかった様な感じでアクセサリーにもいきません。どうしようもないのでヤナセに電話で聞いたところ通常イモビが作動したのであればスペアーで解除されるとのことでしたが解除されずで・・ いろいろ細かく聞いたのですが解らないから持ってきてくれと言われました。持ってきてくれと言われても車庫の中ですし。けん引しようにもハンドルロックかかるでしょうし持っていけません。どなたか同じ現象になったかたいませんか?

はじめまして わかる方回答頂ければ幸いです。
E320前期W210の4MATICに乗ってます
昨日普段通りキーレスにてロックしまして駐車 翌日キーレスにてアンロックしようとしたところアンロックが作動しません。(キーレスの電池は大丈夫でした)あれ?と思い何度もこころ見たのですが開かずバッテリーか?と思いマニュアルキーで開錠したところ普通にルームランプ・メーターランプがつきましたので バッテリーではないなと解りとりあえずエンジンかけようとキーをまわそうとしても一切回りません。...続きを読む

Aベストアンサー

Numberに追記&補足します。


正規ディーラーの回答について…。

電話などで問い合わせられたのだと思いますが、
あなたが何者であるか、はっきりしない為、確信をついた解答はされていないようです。

当たり前ですが、セキュリティに関する部分なので、
そう簡単には、決定的な解決策は教えてくれないでしょう。(あなたに信用が無いのです。)

あなたの身分を証明できるものと、その車の車検証やビークル・データ・カードをもって、シュテルンもしくはヤナセへ出向いて出張依頼をするしかないでしょう。
正規ディーラーのサービスマン以外にどうにかなるレベルの問題ではないと思います。

ここで説明できないわけではありませんが、セキュリティに関する事ですので、難しい部分があります。

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パワーウィーンドーは閉位置と開位置でそれぞれパワーウィンドースイッチを数秒間押し続ければリセットされます。
燃料噴射量をコントロールする機能が初期化されて排気ガスが異常に臭い場合は数十分走り回れば元に戻ります。

バッテリーが20kgある上にW203はエンジンルームにバッテリーがあり、腰から上だけの筋力で交換しなければなりませんから、出来れば2人がかりで交換するか、もし1人でやる場合は腰を痛めないように気をつける必要があります。
ディーラーでも工賃を払えば持ち込み交換してくれますから、重過ぎて無理だと思ったらそうするのが無難と思います。

車がもう1台、または予備の12Vバッテリーがもう一つあれば、エンジンルームのバッテリーがおいてある区画に赤いプラキャップが付いたプラス端子が出ていますから、そこと予備バッテリーのプラス端子を接続し、ボディのどこかにマイナス接続すればこれらのリセットをすることなく交換出来るとも聞いています(やったことはありません)。

交換後に問題が生じた場合はディーラーに持ち込めば有料でリカバリーはやってくれると思います。

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Qクルマに1ヶ月乗らないとバッテリーって上がるのですか?

クルマに1ヶ月ちょっと乗っていない間にバッテリーが上がってしまいました。

バッテリーは1年~1年半くらいまえに交換したものです。
けっこうハイパワーのものだと思います。
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質問です。

・クルマに1ヶ月乗らないと、バッテリーは上がってしまうのでしょうか?(特に今は寒いから?)

・バッテリーの充電を、近所のガソリンスタンドでやってもらおうと思います。充電したら、これまでと同じようにこのバッテリーは使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

バッテリーは日本語で言うと蓄電池ですよね。つまり1ヶ月に何回乗ったかはあまり関係なくて1度でも乗った時に充分、、充電できたかどうかによります。夜、雨、エアコンを使った、10分位しか乗らなかった、では蓄電するよりも放電する方が多くて、次に乗る時にセルモーターを回すだけの電力が足りない。と言う結果になります。(セルモーターを回すのにはかなりの大電力が必要)
新しいバッテリーなら1度乗った時に充分、充電出来た(昼間1時間以上乗った)状態でなら、次の1ヶ月位は充分エンジン始動できるはずです。充電出来たと思われる位乗ったのにダメになっていたとすれば、発電機に問題があるかも、あるいは発電はしているけどバッテリーまでの系統に問題があると考えられますね。一度修理工場で診断してもらう必要がありますね。

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 バッテリー上がりで救援車12V、故障車24Vとでの接続は可能なのでしょうか?
 逆の救援車24V、故障車12Vの場合ならば、救援車は12Vのバッテリーが2つなので、その1つと故障車を繋げば可能な気がしますが、どうなのでしょうか?

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