プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooの過去の質問を見ても、良く分からないのでこちらに投稿しました。

今年、台所にゴキブリを良く見かけるようになりました。成虫で一日に、1~3匹。

私が見つけた時は、スリッパや新聞で一発なのですが(一人暮らししていて身につけた技♪

同居している母や父は、どれだけ辞めるように言っても必ず殺虫スプレーを使います。台所のシンクだろうが、料理の入っているお鍋のあるガス台だろうがへっちゃらで、1回かければ良いのに、1匹に何回も掛けます。

スプレーをした後は、ふき取らずそのままです。食器も、調味料も空いてあるのに気にしません。殺虫スプレーのかかった魚焼き網の所でもふき取らず魚を焼きます。私には台所の食品や食器に近い所で、殺虫スプレーを使うのが考えられません。

ここ1、2年こんな状態なのですが、人体に影響は無いのでしょうか。地区される人体への影響も心配です。
同居で本当に困っています。

A 回答 (4件)

http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html
コンバット
これ、良いそうです。

私はスプレータイプの殺虫剤は、家にありません。
すごく人体に悪そうだからです。

ゴキブリは、ホイホイ系です。
蝿は、ハエ叩きです。

質問者様の家の殺虫剤も車庫などの外、専用にして
使い切ったら、買わないことにすればよろしいと
思います。

殺虫剤で見つけて、殺しても一時しのぎです。
根絶しないといけません。
    • good
    • 0

見つけたゴキブリを殺しても、ほんとうに退治することはできません。


叩くかスプレーかという選択より、根治をお考えになることをお勧めします。
周りの条件などにもよると思いますが、私はホウ酸団子で退治できました。
    • good
    • 0

台所での殺虫スプレーの使用はどう考えてもよくない、絶対やめてもらわないといけません。


我が家では台所以外でも使いません。ゴキブリホイホイと手作りのホウ酸団子で駆除しています。

どうしてもゴキブリさんとの直接対決を望んでいるなら、
あまりお薦めはできませんが、キッチン泡ハイターのような泡で出てくる漂白剤でもゴキブリは死にます。
洗い物をしているとき出て来たので、とっさに食器用の洗剤をかけましたが、
一瞬弱ったように見えましたがまた動きだしたので、近くにあったキッチン泡ハイターをかけたら死にました。

もちろん、1m以上離れたところにある料理の残っている鍋にふたをして、
洗い済みの食器類も1m以上遠ざけて、かけたのはシンクの中でしたが、半径1mの範囲はきれいに水ぶきしましたが・・・

本当はこういうことはしない方がいいんですが、スプレーよりはまだ飛沫範囲が狭いと思うので、
一騎打ちのときはせめて泡ハイターに変えてもらったらどうでしょうか ?
ただ、流し台とかのごく限られた範囲だけになりますが・・・
かけるときはゴキブリさんに10cm以内に近づけてください。それ以上離れるとやはり飛沫範囲が心配ですから。
そして、魚の焼き網とか食器類、調味料、布きん、カトラリー類は極力外に出さずに収納した方がいいでしょうね。

尚、市販のホウ酸団子はあまり効かないように思い手作りのものに変えたらゴキブリが激減しましたよ

http://cockroach.boujyo.net/2008/03/post_1.html
    • good
    • 0

ゴキブリ退治スプレーは成分が強いため、ペットなどにも害を及ぼしますよ。


ゴキブリは一匹見つけたら、10匹はいると聞いた事があります。
ゴキブリホイホイなどの捕獲用のものにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!