電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘のところですが、現在個人で光接続(NTT)しています、マンションタイプに接続出来るようになったので、変更したいのですが、変更費用が2万8千円かかるそうです。(NTT回答)  どうしてそんなに掛かるのでしょうか。
一度個人接続を中断して新たに接続すれば、4千円ですむそうです、但し、1ヶ月間は、電話もインターネットも使えないということで、迷っています。  どうして1カ月も掛かるのでしょうか。
何か良い方法をご存じの方教えて下さい。

A 回答 (2件)

一ヶ月使えないだけで、たった4千円で移行出来るって、かなり大盤振る舞いですね。

変更費用が2万8千円かかるのではなく、光の初期工事費が、それだけ必要なのです。
初めて光回線を引く人に対しては、導入キャンペーンで、それが無料になっている訳ですが、娘さん宅では既に戸建て用の光を引いているので、戸建てからマンションへの変更工事にしかなりません。

大昔であれば、一度解約してマンションタイプに改めて申し込めば新規扱いで工事費無料になっていましたが、もう何年も前から、その手法は使えなくなり、同様の行為を行った場合、再契約扱いにしかならなくなりました。(きっと、報奨金目当てに、そういう行為を繰り返す輩や代理店がいたからでしょう。)

今回の一ヶ月使えないけど4千円で移行可能、ってのは、かなりの破格だと思いますよ。
普通は工事費2万8千円取られて当たり前ですから。

一ヶ月先になるのは、工事の順番待ちなのでは?
戸建ての方の解約を今直ぐではなく、マンションタイプの工事日に合せる事は出来ないのですか?

何故一ヶ月かかるのか、ここで聞くのではなく、NTTに確認すべきでしょう。
単純に今戸建て用を解約しようとしてて、マンションの工事が一ヶ月先にしか出来ない、と言うだけであれば、戸建ての解約を一ヶ月先へ延ばせば良いだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございました。
NTTでは詳細な説明は避けている感じです、細かいことを説明しても分からない、ということだろうと思います。

可能であれば、

別の方の名義で新規申し込みして、一時的に2回線持ち、
新しいほうが開通したと同時に旧回線を解約すれば良いと思います。
ちゃんとキャンペーン適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

可能かどうか、NTTに交渉してみる必要がありそうですね。
ご回答有り難うございました。