アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の日産車のバッテリーがあがってしまいました。
ベンツS320に乗っていますが、ブースターケーブル?で接続してセルを回しても問題ないでしょうか?電圧とかのことがよくわからないので教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ymmasayanさん、私の言葉足らずを補って頂きありがとうございます。


このサイトはたまに投稿者や回答者をののしり合う場面を見受けますが、ymmasayanさのようにさらっと補足的な投稿をされると、本来の質問者様への為には非常によいと思います。
ありがとうございます。
    • good
    • 0

> 供給側の車の方がバッテリー容量の大きな車の方が良いと言う事です。


もちろんそうなんですが。
実際には供給側はエンジンを掛けてアクセルを踏み込んでエンジン回転数を上げてから相手のエンジンを起動します。
供給側は発電能力+バッテリー能力で救援しますからバッテリー能力だけでは決まりません。
もし供給側がエンジンを掛けないで接続した場合、運が悪いと2台ともエンストしてしまいかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ymmasayan様
そんな危険性をはらんでいるとは知りませんでした。
貴重なご忠告をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 22:47

medjapさん、こんばんは。


すでに回答されている方がいらっしゃるので、解決済みかも知れませんが、国産車、外車という事ではありませんよ。
電気的に言えば、セルの重さというか、セルを回すのに必要な電力なので、そういった意味で、大排気量の車ほど電力を要します。
そういった意味で、つなぐ車は同等以上が好ましく、またそのときのブースターケーブルが、100%供給側の能力を伝達できなければもったいない結果になります。
従って、ブースターケーブルは市販で一番太い物ほど良く、供給側の車の方がバッテリー容量の大きな車の方が良いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHS4600様
詳しくご説明いただきありがとうございました。
明日オートバックスに行きできるだけ大きな径のケーブルを購入したいと思います。

お礼日時:2009/07/18 22:50

バッテリー1個の電圧は世界共通の12vです。


6個のセルがあればOKです。

と、いうわけで。
ちゃんと救援できますよ。
繋ぎ方は、「ブースターケーブル」で検索すれば、図解の物があります。
また、車によっては、電力が大きく必要なので、ケーブルは24v仕様の物が安全です。
980円の軽自動車用では回せなかったり、発熱・発煙までする場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koba-p様どうもありがとうございました。
すぐに教えていただいたことで迅速な対処ができます。
助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2009/07/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!